ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”自己満“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

特別なことがあったのではないのですが なんだか最近満たされています。(笑)

 

 

今日の疑問: ”自己満“とは?

 

 

巷での「自己満」についての解釈は、否定的な印象があります。

「(何かと比較し⁇)そんな程度で!?」

「もっと成長しろ!」

「満足するな!」

「ただの自己満じゃん!?」

僕も言ったことあります。

そんな風に言った後、必ず思うことがありました。

「“自己満”出来るっていいなぁ。」

「そんな風に思えるっていいなぁ。」

 

確かに、自分でも自己満足していることありました。

なのに、どうして他人の“自己満”は認められないんだろう?

答えは簡単です。

自分が満たされていないから。

 

自分が満たされていないだけだと知りながら、「それってただの自己満じゃん!」って否定してた。

言葉にはしないけど、心の中で思ってた。

ホントはうらやましかった。

だって楽しそうなんだもん。

充実してるように見えた。

心配事が無いように見えた。

ほんのちょっとだけ眩しく見えた。

 

「よかったね。」

「凄いね」

そんな風に言えなかった。

“うらやましい”とさえ言えなかった。

いや、言わなかった

相手の“自己満”を認めない自分が情けなかった・・・

「(自分は)何やってんだろ」

相手の“自己満”を認めないことで、自分を保っていたのかもしれません。

マジで「カッコわり~」(苦笑)

 

 

“自己満”ってさ 自分じゃないとわかんないよ。

自分にしかわからない感情。

言葉で表現するのも難しい

素晴らしいもの!?こと!?状態!?(笑)

 

 

「自己満」

これを感じられるって、言葉に出来ないくらい素晴らしいこと。素敵なことだと思います。

なんだろう?ホント言葉に出来ません。(笑)

 

3年前の夏とも解釈?が違います。


 

誰かの感想や意見に何の影響も受けません。

誰かの評価や承認も要りません。

何の理由も条件もありません。

何かが完ぺきなわけでもありません。

ただ満たされているから・・・

 

最近は特に”満たされてる感”を感じます。

もちろん、自分から。(笑)

特別なことがあったわけじゃないけど、なんだかご機嫌なんです。(笑)

「なんかいいなー」って感じです。

「具体的に何がいいの?」って聞かれても答えられません。

感覚だから答えようがありません。(笑)

 


 

「3年間仕事もしね~で、何言ってんだお前!」

(僕自身、3年前に今の状況を全く予想していませんでした。笑)

そう思う人もいるんでしょうね!?

そう思う人が多いんでしょうね?

「アホかお前は!」一般的にはそう思うのかもしれません。

クズ人間と感じるかもしれません。

「ゴキブリか!?」と突っ込む人がいるかもしれません。

その発言、ゴキブリに失礼ですよ。(笑)

また、言わないまでも呆れているのかもしれません。

けど、既に「一般的感覚⁇」ってヤツがわかりません。(爆)

ホントわかんないんです。

そもそも、そういった反応をされても気になりませんけどね。(笑)

 

 

”一般社会”というピラミッド型組織の中での僕は?

 

 


 

 

こんな風に過ごしている僕を見ている家族や身近な人に「仕事もしね~で」とか

「3年間何やってたの?」と言う人がいません。

そもそも、興味がないだけなのかもしれません。(笑)

他人がどうであれ、そんなことすら気になりません。(笑)

初めてあった人には「毎日何しているんですか?」って聞かれることはありますけど・・・

 

 ”他人”とは、自分以外の全ての人です。

 


 

 

満たされていない昔の自分が、今の自分を見たら

存在自体を否定するか、完全無視かのどちらかでしょう。(笑)

けど、今の自分は、今の自分に満足しています。

いろんな初めてを見て、食べて、体験しています。

ゴロゴロしている時もイイ感じです。(笑)

しょうもないこと言ってふざけて笑っています。

何かがあっても、どうにかなっています。

興味のない情報・不要と思う情報は聞き流しています。

感情は開放しています。

なんら問題はありません。(笑)

好きなように気ままに生きています。

だから、明日亡くなったとしても後悔はありません。(当面は生きていそうですけど・笑)

だって今を生きているから。(笑)

だから自己満足しているんでしょうね。

 

あなたは“自己満”していますか?

 

 

“自己満”を感じれなくしている根本原因が ”プライド”という”鎧”だったりしませんか?

もしそうなら、その”鎧”脱ぎ捨てるといいですよ。

 


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。