ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

食う寝る遊ぶ

ご訪問いただきありがとうございます。

 

食べること。

寝ること。

どんな人もこの2つはやっています。

そしてこの2つに対する関わり方によって

思考の癖、あるいは傾向が見て取れる。

そんな氣がしています。

 

 

食う寝る遊ぶ

 

 

人はみんな食べます。

そして寝ます。

しかし、食べる時間、寝る時間は削られる傾向にあるのでは?って感じています。

そんなに忙しい?

なぜそんなに慌ててる?

そもそも、食べるために仕事しているんじゃない?

寝床を確保し休むために仕事しているんじゃない?

なのに、なぜ食べる時間と寝る時間を削って仕事に振り回されているんだい?

やってること支離滅裂でしょ!

 

 

身近な人達の話を聞いているとどうも仕事が忙しいようです。

(と言っても、常にではないようですが・・・)

また、好きなことをやっているとも言います。

しかし、僕には言い聞かせているように聞こえます。

どこか満たされない感が言葉の端々から伝わってきます。

いっそのこと、「今、大変でさ~」とか言えばいいのに言わないんですよね。

「仕事をしていないヤツに弱みなんか見せられるか!」ってこと?

それとも、何かを言ったところで解決しないことはわかっているから言わない?

まあ、ぶっちゃけ自分のことではないし、干渉する氣もないので、それ以上触れずにいます。

ただ、不機嫌なのはわかります。(苦笑)

不機嫌を抑え込んでいるのもわかります。

けどやっぱ、抑え込んでいるものは発散し昇華した方がいんじゃないのかな?

シッカリ感情出して、ぶちまけたっていんじゃないのかな?

これを僕が言葉にしたら、「お前が言うな~!」ってキレられるのかもしれません。

それならそれでも構いませんが、言うタイミングが無かったというか、言う氣になりませんでした。

何かを言ったところでその声が届くとは思わなかったからです。

なにより、僕がとやかく言うことではありませんから。

 

時々感じるんです。

「あなたに言っても仕方ないけど・・・」

全くその通りです。(笑)

僕には他人のことはわかりません。

しかし、なぜこんな思いをしてまで仕事をするのか

自分ならどうするのか、改めて考えてみようと思いました。

 

 

まずは、昔の自分です。

正直、なんで仕事をしていたかと言われてもよくわかりません。

「みんなしているから」なのかもしれません。

確かなのは、遊ぶお金欲しさですかね!?(笑)

周りが言うほど意識にはありませんでしたが生活する為ですかね!?

自分が気付かないだけでそうなんでしょうね?

こうしてぼんやりしていたものが如実に現れるのが

結婚や子供が生まれた時なんでしょうね!?

それでも僕は生活の為に仕事をするという風にはただの一度も思ったことがありません。

ピラミッド社会に居る人からみたら、単にバカなのかもしれません。

世間知らず・非常識なだけかもしれません。

現実逃避しているだけの変わり者なのかもしれません。

それでもやっぱ、生きるために仕事をするって考えは今もありません。

勝手な想像ですが、多くの人は生きるために仕事をし

その仕事をする中で、自由を奪われ

我慢を強いられるシーンがめちゃめちゃ多いから

不機嫌さんになっちゃうと思うんです。

なんで仕事をしていたのかわからないような僕も、やっぱ同じような状態でした。

なんせピラミッド組織の中の、使い捨ての、社ちくんでしたから。

それでも確かなことは、社ちくんをして拘束されることで

お金を得て、食べることが出来て、寝る場所もあった。

それは確かです。

けどね、仕事をしていなくても人は食べるし、寝るんですよ。

もちろん、環境は人それぞれですけど・・・

 

『生活の為』って言うのは要するに、食べる事であり寝ること。

なぜなら、この2つは生きる上で欠かせないことだから。

その為には、今はまだお金が必要!?

だから仕事するって言うんだけど、そもそも仕事の概念ってなんなん?

「仕事って大変なこと。苦しいこと。我慢すること。」

こんな風に思っている人って多いのではないでしょうか?

なぜなら、親や、いろんな人からそう教わったから。

そしてそのとおり、大変で苦しくて我慢を強いられる環境を自ら選んだ。

思ったとおり実現した。

これが、以前の僕の現実です。

はじめに教わったのは、「仕事=大変」だってこと。

そして、仕事をしなければ生きてゆけない。

更に、仕事に我慢はつきもの。

 

「やりたくないことを、やりたくない時に、やりたくない人とするもの。」

「これが仕事だ!」って言ってた先輩が居ました。

当時、無条件で腑に落ちました。(笑)

こんな風に仕事に関する概念を植え付けられ

教わったとおり、現実化した。

いえいえ、現実化し続けました。

「この現実が嫌だ~!」と思いつつ繰り返していました。

この現実を変えるのはこれまでのものの見方考え方を変える以外方法はありません。

一言で言うなら「思考を変える」

言うのは容易いのですが、なかなか出来ませんでした。

なぜなら、それまでの思考の癖と、自分が身を置く環境に引っ張られるんです。

いつもどおり??時間を奪われるんです。

自由に身動きできないんです。

出勤時間も、食事の時間も、休憩時間や休みまで決められ

眠る時間さえも制限されています。

全く自由がありません。

なにひとつ自分で決められることがありません。

常に何かに誘導され引っ張られます。

これ、おかしいと思いませんか?

この状況を自由だって思うなら、かなり洗脳が深いですね。

 

確かに今の僕は「仕事」と言われるようなものはやっていません。

しかし、好きな時に起きて、好きなタイミングで食べたいものを食べ、寝たい時に寝ています。

仕事をしていて忙しいからつくる暇がない。

それどころか食べる時間がない。

選んでられない。

な~んて言う人いるけど、それって不幸自慢?

それっておかしいよ。

だって時間がない!

それっておかしいよ。

共働きしなきゃいけない?

それっておかしいよ。

昔はそんなんじゃなかった。

ゆったりクッキングしながら最近特に思います。

多くの人は、食べたい時に食べたいものを食べることも出来ないって・・・

 

ちなみに僕はクッキングに使う時間が長いんと思います。

なぜならマイペースだから。

食べることもそうだけど、作るのが楽しみなんです。

片付けも嫌じゃありません。

次は珈琲ですから。(笑)

 

そもそも料理ってイメージじゃないですか?

好きな材料選んで

好きな調味料選んで

浮かんだ手順で

ひと手間かけてマイペースでクッキングです。(笑)

こうしてイメージに直感を交えて現実化するクッキングがおもしろいんです。(笑)

たいしたことをやっているわけでもなく

たいしたものを食べているわけでもないのですが

毎日、メシがうまいんです。(笑)

自分で作るメシがうまいんです。(爆)

ただの自己満です。(笑)

 

先のことはわかりませんが、日々ご機嫌です。(笑)

社ちくんを辞めた時、いつまで続くかな?って思ったことがありましたが

とりあえず、6年以上続いています。

確かに、自分が思考したであろう現実が続いています。

一連の騒動で周りが騒がしくなり、いろんな規制はされました。

いろんなモヤモヤもありました。

しかし、それまでの日常と大きく変わったかと言われれば、それほどでもありません。

そして、元に戻ることはありません。

だから新しく始めます。

 

 

これまで植え付けられていた”仕事”ではなく

仕事の概念を”遊び”に変えます。

日常を創り変えます。

食う寝る遊ぶ

これで生きましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

お金が動くかどうか。

そもそも”仕事”とは、”税金”という名目でお金を搾取するためにつくられたひとつの概念。


 

搾取するためのプラットフォームづくりを官民グルで行っています。

税金は全ての官と一部の民(大企業関係者やその取り巻き)に搾取され続けています。


 

我慢するって言うのは、自分をコントロール出来ない状態です。

我慢するって、端的に言えば精神〇常です。

だから僕は我慢をやめました。


 

この記事から3年経過。


 

状況でも誰かでもなく、全ては自分次第。