ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「時代」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

もうすぐ新元号が発表されます。

昭和・平成、そして・・・

時の権力者が名付けた3つ目の“時代”に突入することとなります。

そもそも、“時代”ってなんなんでしょうか?

 

今日の疑問:「時代」とは?

 

時代っていったい誰が必要としているのでしょうか?

必要としている理由はどんなことでしょうか?

結局のところ、誰かの価値観を日本国民を押し付け、その考えにはめ込もうとしています。

国を代表する特定の人達⁇が、密室・非公開で決めています。

元号には、特定の人達のテーマが込められていることでしょう。

一般大衆には考えつかないような意味が込められているかもしれません。

 

 

“時代”という概念は、過去や未来が存在するという前提としてつくられています。

僕自身、誰かが名付けた「昭和」・「平成」という時代を生きてきた覚えはありません。

これは事実であり、全ての人に言えることです。

そもそも、「過去」や「未来」は存在しないからです。

「時間」という概念もつくられたものだからです。

 

 

「時代」は本来存在しないものです。

なぜなら、過去も未来も、そして時間すら本来存在しないのですから。

あるのは『今』という瞬間だけです。

 

 耳タコかもしれませんが、“時間”という概念があるため、過去や未来、更には「時代」が存在しています。

繰り返しになりますが、あるのは『今』だけなのです。

カメラを連写した時の1枚1枚が、「今」なのです。

パラパラ漫画の1コマ1コマが「今」なのです。

1枚1枚の写真を連続したものが動画に見えるだけのことです。

1コマ1コマの漫画をつなげたものがアニメーションに見えるだけのことです。

あるのは『今』だけなんです。

「今」って言っているうちに「今」は終わって、「次の今」・「その次の今」・・・と「今」が訪れます。

 

自分にとっての「今」は、自分だけ、もしくは一緒に居る人とのものです。

結局、時代がどうこうは関係ないのです。

“時代”という表現をするのであれば、全ての人にとって、それぞれの「自分時代」なのです。

 

 

1万年以上続いたと言われる「縄文時代」、それ以降はけた違いに短い「時代」を繰り返しています。

そもそも、縄文時代の人が「今は縄文時代だ。」という認識があったのでしょうか?

現代のように“元号の発表”などということがあったのでしょうか?

そりゃ~なかったでしょう。後付けでしょ!

これだけで、「時代」は誰かによってつくられ、歴史は捏造されているということが想像出来るでしょう。

また、けた違いに長く続いた「縄文時代」が穏やかだったことも、想像出来ると思います。

誰かが何かを仕掛けたことで「時代」ってものがつくられ共通認識させられていることが分かると思います。

しかも、「時代が変わる=良いこと・必要なこと・前進」という概念を植え付けています。

 

縄文時代以降、新たな時代は短期間で終わっています。

その中で、ちょっと長かったのは265年続いたと言われる「江戸時代」です。

ってことは、江戸時代って割と平和だったんじゃない!?って思うんですよ。

ところが、テレビでは、江戸時代は何かと争いごとが多く、また、身分制度が厳しく、今でいう“大衆”の暮らしが大変だったと伝えています。

また、外国の影響を受け、明治維新を行った人達をヒーローとして持ち上げブームをつくっています。

これを行っているは、テレビをはじめとするマスコミであり、学校教育です。

テレビやマスコミって事実を正確に伝えていますか?

マスコミを先導している電〇ってどんな組織でしたっけ?

日教組をつくったのはどんな人達でしたっけ?

 

 

「時間」という概念+「歴史の捏造」によって、意図的に「時代」はつくられています。

次の時代(未来⁇)に、僕ら一般大衆を誘導したい人達がいます。

けど、乗っかるかどうかは自分が決めることです。

「今」どうしたいのか?

「次の今」どうしたいのか?

全てを決めるのは誰でもない自分です。

「今」を創造し、「次の今」実現させるのは自分です。

自分の今は自分が創造するものです。

誰かに決められるものでも、誰かに委ねるものでもありません。

 

年齢を重ねた人ほど「あの頃よかったな~」って言葉を口にします。

「あの頃」ってあの頃の「今」なんですよ。

懐かしんでばかりいても何も変わりません。

それよりも「今」、自分が「いいな~」ってことを創造し実現させることが大切です。

特別な何かというのではなく、感情を開放したありのままの自分で。

誰かがつくる「時代」ではなく、自分が創る「今」を生きましょう!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 時代!?あるのは「今」だけ。

「今」を創るのは自分です。

 

時代ではなく、タイムラインです。


 

ありのままの自分で!