ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:行政が行う“キャンペーン”の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

僕が住む神奈川では、行政のリーダーである神奈川県知事選が4月7日に行われます。

そもそも行政が関係するいろんなキャンペーンってどんな目的・どんな意味があるのでしょうか?

それにしても最近の神奈川、やってること。・やろうとすることに、違和感だらけ・・・

 

 

今日の疑問:行政が行う“キャンペーン”の目的は?

 

昨日は最寄り駅構内で、未成年の飲酒・喫煙NGのキャンペーンが行われていました。

しかも、ず~~~っと前からわかり切ったことをわざわざです。

遠めですが、警察官と思と思われる人が複数人構内の中心に陣取り、その周りでティッシュ配っている人達が、通行人をひとりも見逃さないくらいに、まるで網を張っているかのようでした。

お揃いのジャンパーを着た、ぱっと見、団塊世代くらい!?の男女が、必死に?一生懸命?

ティッシュを配っています。

ひとりの人が、何人もの人からティッシュを受け取っていました。(苦笑)

 

f:id:yurumu:20190327222653j:plain

 

そんな中、少し離れた路線の改札から中央に向かって移動する僕の方に2人の男性が寄ってきました。

ひとりはティッシュを渡す為。

そして、もうひとりは途中で立ち止まりカメラを向けています。

(多分、手渡ししたところをカメラに収めたかったのでしょう。)

立派な望遠レンズ付きの立派なカメラを手に、わざわざ至近距離で“カシャカシャ”連写しています。

めちゃくちゃ嫌な気分です。(怒)

見ず知らずの人が急に近づき、勝手に連写している(いわば盗撮)わけですから・・・

僕は、勝手に写真を撮るのをやめることと、撮った写真を削除するよう求めました。

消し方が分からなくてもたついているのかとも思いつつ、削除の確認をしないまま立ち去りました。

気分が悪く、一瞬でも早く立ち去りたいと思ったからです。

 

その後、一緒に居た人が「あの人達、自分がやっていること理解していないよ。」とポツリ。

僕もそう思いました。

むしろ、自分達は良いことをしていると思っていることでしょう。

おまけに主催者が、全て神奈川県〇〇なわけで、警察まで立ち会っているのだからと・・・

だから、悪びれるでもなく、また、謝ることもありません。

 

以前も言いましたが、警察が守るのは、地域で暮らす大衆ではなく法律です。

しかし、その法律まで行政のトップにより、時にないものとされます。

最終的に守るのは、行政のトップを含めた権力者と自らの保身です。

だから行政のトップは、平気で隠蔽・改ざん・捏造を繰り返すのです。

ルールも簡単に変えます。

企業なら、大きな責任を問われ罰せられるようなことも、マスコミを利用しながら平気で逃れています。

 

 

元をたどると、行政がキャンペーンを行う目的は

今回のように大衆を主催者側につけ、「さも素晴らしいことをやっています。」と認識させること。

同時に「行政は一般大衆の為の仕事を一生懸命やっています。」という印象を根付かせるためです。

行政が行うキャンペーンとは、一般企業の広告(CM)と同じです。

『行政(国)は正しい』という印象操作です。

しかも、一般大衆を「参加者」として自分たち側に取り込むのが特徴です。

こうして、一般大衆全体をコントロールしています。

 

 

「行政は正しい。行政は大衆の味方。だから、言うこと聞きなさい。」ってことです。

同時に、「それに異を唱えるのは、おかしい。悪である。」と刷り込んでいるのです。

 

では、その”行政のトップ”はいかがでしょうか?

役所はどうでしょう?

現場で働く人の中にも、一見、人当たりが柔らかい笑顔の人もいます。

しかし、お金をもらうための仕事だからやっているだけです。

本当の目的も理解している人は少ないのではないでしょうか?

やっていることは、一般大衆をコントロールするためのお手伝い。

搾取することのお手伝いです。

 

搾取とは、大まかに以下の3つ+αです。

・国の借金⁇返済のための税金です。

・医療業界の莫大な利権に回される保険料です。

・払っても、元本割れし、いつもらえるのかわからない年金です。

・そしてそして、行政に関わる全ての人の人件費。

・またその人達が働く場所・使うものなど、全てのお金は先程の概ね3つのもので賄っているのです。

 しかも、この3つの内訳は、僕ら一般大衆の理解できるよう説明されず、うやむやになっています。

 

行政のトップ(国のリーダー)はどうでしょう?

役所(官僚)はどうでしょう?

これらを動かしている存在は・・・

 

僕にカメラを向けた人は、きっとこのようなことに気付かないのでしょう。

特に年齢が上の人ほど、洗脳期間が長い分気付きにくいのでしょう・・・

 

 

もうじき行われるであろう「春の交通安全運動」これも目的は同じです。(汗)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

搾取はこれを大義名分にして行われています。

 

 

こんな感じで

 

 

こんなことや

こんなことや

 こんなこととか・・・