ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「生活」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

何気に使っている「生活」という言葉の意味考えたことありますか?

僕は今日まで考えたことがありませんでした。

なので、考えてみます。

 

 

今日の疑問: 「生活」とは?

 

 

僕が教わってきた「生活」と「仕事」の関係性

仕事>生活:仕事があるからお金を得て生活が出来るという考え方。

だから仕事が最優先。

これが当たり前。

だからずっとこのような思考でこのような生活をしていました。

「生活の為の仕事なんかしたくね~」

長年そう言いながら仕事をしていました。

決して、働くことを否定しているのではありません。

もちろん、お金も必要です。

「ただ、順番が違うだろ~!」

ず~~~っとこんな風に思っていました。

だから長年勤めた会社を辞めました。

しかも、ノープランで。

 

「理想は理想でいいけど現実は違うぞ」

このような類のことを随分言われました。

失笑もされました。

逆に無関心の人もいます。

想像ですが、「今も働いていない。」と知ったらあきれ果てるのかもしれません。(笑)

昔の自分が今の自分を見たなら、激しく罵倒している氣がします。(笑)

何を話しても理解してもらえない氣がします。

そりゃ~無理もありません。

「考え方が違うのですから。」

「優先事項が違うのですから。」

だから、会話がかみ合わないことでしょう。

だから住み分けるんです。

 

一見同じ場所に居るようでも、エネルギーフィールドが違うんです。

学校や会社でもそうですよね!?

同じ教室にいても、同じフロアに居ても自分のエネルギーフィールドと違う人達っていますよね。

視界にも入らない人(達)。意識にもない人(達)が、存在します。

こんな風に、僕らはそれぞれ生活をしています。

 

 

そもそも、「生活」とは、生命活動です。

今を生きることです。

 

 

今を生きること以上に大切なことってあるのでしょうか?

僕には「今を生きる」こと以外、大切なものが浮かびません。

ここ何年間という間に何度か?何度も?考えてみました。

けど、「今を生きる」こと以外に重要なことは見当たりません。

 

明日以降の計画はありますが、明日生きているのかもわかりません。

“今日”という日も、生きているとは言い切れません。

これは誰もが同じであり、誰にもわかりません。

だから、「今を生きる」を体現しています。

別に働きたくないわけではありません。

「これをやりたい!」はあります。

しかし、具体的なイメージが湧きません。

ぼんやりとしたイメージはあります。

エネルギー場にオーダーもしています。

それでも「これをやる!」と言い切れる状態にありません。

けど、今を生きています。

「今を生きる」のプランは、全て自分で考え決めます。

 

 

 「今を生きる」=生活=本業=冒険です。

 

 

普段から「今を生きる的!?」なことを言っているせいか、時々「スピ系ですね!」なんて言われます。

「スピ系(スピリチュアルな人)!?」

きっと“スピリチュアル”の意味を勘違いしているのでしょう。

スピリチュアルとは、精神世界のことです。

自分が気付かないことを含めた、自分の内側のことです。

考え方のことです。

生きること。生活することがスピリチュアルなのです。

全く特別なことではありません。

そもそも、あなた自身がスピリチュアルな存在なのです。

全ての存在がスピリチュアルな存在なのです。

だから、特別な人などどこにも存在しないのです。

なのに、特別な存在になろうとする人がいます。

また、特別な存在に祭り上げる人がいます。

 

特別な存在になりたい人

特別な存在と祭り上げられる人

これらは全て意図的につくられています。

「スピリチュアル」と言う言葉も、意味をすり替えられ利用されています。

このような事実のすり替えを行っているのが、教育であったり、マスコミであったりします。

感情を表にさず穏やかで精神性が高い。

人の為に行動出来る。

困っている人を見過ごせない。

ユーモアを交えて前向きでポジティブな言葉しか出てこない。

人を集めて・あるいはSNSや動画サイトで、自分の言いたいことを信じ込ませるように誘導すること。

また、個人の意見を閉じ込めようとする。

こういった人を”スピ系”の人っていっているのでしょうか?

それって、その人にとってのビジネスじゃなくて?

まあ、こんな感じであらゆることが、特定の誰かの都合によってコントロールされています。

「常識」と認識するよう仕向けられ、浸透しています。

 

誰もが最初からスピリチュアルな存在。

だから特別な存在などいません!!

 


多くの人は「お金最優先」で「お金」に支配されています。

「お金」というものの存在がストレスの最大の要因だと思います。

「お金」という存在が本当に必要なのでしょうか?

誰にとって必要なのでしょうか?

なんの為に必要なのでしょうか?

常に争いの火種を創り出す為・問題をつくるだすため・ストレスを与え続けるため。

これらの為に、お金が存在しているように思います。

だって、1万年以上続いた縄文時代は「お金」がなかったと記憶しています。

明治以降急速に「お金」の影響が強くなってきた印象があります。

 

今も、国がお金を刷って、全ての人が困らないよう配ればいんじゃないの?

みんなが豊かになっちゃダメなの?

それをさせないのはなぜ?

それをさせないのは誰?

日銀をコントロールしているのは?

世界の銀行をコントロールしているのは?

「特別な存在!?」のように振舞っている人達や持ち上げられている人達じゃなくて?

でも、知られていますよ。僕ら一般大衆に。

だから悪あがき?するんですよね。

だから、ルールの改正や新設が行われます。

恐怖心を与え、忠誠心と不安を植え付けるためです。

自分が直接手を下さなくても、大衆の感情をコントロールするためです。

 

この3つに関わる特別な人達⁇

が、大きな権力を持っているのではなくて?

権力って、コンディションまで回復させてしまうものなのでしょうか?

 

 

 


 

けどさ、惑わされないこと。

毅然とすることですよ。

起きてもいないことにいちいち反応して、一喜一憂しないことです。

自分の生活(生きる活動)していることです。

自分が楽しく思える生活・心地いい生活をすることです。

だから今日も、気ままに楽しく過ごしました。(笑)

シンプルに、今を生きること。冒険すること。

このために僕らは存在しています。

誰かがつくったものではなく、それぞれの思い描くストーリーを自作自演で楽しみましょう。

 

 

”毅然とする”とは、特別なことでなく自然体でいることです。


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。