ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ガチンコと八百長 ~相撲協会の理事選から見る社会構造~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は相撲協会の理事選がありました。

と言っても僕には関係のないことです。

きっと、あなたを含めた多くの人にとっても関係のないことだと思います。

このようにマスコミはどうでもいい情報をまき散らし、目を向けさせることが役目です。

もっともっと、僕ら一般大衆に関係ある情報は開示されません。

 

そんな状況ではありますが、別な視点で相撲界・「相撲界での常識は社会の非常識」について考えてみます。

 

今日の疑問: ガチンコと八百長相撲協会の理事選から見る社会構造~

 

“ガチンコ”や“八百長”って表現はどうして存在すると思いますか?

これは「良い」「悪い」と判断することと同様に思考の癖が生み出したものです。

もっと言えば、このような思考の癖を刷り込むように仕向けられたものです。

「ガチンコ=正義・八百長=悪」と置き換えられているだけのことです。

本来はどちらの表現も必要ありません。

なぜなら、全ては波動(エネルギー)で出来ていて、エネルギーに良し悪しはないからです。

 

“ガチンコ”も“八百長”も、ありのままの“その時の自分”です。

だから、どちらの表現も不要です。

また、相撲界云々ではなく、社会構造は支配者層によりワンワールド化されています。

 

なのに現代社会ではこのような考え方を無視されコントロールされています。

まず最初に言っておきたいのは、そもそも相撲って誰が何のために存在し行われているのか?

この点を少し考えるだけで、相撲に興味がない人も概ね現在の社会構造の在り方がイメージできると思います。

この社会構造を知れば、あなたの思考・行動・全ての選択が変わって来るかもしれません。

 

 

まずは理事選ですが、相撲協会の権力者10人を選ぶ“選挙”です。

ちなみに一般投票などはありません。

更にその中から“理事長”というトップが選ばれます。

暴力事件の隠蔽が話題になっていますが、その奥で八百長についての話もくすぶっています。

 

そもそも相撲協会ってどんな組織・どんなカタチでしょうか?

まさに、ガッチガチのピラミッド型組織です。

勝ち負けの結果が全ての世界です。

今日の理事選についても、組織の中での現在のポジションによって誘導されています。

もっと言えば、相撲協会を裏から動かしている人がいます。

それは誰なのでしょうか?

目的は何なのでしょうか?

相撲協会の理事長とは、相撲界の総理大臣のような存在です。

支配者と内輪だけで全てが動かされ決められます。

今日の理事選も、表に出てこない支配・コントロールする人達に決められています。

これに習う形で、投票したい人に投票出来ないあつれきがあるのでしょう⁉

後で、だれに投票したかで吊し上げにでも会うのでしょう⁉

選挙なんてものはひとつの儀式であって、結果は最初から決まっています。

仮に変わったとしても、それは最初から想定されています。

誰にどんな影響があろうと、支配・コントロールする人にとって影響がなければいいのです。

政治の世界と何らかわりません。

 

この儀式をコントロールするのがマスコミです。

相撲協会と切っても切れないN〇K

それを煽って劇場型で㏚するのがテレビ・新聞・週刊誌などです。

それぞれストリートを描き演出し、コメンテーターを配置しています。

その後ろは電〇であり、企業であり、企業を動かす人たちです。

この状況を、ピラミッドのてっぺんで眺めているのがどんな人たちなのか想像してみて下さい。

 

いずれ、いろんなピラミッド型組織が絡み合って、混ざり合って何が何なのか切り離すことが出来ないように現在の社会構造は意図的につくられ・そして動かされ、その都度都合よく変えられています。

相撲界も、相撲界を批判する芸能界、更にスポーツ界も一般社会も何ら変わりません。

公益財団法人を認可している文部科学省もあまり関わろうとしません。

なぜなら、相撲協会文部科学省内の組織内組織であるからです。

 

結局、「相撲協会の常識は世間の非常識」とは言えません。

なぜなら同じ社会構造に僕ら一般大衆も組み込まれているからです。

ただし、どこに居ようが自分が自分で居ることは、自分次第で出来ます。

嫌なものにか関わらないことは可能です。

“ガチンコ”でもなく、“八百長”でもない、ありのまま自分が一番です。

あとは、どんな自分で居たいのか?

どんな自分がありのままなのかを決めるのも、やっぱ自分です。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

“ガチンコか?八百長か?”って、嘘かどうかとちょっと似ていますね。


まさに、相撲・スポーツ・日本などというくくりをはるかに超え、ワンワールド化されています。


一般大衆の感情を揺さぶり、対立させることもマスコミの大事な役目になっています。