ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「テンション」が高い?低い?上がる?下がる?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「Aは相変わらずテンションが高いなぁ」

「これじゃ、テンション下がるわ~」

「テンション」って言葉こんな風に使うの?

 

 

今日の疑問:「テンション」が高い?低い?上がる?下がる?

 

“テンション”が高い・低い。

“テンション”が上がる・下がる。

きっと何気なく使っているのでしょう。

使い方間違えています。

間違いが広がっています。

いつの間にか拡散されています。

 

 

「テンション」とは、“緊張”とか“不安”と言う意味です。

 

 

“テンションが高い”≒”緊張や不安が高まる““ことを意味します。

“テンションが下がる”≒“緊張や不安が和らぐ“ことを意味します。

「テンションが・・・」と言っている人はこんな意味とは思わず使っているのだと思います。

 

子供って、覚えたての言葉いっぱい話しませんか?

歌ってみたり、踊ってみたりしませんか?

大人だって覚えたてのこと、話してみたくなるし、やってみたくなりますよね!?

これって自然なことだと思いませんか?

 

けど、こんな風に間違いが広まることって、僕らの日常生活の中でも、たっくさんあります。

「テンション」って言葉、一体どこの誰が言い出しっぺで広まったのでしょうか?

言い出しっぺの人は、どんな感情で、どんな意味でこのような使い方をしたのでしょうか?

言い出しっぺ?仕掛け人?はどこの誰かはわかりません。

しかし、何らかのカタチでマスコミが協力?加担?したと想像します。

テレビや新聞・雑誌などで誰かに言わせた。(キャッチコピーになった。)

これにより、少しづつ拡散され、一般的に広まった。

概ねこんな感じではないでしょうか?

 

テンション=緊張

テンション=不安

もしもこの言葉を意図的に使うよう仕向けられていたとしたらどうでしょう?

“テンション”って言葉を発した時には、“緊張・不安”というエネルギーを生み出していることになります。

「おいおい、何を言い出すんだ?考え過ぎだろ!」って方は自由に離れて下さいね。(笑)

 

 

耳タコだと思いますが全ては波動(エネルギー)で出来ています。

言葉もエネルギーです。

エネルギーに“良し悪し”はありませんが、“重い・軽い”があります。

「緊張」という言葉・「不安」と言う言葉を声にしてみて下さい。

重く感じますか?

軽く感じますか?

 

このブログの最後に「出来ました。」・「ありがとうございます。」・「感謝します。」と毎回書いています。

毎回この言葉を添えるのには意味があります。

この3つの言葉、いずれも波動が軽いんです。

なんか心地いいんです。

波動が軽いから良いと言っているのではありません。

さっき言ったようにエネルギーに良し悪しはありませんから、好みの問題です。(笑)

ちなみに、僕はこの3つの言葉を発すると、その瞬間の自分がどんな感じなのか分かります。

 

 

念のためですが、これまでも言っているとおり、僕自身・神仏などへの信仰心はありません。

なんつったって「神は存在しない。特別な存在もいない。」という無神論者ですから。(笑)

 

“神”で思い出したんですけど、「感謝」って言葉、マスコミに出る人達ってよく使いますよね。

けどさ、「感謝」って言葉の向こう側に「神」とか、崇拝している誰かがが居たりしません?

それって、意味合いが違ってきます。

それと、家族友人以外で、誰か大事な人忘れていませんか?

“あなた(自分)”という存在を。

 

 

僕らの日常では、嘘や捏造が溢れかえっています。

そればかりか、誤った情報がテレビや新聞ばかりでなく、SNSなどで爆発的に拡散されたりもしています。

SNS上では争いごとも起こっています。

中には、周りの反応が怖くてSNSをやめれないと言う人もいます。

こんな風に、真実は隠され、どうでもいいことに意識を向けさせられています。

 

声が大きいだけの人を、“テンションが高い”と言っている人もいます。

「テンション上げていこうよ。」と励ます人?鼓舞する人?もいます。

相手によっては「テンションって~~~~~だよ」って説明したことあります。

しかし、誰にでも言えるかって言ったら言う気にはなりません。

間違いに気付いたからと言って、それを教えてくれる人は少ないでしょう。

結局は、(波動的)関係性なのでしょう。

 

 

言葉に良いも悪いもありません。

自分が使う言葉が、その時の自分を映し出します。

もしも落ち込んでいる時、無理に何とかする必要はありません。

必要なのは、“自分が落ち込んでいる”という事実をシッカリ認識することです。

その上で、昇華することです。

昇華する際、あの3つの言葉、よかったら使ってみて下さい。(笑)

きっと、気分が変わると思います。(個人差あるかも・笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

 自分への感謝も忘れず、もっともっと自分を褒めよう!(笑)


 

お互いを認め合い、尊重し合いましょう。