ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“緊張状態”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「適度な緊張が必要」なんてこと言われたことはありませんか?

もしくは耳にしたことは?

「緊張」ってホントに必要なものなんですかね?

 

 

今日の疑問:“緊張状態”とは?

 

緊張状態とは

不安な状態。

張り詰めた状態。

乱れた状態です。

即ち、あなたがあなたでいれない状態です。

 

 楽しそうにしていると

「静かにしなさい」

「ほどほどにしなさい。」

「緊張感を持ちなさい。」

厳しいことが良いことのように

”厳しさ=愛情”のように説得されたことありませんか?

この目的は、緊張状態を演出し不安を生み出し、注ぎ込み、言い聞かせることです。

これが教育であり、しつけであるように教わってきました。

年齢を重ね、大人になろうとも同じことが続いています。

家の中で、会社や人の集まるコミュニティで、社会・国・世界で・・・

緊張状態をつくりつつ、「リラックスが必要です。」などというダブルスタンダード

僕自身もこのような環境にず~~っといました。

あなたもそうではないですか?

 

 

「緊張」ってそもそも必要なものと思いますか?

もちろん人それぞれでしょうが、僕は全く必要ないものだと思います。

だから、自分で“緊張の糸”を切りました。

緊張の糸を切ったとは、“緊張”をもたらす環境・状況から離れること

緊張をバラまく人や情報から離れることです。

 

 

僕はレイキやリラクゼーションなどの施術を行っています。

特にセルフなら毎日知らないうちにやっています。

その際、いつも思うのが「緊張」というものが、とても大きな影響を与えるということです。

今は仕事として行っているわけではありませんが、たまに人にやった時も・普段のセルフの時もわかるんです。

脱力出来ているか?とか、その時の自分の状態が鏡に写しているようにわかるんです。(笑)

 

 

レイキは手を当てるだけの静的なものです。

また、“マッサージ”と表現される施術は動的なものです。

僕自身は“マッサージをしている”という概念が全くと言っていい程ありません。

共通することは手を使うことです。

 

施術の時、相手の方に手を当てていると、その状態が概ね想像がつきます。

同時に、自分のエネルギーも相手に伝わります。

自分が緊張していると、その緊張が相手にそのまま伝わります。

反対に施術を受ける側になった時、施術者が緊張している場合その緊張をそのまま受け取ることになります。

緊張を受け取ってリラックスにはなりません。

だって、「緊張」って不安な状態なんですから・・・

それでも人の手ってすごいんです。

手のぬくもり・エネルギー

仮に緊張していても、緊張だけではなく、その人の“思い”みたいなものが伝わってきます。

続けているうちに、緊張していたエネルギーが無くなっていたりします。

触れ合うことで、キャッチボール?エネルギー交換?をしているんです。

言葉がなくても手を伝って対話をしているんです。

対話しながら、身体もハートも緩んでいく。

これがおもしろいんですよね~(笑)

 

 身体と心は常に繋がっています。


 

そもそも、心身の不調って“緊張”という思考がつくっているんです。

緊張すると、身体が思うように動かなかったり、言葉が出てこなかったりします。

この緊張はもちろん思考(エネルギー)でつくられています。

その思考はというと日常習慣によってつくられているんです。

具体的には考え方も当然ですが、普段の姿勢や動きの癖が大きな要因です。

ベタな表現ですが、身体と心は繋がっています。

だからどっちかが緊張していると引っ張られます。

 

 身体も心も普段の思考の癖や生活習慣でつくられています。


 

僕が思うに、緊張なんてみじんも要らないです。

もっと楽しましょうよ。

楽させたくない人ほど、なんやかんや不安(緊張)を与えようとしますが、放っておけばいいんですよ。

だって楽しくないもん。

「怖い(厳しい)人がいるとピリッと引き締まる」なんて言いますが、不安を煽っているだけですから。

不安にさせて言うこと聞かせたいだけですから。

だから言葉責めしていくるんです。

それでも言うことを聞かないと脅しに移りますよね!?

それもスルーすりゃいいんです。

同じ土俵に乗らず離れればいいんです。

不安を与え、緊張させることで言うことを聞かせ利用し、搾取したいだけですから。

それが世界のスタンダードですよね!?

それを望むならそれを受け入れればいいし、それが嫌ならそういった状況(環境)から離れればいいのです。

離れたいけど・・・という方は、立ち止まってみてはどうでしょう?

そして感じてみて下さい。

考えるのではありません。

感じてみて下さい。

その為にマインドを止めて下さい。

マインドが止まらないってことはリラックス出来ていない緊張状態だということです。

何せ、多くの人は緊張する環境・こと・人・情報と関わっているのでしょうから当然と言えば当然です。

 

 やっぱこれです!

『だつりょく愛』でホントの意味での心身のリラックスを👍

『だつりょく愛』で”緊張”ばいばい。 

 

僕は緊張するのもされるのも好きではありません。

けど、昔は出来ませんでした。

しかし今は、思考も脱力し、毎日緊張感無く過ごしています。(笑)

だから、氾濫する情報にも惑わされません。(笑)

毎日、思考も身体も脱力して、これまでの染みついた心身の垢やコリを取り除いています。

僕の手が全ての細胞と対話しながら、宇宙エネルギーを運んでいます。

おかげさまで訳もなくいい感じです。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。