ご訪問いただきありがとうございます。
前回記事で誤りがあったので、本日、削除及び訂正を修正しましたこと、ここでご報告致します。
氣まぐれフリートーク:何を選択し、何を手放すか。
今日は、最近特に気になったことをお話ししたいと思います。
意識しようがしまいが、僕らは常に数えきれないほど多くの選択をしています。
もちろん、人の数だけ答えがあり、全てが同じ人など存在しません。
どうしたいのか?
どうなりたいのか?
その為に、何を選択するか?
部分的には同じでも、全体的には個人個人全てが違います。
「人生、誰と出会うか・何と出会うかで全てが決まる。」
こんな言葉を僕に投げかけた先輩がいました。
しかし、僕はもっと大事なことがあると思っていました。
それは、「何を選ぶか」です。
どんな出会いがあろうとも、結局は『何を選択するか』が重要と思っていました。
それと、どこか忘れがちな『何を手放すか』です。
「おいおい、そんなの当たり前でしょ!」と思われるかもしれません。
では実際どうでしょうか?
無意識に溜め続けていること。
例えば、感情的ストレス。
ホントはどうでもいい情報の山。
どちらも音を立てることもなく、“いつの間にか・・・“知らないうちに・・・”
先月、「スマホが故障して、電話帳のデータが消えちゃって・・・」
続けて、「おかげで整理出来た。笑」
「少ししか残らなかったけど、これでスッキリした。笑」
「この少しの人が私にとって必要(大切)な人。笑」
落ち込んでいるのかと思ったら、逆でした。
むしろ清々しい表情でした。(笑)
僕も共感です。(笑)
しかし、現時点で自分がそれが出来ているかと問われれば、所々出来ていません。
特に情報の整理・・・
ネットでの“ブックマーク”
YouTubeでの“後で見る”
結構溜まっています。
溜め込んでいます。(汗)
情報には“生もの”が多く存在します。
なので、最近は日々意識しながら、残すのか、手放すのかを判断するようにしています。
“残す”とは、記録ではなく、活用すること前提です。
目に見える物質的なものは、割と整理(判断)出来るのですが、目に見えない情報は上手く整理しきれません。
つまり、自分が思うほど、頭の中(思考)が整理出来ていない状態だということです。
このように自分の現状に気付くってとても重要です。
これまでも、部屋が散らかったり、整理が出来ない時って、頭(思考)のコンディションがイマイチなんです。(苦笑)
要は、こんな時って頭の中がとっ散らかっているんです。(苦笑)
しかし、このことに気付くと、自分で改善できます。
このことを理解し習慣化すると、忘れても思い出すことが出来ます。
しかし、自分の現状が把握できなければ、ずっと気付くことが出来ず、いろんなものが溜まる一方です。
いつしか、自分の周りが、情報や物質で溢れかえり、溜まった情報や物質の中で溺れていることでしょう。
自分自身も見えなくなり、溺れていることにすら気付かなくなります。
人に対しても同じです。
相手・組織・社会の反応(情報)を気にしてばかりで自分の意見が言えず、感情を押し殺したりと・・・
これを続けていると、まるで感情の宿便が溜まり続け、いずれ不調に襲われます。
僕の身近ではほとんど耳にしませんが、「貰い物だから捨てられない。」って言う人っていますよね!?
けどさ、「捨てら・れ・な・い。」って、「捨てられる。」ってことなんですよ。
「捨てら・れ・な・い。」って言葉の前に、「捨ててもいいけど」って言葉が省略されているんですよね。
ホントに必要なら、「大事なものだから!」とか、言うんじゃなくて?
ある親しい人が言っていました。
「年に1度の年賀状だけで何年も繋がってるのっておかしい。」
「だから、そういうのやめる。」
「こういうのって、年賀状だけじゃないし、整理しよう。」
結局、自分がどんなもの・情報・人を選択するか?手放すか?ってことです。
好きか、嫌いか
やりたいか、やりたくないか
楽しいか、苦痛か
シンプルな思考で、何を選択し、何を手放すかを決めることが、心地よく過ごす方法だと思います。
あなたは、何を選択し、何を手放しますか?
最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!
「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
参考記事も、よかったらご覧下さい。
「片付け」って、心地いい環境づくりです。
何気なく受け入れたことを、「やめることが出来ない。」と思い込んでしまいがち。
「嫌」を受け入れるのはやめれば、目の前の景色が変わります。(もちろん検証済です。笑)
何をどう言っても、答えはこれです!