ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:何を手にし、何を手放すか

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:何を手にし、何を手放すか

 

 

ノープランで会社を辞め 今日でちょうど3年になります。

会社を辞める時 多くの人に「次決まっているの?」と聞かれました。

誰もが「次が決まっているのが当たり前」

じゃなかったら辞めるはずがないという物言いでした。(苦笑)

 

けど僕は、先に手放してからじゃないと次を考えられないんですよ。

要らないものを残したままで、新しいものを混ぜたくないんですね。(笑)

けど、そんなことは即却下され「もう少し要領よくやろうよ」とアドバイス?も受けました。

しかし、着もしない洋服をいつまでもタンスに押し込んでおくなんて僕には無理です。(笑)

だから、タンスいっぱいにあったスーツもワイシャツ(仕事用⁇)は、もうありません。

 

 

 「ノープラン」には、とりあえず制限がありません。(笑)


 

さっきも言いましたが「要領よくやる」

仕事をするなかで割と耳にする表現です。

組織の中では「要領のいい人は賢い」と評価されます。

また、同じようなタイプにも関わらず「ずる賢い」と評価される人がいます。

想像するに、先入印象や感情的な部分、氣が合う会わないなどで

実際やっていることや、やり方・考え方にはフォーカスされていないと思います。

 

「要領がいい」とは、何かを手放しているのです。

何かを優先し、何かを後回しにする。または捨てる・やめることです。

組織では、組織のトップにいる人にとって都合がいいもの・いいことを

”選択できる人”が「要領がいい人」になります。

では、この要領のいい人は何を残し、何を手放しているのでしょうか?

トップの意向をくみ取ることがことが出来る人です。

そのトップはピラミッドを下支えしている人に対してどうでしょうか?

たまに顔を出し、耳障りのいい言葉を投げかけるかもしれません。

しかし、実際やっていることはマネジメントという観察であり監視であり評価です。

また、ピラミッドを利用し、組織的に相互監視させるよう仕向けることです。

個人的な権力と財を築くことです。

こういったことをどれくらい出来るかで権限や収入が変わってきます。

「競争こそ平等だ」と言うことはあっても、格付けされた中での「対等」は存在しません。

「みんなのおかげで」と言っても、みんな同じような扱いは受けていませんよね?

収入だって違いますよね?

結局、考え方が違うんです。

当たり前と言えば当たり前です。

しかし、相手に対するリスペクトがないのです。

自分は特別という前提での考え方。

これが支配する人の思考です。

ピラミッドを下支えする人達が到底考えつかないいろんなことを、簡単に決めて実践に移します。

政治家や官僚などはとてもわかりやすいですよね!?

隠蔽・改ざん・捏造

「こんなにバレバレなのに」と思うことでも、騙され続けていると、「そんなはずない」というわけです。

 

ピラミッドを下支えしている人達に対しても、当然、”隠蔽・改ざん・捏造”は行われています。

だから、考えることなく「言われたことをやっているだけ」になっちゃうんですよね。


 

何を手にし何を手放すかは、個人個人の考え方の癖で決まります。

考え方の癖が似ている人同士は氣が合います。

特に根底にあるスピリットが似ている人同士は・・・

 

だから、今まで氣の合っていた人と氣が合わなくなったりします。

反対に今までコンタクトがなかった人でも、ぶっちゃけ初めての人でも氣が合う人は氣が合います。

氣が合う人同士は、少なくともそれぞれの違いを受け入れ認め合っています。

対等な関係を築いています。

けど、忘れちゃいけないのが

「全ての存在への尊重」と「全ての存在は対等だという認識」だと思うんですよね。

こういった考え方が根付けば、争いも、困ることも無くなると思うんですよ。

ピラミッドを下支えする人が居なくなればピラミッドも無くなるんですよね。

けど、「それじゃ困る」という権力者と、すがる大衆がいることでピラミッドは存続し続けます。

いつも言っていますが、良し悪しはありません。

個人が決めることです。

 

 

別にピラミッドを無くそうと思っているわけではありません。

誰かがつくったピラミッドに興味もありません。

自分のことは自分が決めます。

好きかどうか

やりたいかどうか

楽しいかどうか

心地いいかどうか

これで、手にするものと手放すものを決めます。

 

あなたは何を手にし何を手放しますか?

 

 

これまであったものを手放すって怖かったりすると思います。

それでも何かを手放す時ってそれなりの覚悟が必要です。

この覚悟が出来た瞬間が「進化」の始まりだと思います。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。