ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:”テレワーク推進”の目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 都内中心部に出かけることは元々多くない僕でも ここ1年で電車に乗る人は少なくなったなあって感じます。 一番の要因はやはり、テレワークなのでしょうか? 今日の疑問:”テレワーク推進”の目的とは? テレワーク推進…

今日の疑問:人口削減計画は実在する!?

ご訪問いただきありがとうございます。 何年も前から一部ではささやかれていた人口削減計画。 僕の中ではとっくにどうでもいいことと思っていました。 身近な人達との間でも話題に上がることすらありません。 ところが、ネットの中では最近ちらほら見かける…

今日の疑問:”非日常”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2度目の緊急事態宣言が始まった時、急に行動が変わった人達が多くみられました。 しかし、緊急事態宣言が明けた今日、外に出ても特に変わった感を特に感じません。 宣言中は政府に従い、終わっても宣言前には戻らない…

今日の疑問:政治屋を含めた行政が守っているものって一体なんなん?

ご訪問いただきありがとうございます。 政治屋や行政の首長たちも最初の頃は「国民(みなさん)の命を守る」って言ってた気がするんですけど いつに頃からか、そんな大義名分すらなくなっています。 彼等は一体何を守っているのでしょうか? 今日の疑問:政治…

今日の疑問:やりがい

ご訪問いただきありがとうございます。 「仕事に対するやりがいが見つからない。」 「だからやりがいを探している。」 「けど、今はそんなことすら考えられない。」 そもそも、やりがいって存在するのかな? 仕事の中にあるのかな? 今日の疑問:やりがい 会…

氣まぐれフリートーク:誰かみたいに

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:誰かみたいに 日本人ってさ、人と一緒だと安心する傾向強いよね!? 多数派に所属することに安心感を覚えているかのように。 自分が自分で居ることよりも、”誰かみたいに”って考え方。 本当に誰…

今日の疑問:相手の立場になって考える?

ご訪問いただきありがとうございます。 「相手の立場になって考えましょう。」 今日、たまたまこの言葉を発し呼びかけている人が居ました。 ふと、長年放置していた疑問を思い出しました。 子供の頃、親や教師をはじめとした大人達が言ってた言葉。 だから、…

今日の疑問:ルールや法律が増えることの意味

ご訪問いただきありがとうございます。 当たり前のように「5656時代」とか、「with5656」とか言っちゃってるけどさ そもそも、5656が存在するという証拠がありません。 問い合わせに対する①厚生労働省②国立感染症研究所の対応(公務員の仕事っぷり) ①厚生労働…

今日の疑問:真実を見極める方法とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 世の中嘘だらけで何が真実なのかわからなくなっています。 混乱を演出するのはいつもメディア。 ホント、プロフェッショナルだと思います。 にしても、庶民の方はいつまで騙され続けるのかな? 今日の疑問:真実を見極…