ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “真実”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕らの周りにはいつもいろんな情報で溢れています。 メディアが伝えるものもには、信じがたい情報か、自分に関係ないであろう情報だと思っています。 ネットの中には部分的に信頼できる情報はありますが、鵜呑みにはし…

今日の疑問: “リピート”が証明することってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 初めて何かをした後は、必ず選択しています。 リピありか?リピなしか? それはオーディションでもあります。 今日の疑問: “リピート”が証明することってなあに? リピートするのは? また見たい。 また来たい。 また…

今日の疑問: “政府”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 早朝、北朝鮮のミサイルが飛んできたとかなんとかで、“Jアラート”と“マスコミ”を使い、大騒ぎしていたようですが、いつもの常套手段だということが一部ではバレバレです。(笑) 政府にとって8/29は“パニックの日”だっ…

今日の疑問: “幽体離脱”ってホントにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃、気持ちよ~~~くベッドの上で横になっていると、身体から魂?が抜けだしそうになることがあります。 その時の感覚が初めてではないような・・・ そして、中1の時の出来事をふと思い出しました。 今日の疑問: “…

今日の疑問: “罪悪感”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 お気に入りの“大量のおかき”を目の前に「あ~止まらね~。やばいよ・やばいよ。」と思い食べていました。 ですが、「ま、いっか。」ってことにして、手が止まるまで食べました。(笑) 今日の疑問: “罪悪感”とは? 罪悪…

今日の疑問: “本音”が言えないのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 “本音で伝える”これってそんなに難しいことかな? むしろ本音でない方がややこしいこといっぱいありそうですが・・・ 今日の疑問: “本音”が言えないのはなぜ? 嫌われたくないから。 “損得勘定”しているから。 やっぱ…

今日の疑問: 「ついつい後先考えちゃうんだよね。」の理由は何?

ご訪問いただきありがとうございます。 「ついつい後先考えちゃうんだよね。」 が口癖の人。 「自分を変えたい。」けど、「なかなか変わらない。」 「なかなか変わらない。」その思考が実現していると思います。 今日の疑問: 「ついつい後先考えちゃうんだ…

今日の疑問: 「特別な教育 道徳」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 現在、子供達は夏休みを過ごしていますが、2018年春より「道徳」が「特別な教科 道徳」に格上げされます。 日常のいろんなものに隠れながら、2015年から着々と準備が進められています。 ホント見え見えの“お役所の仕事…

今日の疑問: “劣等感”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “劣等感の塊”みたいな時期もありました。 余計なもの、勝手に持ち込んでためていました。 今日の疑問: “劣等感”とは? “劣等感”は、比較が生み出すものです。 劣等感が溢れると、自分を保てなくなり“不安”という感情…

今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 日常のいろんなシチュエーションで、こんな言葉耳にしませんか? また、自分が使っていませんか? 今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの? 家・学校・会社・その他人が集まる中で、耳にする言葉。…

【やってみました!】: オリジナルチキン食べ放題🍖

ご訪問いただきありがとうございます。 この情報・先月とある店舗のポスターを見て知っていました。 今月中に行ってみようかな!?って、ぼんやり思っていました。 出先でふと思い出し、急遽出向くことにしました。 時間やら、予約状況を確認すればいいのに…

今日の疑問: “お盆休み”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 お盆休みって概ね8/13~16までの4日間を指すようです。 この期間は、毎年恒例の民族大移動ですね。 僕にはほとんど関係ありませんが・・・(笑) 今日の疑問: “お盆休み”とは? お盆休みとは、組織に決められた休暇。 …

今日の疑問: 「休んでもやることないんだよね」って言う人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 該当する・しないは人それぞれですが、カレンダー通りなら3連休です。 会社勤めの人が、せっかくの連休だというのに、こんなこと言っていました。 今日の疑問: 「休んでもやることないんだよね」って言う人って? 「…

今日の疑問: “スローガン”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人づくり革命」などというどえらいスローガン掲げた現政権。 やっと素直に・ストレートに言いましたね。(苦笑) 今日の疑問: “スローガン”とは? “スローガン”は、政治的・宗教的・商業的理念です。 政治なら政策。 …

氣まぐれフリートーク: 湘南台

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 湘南台 湘南台に引っ越してきて、今日で丸2年になります。 一昨年の4月、初めてこの町にやってきたとき訳もなく「ここ住みて~~~!」と感じました。 途中、「でもな・・・」と、思いが薄れて…

今日の疑問: 「ポジティブ思考で行こうよ!」って言う人ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日も言いましたが、多くの人がすぐに“良し悪し”の判断をすると言いました。 ちなみに、ポジティブ・ネガティブも対になっている言葉ですね。 今日の疑問: 「ポジティブ思考で行こうよ!」って言う人ってどんな人? …

今日の疑問: 「争い事は嫌!」と言う人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 競争社会がそうさせるのでしょうか? いろんなところで、いろんな対立があります。 どうして、そんなに争うのでしょうか? それは争うことが好きだから。 争うように仕向けられ乗っかっているからです。 意図して乗っ…

今日の疑問: 何かに・どこかに“所属”する理由と、その時の思考の状態とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 人の話を聞いて、過去と言われる以前の自分を思い出しました。 会社を辞める頃には、自分自身の考え方が大きく変化していました。 そして、今だからわかること・感じること、たくさんあります。 今日の疑問: 何かに・…

今日の疑問: 「失言」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、内閣改造の発表のネットでのLIVE中継を見ようと思ったら、築地市場場外の火災の中継に切り替わっていました。 僕が見ていたのはネット中継で、テレビではどのような状況かはわかりません。 なぜ、中継の1時間ち…

今日の疑問: 「暗黙の了解」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつ以来かわからないくらいに「暗黙の了解」という言葉を耳にしました。 ちょっと刺激的で、「ぎょえ~~~」って思いました。 今日の疑問: 「暗黙の了解」とは? 「暗黙の了解」とは、言葉で表現出来ない“誰かがつ…

今日の疑問: 「バカになる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 数年前までは、いかにバカになるかを、よく考えていました。 段階を経て、今は考えることなく、おふざけ多めの天然の“バカ”です。(爆) 今日の疑問: 「バカになる」とは? 「バカになる」 誰かにとっての「常識」・「…