ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「争い事は嫌!」と言う人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

競争社会がそうさせるのでしょうか?

いろんなところで、いろんな対立があります。

どうして、そんなに争うのでしょうか?

それは争うことが好きだから。

争うように仕向けられ乗っかっているからです。

意図して乗っかっているのか、気付いたらそうなっていたのかはわかりません。

後者だとしたら、コントロールされているということです。(苦笑)

 

また、「争い事は嫌!」という人たちもいます。

このタイプの人たちと“争い事”の関係は?

 

 

f:id:yurumu:20170807190817j:plain

 

 

今日の疑問 「争い事は嫌!」と言う人の特徴とは?

 

「争い事は嫌!」という人は、曖昧な人・中途半端な人です。

自分がどうしたいのか決まっていない人です。

 

 

冒頭に申し上げましたが、争い事が好きな人もいるでしょう。

また、意図して乗っかる人も争う事がしたいから、やってると思います。

仕向けられて、「いつの間にか?」という人と、「争い事が嫌!」という人では、大きな違いを感じません。

共通するのは、自分の意志が、どこか不明確”であるという点です。

 

前者は、意志が不明確なため、人にコントロールされます。

更にコントロールされていることに気付きません。

 

後者の「争い事が嫌!」という人は、「嫌だ!」という感情はわかりますが、だからどうする?が、ありません。

このタイプの人は仲介に入ったりする人もいます。

そこで、その場が収まることもあります。

「あ~よかった。」・「解決した。」と満足するかもしれません

いかにも「自分が正義!」とアピールしたいだけかもしれません。

だとしたら、とんだ勘違いです。

これで終わったと思っているのは、この第3者の人を含めた当事者以外の人たちです。

この第3者は、介入しただけで、当事者間では何も解決していません。

わざわざ同じ土俵に上がり、ややこしくしているだけかもしれません。

いずれ、課題を残し先送りしただけで何も解決していません。

他人のことに介入した、ただのお節介です。

これが僕が思う、“曖昧さ”です。

また、中途半端”に介入し・コントロールしたい、”中途半端に面倒な人“です。

本当に争い事が嫌なら、そもそもその場にはいないのではないでしょうか?

もしくは、無関心”で立ち去るのではないでしょうか?

 

そう言いながら、僕もこのような経験あります。

良かれと思ってやったつもりだったのですが・・・(汗)

どこかに“正義感!?”などという勘違いを、隠し持っていたのかもしれません。(苦笑)

“正義”とは、“悪”がいないと存在できません。

つまり、争っている二人を“悪”と位置付けていたのです。

耳タコかもしれませんが、全ては波動(エネルギー)で出来ています。

だから、全てに良い”・悪い”はありません。

 

今思うと、その時の自分が「痛いヤツだな~」と思います。(苦笑)

その時、そこに居たことも含め、思考したことが実現しただけです。

そのような思考の癖?習慣?があったため、そのような場所に居合わせたのです。

わざわざ、嫌いな争いの場に・・・同じ土俵に・・・

 

 

今、僕の中で争いはありません。

今、僕の目の前に争いはありません。

ただ、争い・対立の記事・映像を目にすることはあります。

ですが、僕に起きていることではありません。

PCの向こう側・スマホの向こう側で起きている、僕には関係のないことです。

テレビを見ていても、その映像はあなたの現実ではないのです。

わざわざそこにフォーカスし、同じ土俵に上がらないで下さい。

上がってもいいのですが、それがどういうことなのかちょっと考えてみて下さい。

それは、同じ周波数だから同じ土俵に上がっているってことです。

俯瞰で見ることが出来れば、わかることだと思います。

 

日常の中で意見が違うことはあると思います。

その時は話し合えばいいだけです。

相手の意見をよく聞き、認め合えばいいのです。

その上で、意見が違う場合、「そんな風に考えているんだ~。じゃあ今回は別々にね!」と言えばいいのです。

たったそれだけです。

争いが好きな人は、争いたい人同士・争えばいいのです。

争いが嫌な人は、巻き込まれそうになったら「嫌だ!」と離れればいいのです。

ここで言う「嫌だ!」は“争うこと”にではなく、“関わることに”という意味です。

そして、そっと離れましょう。

 

自分の居場所は自分が決めるものです。

今いる場所が、自分が決めた場所です。

僕の居る場所・「なんかいいな~」って感じています。

嫌だと思うとこに行かないから当然と言えば当然ですが、もちろん自分の選択です。

あなたが今いる場所・居心地はいかがですか?

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

 「良かれと思って・・・」、よくありました。(苦笑)

 

世の中のほとんどが「正義・悪」・「良し・悪し」・「〇・Ⅹ」という2択です。

これが、争い・対立を生み出します。(大汗)


 これが、よく居る“心地いいい居場所”です。(笑)