ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

日常のいろんなシチュエーションで、こんな言葉耳にしませんか?

また、自分が使っていませんか?

 

 

f:id:yurumu:20170818224219j:plain

 

 

今日の疑問: 「やらなきゃいけないこと」って本当にあるの?

 

家・学校・会社・その他人が集まる中で、耳にする言葉。

人によっては口癖になっている言葉「やらなきゃいけない」

その言葉・その口癖、“ただの思い込み”です!!

結論は、“やらなきゃいけないこと”なんてありません!!

自分のことならまだしも、他人に言うのは命令であり強要です。

 

 

至る所で、この言葉耳にします。

誰かがその言葉を使うこともあれば、別な誰かに言っていることもあります。

僕には「やらなきゃいけないこと」=「やりたくない」と聞こえます。

また、誰かに対し「やれよ!」と言っているように聞こえます。

なので、この言葉に関わりたくありません。

 

子供の頃、母がよく言っていました。

自分で「〇〇しなきゃいけない。」

僕にも「XXしなきゃダメだよ。」

学校に行くと、先生も言っています。

社会人になっても、至る所で、その言葉が使われています。

自分のことならまだしも、自分以外の人に言うのは、ほぼ命令です。

会社という明確なピラミッド型組織になると、まさに段階的命令です。

最終的には“業務命令”なんて表現に変わります。

 

 

自分に対しての「やらなきゃいけない」という思い。

口癖になっているのかもしれませんが、いちいち言わなくていんじゃない!?

だって、やりたくないから出る言葉でしょ!?

だったら、わざわざしなくていいと思います。

そう言うと「給料もらって仕事しているんだから仕方ないだろ!」とでも言うのでしょうか?

だったら、何も言わずやればいいと思います。

そもそもですが、「やらなきゃいけない」って思うことって、本当に「今」しなきゃいけないこと?

もし、自分にとって重要な用事が出来たり、体調が悪い時でも、それは自分がしなきゃいけないこと?

その日、最初から休んでいたら、どうにもならなくなっちゃうの?

だから無理してでも、自分がしなきゃいけないの?

そのような組織なら、最初から組織としての体をなしていません。

想像するに、個人の尊重も対話もコミュニケーションも不足しているのでしょう!?

組織って、代わりはいるんです。

もし、代わりがいないというなら、きっとそこはそんな感じの組織なのでしょう。(苦笑)

いずれ、その組織との関わり方を決めるのは、自分です。

 

 

誰かに対しての「やらなきゃいけない」という“命令”or“強要”

上下関係がつくられた中で、上の人が下の人に言う言葉ですね。

例えば、親が子供に「掃除くらいしなきゃダメじゃん!」と言ったとします。

その子にとって問題ないからその状況にいます。

必要になれば・限界を感じれば、いちいち言われなくてもやります。

もし、やりたくない理由があるとすれば、部屋や家の状況ではなく、親の“命令”に対しての不満です。

また、会社なら、「〇〇までに、△△しなさい!」って場面がよくあります。

だけど、そう言っている人の上にも誰かがいます。

ピラミッド型組織では、下の人間にやらせることを“マネージメントする”と言われます。

マネージメントを出来る人はいいですが、出来ない人は自分が穴埋めしようと無理します。

これが会社で言うとこの“中間管理職”です。

一般社員も中間管理職も無理に何とかしようなんて必要ありません。

嫌ならしなきゃいいんです。

仮に“もっと上に居る人達”が「やらなきゃ辞めてもらうよ。」と脅してきても怯む必要はありません。

なぜなら、“もっと上に居る人達”は命令するだけで何も出来ないからです。(笑)

それをキッカケに、みんなが気持ちよく働きやすい組織になるかもしれません。

スタッフの人権も意見も尊重することができない組織なら、長くは持たないでしょう。

 

 

 いずれ、「やらなきゃいけないこと」は存在しません。

そんな風に思うことがあったなら、それはピラミッド型社会での洗脳です。

もし、この言葉が口癖になっているなら、“ポイ”しちゃって下さい。

ちょっと冷静に俯瞰で見ることが出来れば、これらのことが理解できると思います。

 

僕は「やらなきゃいけないこと」ではなく、「やりたいこと」を常に選択しています。

そして、「やりたいこと」の途中に、別な何かがあったなら、その体験もついでに楽しもうと思いやっています。(笑)

もちろん、無理も我慢もしません。(笑)

 

いずれ、「やらなきゃいけないこと」は、“誰かにつくられたもの”・又は、“自分の勘違い”のどちらかです。

あとは、自分のハートに聞いて下さい。(笑)

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

波動が違うと「違和感」感じます!!

 

 「使命感」があるとしたなら、それは「やりたいこと」やって楽しむことです。(笑)


無理・我慢がない、「ま、いっか。」で生きましょう!!!!!(笑)