ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 「ギブ&テイク」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 会社員時代、朝のミーティングや会議の時に、肩書をもった人が、よく使っていた言葉です。 耳にするたび「だめだこりゃ!」って思っていました。 日常生活の至る所で、そんなやり取りがされています。 親子でも・子供同…

今日の疑問:「諦める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 昔は「諦める」って言葉に良い印象はありませんでした。 ですが、時間とともに解釈が変わり、今ではすっかり変わりました。 今日の疑問:「諦める」とは? 「選択した。」・「決断した。」という、ファイナルアンサーで…

今日の疑問: 「マイペースで過ごす」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自分に言い聞かせる言葉・落ち着かせる言葉として 「マイペースで」と言葉では言っていますが 日常生活に「マイペース」ってどれくらいありますか? この写真のタイトル:「無職だけど質問ある?」(爆) 今日の疑問: 「…

今日の疑問: 自分を知るにはどうしたらいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 「あなたはどれだけ自分のことを知っていますか?」 僕がこんな風に聞かれたら、「わかりません。」と答えます。 だって、頭で考えてもわからないからです。 でも、ハートは知っています。(笑) 今日の疑問: 自分を知る…

今日の疑問: 「勇気」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 必要なら、自分が持てばいいものです。 誰かから、いただくものではありません。 誰かに、与えるものでもありません。 今の自分には、必要性・感じません。(笑) 今日の疑問: 「勇気」ってなあに? 「勇気」は、自分が自…

今日の疑問: そもそも「資格」って何のためにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日は、いろんな視点で「国家資格」について考えてみました。 自分でも、どこか新鮮でした。 今日は、「国家資格」や「検定」なども含めた『資格』というテーマで考えてみましょう。 今日の疑問: そもそも『資格』って…

今日の疑問:「国家資格」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 「国家資格」と聞いて、あなたは何を連想されますか? 「資格」にもいろいろありますが、今日は「国家資格」について、いろんな視点で考えてみましょう。 今日の疑問:「国家資格」ってなあに? 国という大きなピラミッ…

今日の疑問:「自分と向き合う」って、具体的にどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます あなたの内側のことは「あなたのハートに聞いて下さい。」 「あなたのハートは、あなたの全てを知っています。」 あなたの身体の不調は「あなたの身体に聞いて下さい。」 「あなたの身体は、不調の原因と対策を知ってい…

今日の疑問:「マッチポンプ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 既にご存知かと思いますが、ふと・このことを再確認したいと思いました。 テレビを見ない僕も、最近の騒がしさは感じています。 大きく、繰り返しマスコミに報道されること程、これに該当することが多いと思います。 だ…

今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 当ブログで、何度となく使ってきた言葉ですが、どんな思いで使ってきたのか、ふと考えてみました。 今日の疑問:「だって」という一言の、本当の意味ってなあに? 「でも」・「だって」・「たら」・「れば」 これらの言…

今日の疑問:「体質」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事では、手軽に食べられる、コンビニのパン・おにぎりの実態について、お伝えしました。 健康に気を付けていると言いながら、なかなか「現状把握」ってされていないと思います。 そして、どこか不調があると、この…

【聞いてみました!】消費期限・30日オーバーで放置プレイの、パン・おにぎりって食べれるの?

ご訪問いただきありがとうございます ひと月程前に、「わかめおにぎり」と「たまごサンド」を買いました。 何日かおいても、見た目が何も変わらないという話を思い出し、1週間くらい試してみようと思ったのですが、その後、本当に忘れてしまい、約一ヵ月経過…

今日の疑問:「組織」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日の記事で登場した「悪の秘密結社」は組織です。 そして、そこに所属する「ショッカー」のみなさんは、ほぼ奴隷です。 でも思うんです。全ての感情を「イー!」って言葉一つで表現し伝えきっています。 まさに目に…

今日の疑問:「ヒーロー」と「ヒール」って誰がつくっているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は「命がけ!?」てテーマでした。 その言葉は何かの目的のために「意図的に」ということを言いました。 「意図的に」ってものは、溢れかえっていますが、意外に気付かれていないと思います。 そこには、こんな存…

今日の疑問:命がけ!?

ご訪問いただきありがとうございます 近頃、街頭でもネットでも、この言葉を叫んでいる人を複数見かけます。 そしてその人達は、その言葉何度も使っています。 今日の疑問:命がけ!? ここ最近、今まで以上に・至る所でいろんな仕掛けによって対立が起きて…

今日の疑問:「何のために?」の先にあるものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 久々に今朝、短時間ですが、週初めの通勤時間帯・真っ只中の電車に乗りました。 「ご機嫌さんの人」もしくは、「いい感じの人」いないかな?と思いましたが、いませんでした。 「当然でしょ!」ってエネルギーも飛んでき…

今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉そのものが、特別な存在として取り扱われています。 そして勘違いが長年続いています。 が、それってただの勘違いですから~~(笑) 今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに? 「スピリチュアル?」 あなた…

氣まぐれフリートーク:映画「スノーデン」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:映画「スノーデン」 去年の夏頃上映した「シチズンフォースノーデンの暴露」は、僕が住む神奈川では、横浜の小さな劇場1か所しかなく行ったのですが、その場所の氣が、僕にとっては悪くて入る氣に…