ご訪問いただきありがとうございます
昔は「諦める」って言葉に良い印象はありませんでした。
ですが、時間とともに解釈が変わり、今ではすっかり変わりました。
今日の疑問:「諦める」とは?
「選択した。」・「決断した。」という、ファイナルアンサーです。
「諦めるな!」
「諦めたら負けだ。」
「それでいいのか?本当にそれでいいのか?」
「諦めた」って誰かが言った時、こんな風に言ったり・言われたりしたことはありませんか?
まるで諦めることが良くないことのように
かっこ悪いことのように
そんな風に思い思われていませんか?
僕自身・長い間そんな風に思っていました。
「諦める」とは
「屈すること」
「いいなりになること」
「妥協すること」
「感情を押し殺すこと」・・・
と、思っていましたが、何年という時間をかけ、その解釈が変わりました。
「諦める」までに、多くのチャレンジをしてきたのかもしれません。
直感的に決めたのかもしれません。
単に面倒だったのかもしれません。
いずれにしても、「諦める」とは、ファイナルアンサーです。
「何かを選択した。」
「何かを決断した。」
つまり、その時の最終判断をしただけです。
例えば、あなた以外の人が、あなたのことを決めることはありえません。
あなたが、何かを諦めたとしても、他人があなたのことを評価・評論するのは、ナンセンスです。
あるのは、当事者である・あなたが「選択」または「決断」をしたという事実だけです。
のちに、諦めたことが「良かった」or「悪かった」と思うのは、「諦める」という最終判断をした結果であり、その時の感想です。
良し悪しなんてありません。
後悔なんて考える必要さえありません。
なぜなら、あなた自身が最終判断したのですから、「あの時諦めなければ」などは、存在しません。
その都度、自分がオーダー(思考)したことしか、実現していませんから。
それを踏まえての「次の今」が、エンドレスでやってくるだけです。
ただひとつの体験をしたという事実が残るだけです。
あなたの体験が「1」加算されただけです。
時が過ぎ、諦めていたことでも、やりたくなったら、またやればいいんです。
何かをやりたいってことは、新しい「今」というタイミングで引き寄せただけです。
その際、経験者のアドバイスなら、選択肢になったり、参考になるのかもしれません。
他人の言葉も、ヒントになるかもしれません。
何を聞き入れ、何を聞き流すかはあなた次第です。
「諦める」というファイナルアンサーは、何ら問題ありません。
だって、何かしらの「選択」・「決断」をしただけですから。
諦めることで、気持ちがスッキリしたり、前進した気分になったり、可能性感じたりします。
そうです!
諦めることで、1番感じるのは「可能性」です!!
だから、「諦める」時は、自信と誇りをもって諦めましょう!(笑)
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
過去記事も、よかったらご覧下さい。
「氣が変わる」とは、「思考(エネルギー)が変化した」ってことです。
エネルギーに良し悪しはありません。だから、ピンヒールで踏まないで下さい。(笑)
「出来なかったらどうしよう」って思った時は、諦める前に、Actionしてみたら?
「可能性」は、あなたが決めて下さい!!