ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「何のために?」の先にあるものってなあに?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

久々に今朝、短時間ですが、週初めの通勤時間帯・真っ只中の電車に乗りました。

「ご機嫌さんの人」もしくは、「いい感じの人」いないかな?と思いましたが、いませんでした。

「当然でしょ!」ってエネルギーも飛んできそうですが、そう思う現実を自分が選択しているんですよね。

平日の夜もそうですが、通勤電車で見かけるその姿は、コンテナに詰め込まれる〇〇に見えます。

僕も長年、コンテナの中の30センチ四方の空間に、毎日2時間程度立っていました。(苦笑)

そこは、ストレスの溜まり場です。

そして、改札を抜けてから「がんばれ 中学受験生」って文字が広告の立て看板と並んでありました。

これって、小学生に向けてるの?

なんかちょっと、せつなくなりました。

 

 

f:id:yurumu:20170206151556j:plain

 

 

今日の疑問:「何のために?」の先にあるものってなあに?

 

誰もが、探し続け、体験し続けるものです。

そのために僕らは、テラという遊び場に「今」存在しているのですから。

 

「がんばれ 中学受験生」なんて、誰が何のために作り、駅の通路に置いているんでしょうか?

(横浜に本部を置く進学塾・予備校でした。汗)

中学受験生は試験で高得点をとるために勉強しろということですか?

「いい学校」・「いい会社」を目指せとでもいうのでしょうか?

誰のため?何のために?

「ここにきて勉強すれば安心だよ!」ってことであり、「来ないと不安にならない?」って言いたいのかな?

広告ってこんな風にさりげないんですよね。

あまりにさりげなく・わかりづらいんですよね。

だけど、心を揺さぶる効果があるから、結構なお金をかけてやっているんでしょうね!?

良し悪しではなく、僕らの周りには、「心揺さぶる=思考のコントロールしようとするもの」で溢れています。

もちろん「全然気にならない」って人がいるのもわかりますが、その加減が結構重要かもしれません。

念のため、思考停止になっていないかどうか、セルフチェックするのがいいと思います。

その辺がシッカリしていれば、自分に必要か否かの判断が出来ます。

 

また、コンテナに詰め込まれた人たちは、何のためにそこにいるのでしょうか?

「未来(次の今)」のHappyのため?だったらいいのですが、どうもそんな風に感じません。

だから、ちょっとせつなくなったのだと思います。

その先に何があるのでしょうか?

「仕事だよ!」

「生活のためだよ!」

「当たり前だろ!」って聞こえてきそうです。

逆に、「お前がおかしいんだよ!」と言われるのかもしれません。

「何で、ゆるむ@はそうしないの?」って疑問に思う人もいるかもしれません。

もし聞かれたら、「嫌だから」と答えます。

これ以上も・以下もありません。

「ただ、嫌だから。」

「だから、その生活をやめました。」

今日、コンテナに詰め込まれているあなたがいたなら、僕は聞きたい。

「なんでそうするの?」って

「生活のためというなら、他の方法は考えたの?」って・・・

大丈夫!そこまで深追いしませんよ。(笑)

だってあなたのことはあなたでなければわからないし、僕には関係ありませんから。(笑)

 

ただひとつ提案です。

時々でも、考えてみたらいいと思います。

「うやむやにしないで」

「自分に嘘をつかないで」

「先送りしないで」

あなた自身に、「何のためにそうするの?」って

「何のためにそこ行くの?」って

そうすれば、必要なタイミングで、あなたのホントの行先を、あなた自身が選択すると思います。

これは、僕自身の体験したことであり、進行形です。

そして、エンドレスです。

なぜなら、僕らはいろんなことを体験し・楽しむために、ここ・テラに肉体をもって存在しているからです。

「何のために?」の先にある、『本当にやりたいこと』を見つけてみませんか?

そして、見つかったら、始めてみましょう。

違ったら、休むもよし・別な何かを探すもよしです!(笑)

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「いい学校」・「いい会社」とは・・・


「あれ?」って思った時、立ち止まれたら、それって素晴らしいです!!(笑)


タイミングは、自分で引き寄せ・選択します!!