ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 遠慮するってことは?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

ふと思ったのですが、最近・“遠慮する”ってことなくなりました。

なくなったというより、もう必要ないものなのかもしれません。

 

 

f:id:yurumu:20170510235942j:plain

 

 

今日の疑問: 遠慮するってことは?

 

“遠慮”とは、自分への偽りです。

それをするってことは、タイムライン(次の今)を変えてしまうことです。

自分の本心ではない、次の今へ・・・

 

遠慮するって、どこか奥ゆかしさを感じ、日本人的な印象があります。

本当のことは言葉にしない。

それが美徳・そんな感じでしょうか・・・

だけどそれって、刷り込まれてきただけで、現実には本音ではないということです。

つまり、自分自身にもそして周囲にも、嘘をまき散らしているだけです。

「今」の嘘が、「次の今」の現実をつくります。

そして、更なる嘘を生み出したりします。

 

嘘をついている自分って、どんな風に感じます。

大人だな?

仕方ない!?

我慢強いなあ?

さすがだなあ!?

感情を押し殺すことに器用になっています。

自分を蔑ろにしています。

大切なことに無頓着になっています。

そんなことして何になるの?

誰のために生きているの?

そんなに周りが氣になるの?

本当にそれでいいの?

「今死んでも後悔はない!」って言えるのかな?

あなたの答えは?

 

食べたかったら食べればいい。

眠かったら寝ればいい。

ゴロゴロしたかったらすればいい。

休みたい時は休めばいい。

やりたいことはやればいい。

嫌なことはやめればいい。

”人に迷惑がかかる”ってよく言いますが、迷惑を一番被っているのは自分自身です。

感情を押し殺し・自分を偽り、自分自身を粗末にしていると思います。

周囲の目はあるのも確かですが、あなたが思うほど気にしていません。(笑)

 

 

「遠慮」は無くなりましたが、ひとつ深まったことがあります。

それは、「相手を尊重すること」です。

尊重する相手に、”遠慮”はいりません。

そして、”介入”することもありません。

それにより、お互いが、まんま自分でいれます。

時には行き違いや、意見の相違もあるかもしれません。

だけど、尊重する相手とは向き合って話し合うことが出来ます。

相手に対しての発見もあるでしょう。

それを受けて感じる、見覚えのない自分にも会えるでしょう。

 

わざわざ、望まないタイムラインを創り出す必要はありません。

未来?と呼ばれる幻想を追いかけるより、「今を生きる。」

これほど確かなことはありません。(笑)

だから、遠慮なんて、もういらない。

それが伝わらない相手なら、単に周波数が合わないってだけですから。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

偽らず・”本音”で生きましょう!!

 

”感情”を押し殺すなんてナンセンスです。

 

いつも思うのは、まずこれです!!!!!!!