ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「イラッとする」のはどうして?どんな時?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今日のような雨の日って、通勤時間帯は特にイラッとする場面あると思います。

満員電車で、スマホをいじるために、押し込んで自分のスペースを作っている人もそんな風に見えます。

 

 

f:id:yurumu:20170526201733j:plain

 

 

今日の疑問: 「イラッとする」のはどうして?どんな時?

 

「イラッとする」

それは、して欲しいことを相手に求めているのに、してくれないからです。

思い通りにならない・進まない・達成しないからです。

多くの場合、ただのエゴです。

 

自分の頭の中で・心の中で描いているだけで、その思い伝えていないと思われます。

そして、原因は自分の中にあるのに、それを外側にあると勘違いしているから。

何かに誰かに期待する時。

時間に追われている時。

心にゆとりがない時。

さらにその現状に気付かない時です。

 

 

いずれ、“何かが満たされず”、“ゆとりがない”状態です。

自分に原因があるということに「気付かない」・「認めない」・「イラッとする。」

更に考えられるのは、“自分がどう思っている”とか、“どうしたい”ってことを伝えていないこと。

これって、大切なことだと思います。

意思の疎通が悪い・コミュニケーション不足と表現されます。

つまり、“氣が合わない”以前に、“氣が合わなくなる”状況をつくっているということです。

 

自分でも経験あります。

分かっていても止められない時ありました。

そんな時って、言葉が足らないんです。

言わなくても理解されていると思っているんです。

自分の内側(ハート)が楽しくないから、楽しそうにしている人を見て、うらやましく?思っちゃうんです。

「イラッとすること」の多くは、自分に原因があるってことです。

誰かが直接的に影響しているのではありません。

家で嫌なことがあって、仕事で八つ当たり。

学校や仕事で嫌なことがあって、家族や友人に八つ当たり。

 

全てと言ってもいいくらい、”自分が満たされていない”ことが「イラッとする」原因ですよね。

イラッとした後は、「相手」または、「自分」を責めることになりがちです。

または、相手を責めた後、自己嫌悪に陥るパターンですね。

 

だから、自分が「ご機嫌さんでいる」=「満たされている」ってことなんです。

自分の内側(ハート)が満たされていれば、人のことに関心が湧かないというか、気になりません。

更に干渉することがなくなると思います。

個々の、自分の内側(ハート)が楽しければ、自然と相手のことも尊重出来ると思います。

 

じゃあ、どうしてご機嫌さんでいれないのかを考えてみましょう。

我慢している。(満たされない)

自分に嘘をついている。(自分と相手への罪悪感)

嫌なことやっている。(支離滅裂)

やりたいことやっていない。(遠慮)

関わりたくないことに関わっている。(世間体)

自己愛がない。(セルフイメージの低下)

 だからこれ↗辞めてみました~。(笑)

 

辞めたらいい感じです。(笑)

「これも“ゆとり”かも」

「これも幸せ」

「ラッキー!」

「スゲー自分(笑)」

「ついてる~」

「やっぱもってるわ~!」

そんな風に思うこと、多くなりました。(爆)

 

なにか、心当たりのある方は、どれかひとつでも試してみて下さい。

と言っても、やりたくないことはやらないで下さいね。(笑)

もし、やってみて、元の方がシックリくるなら、元に戻ればいいだけですから。

 

何もかもが自分の内側(ハート)にあるってことです。

「そんなあなたって、スゲ~!」

「そう思える自分もスゲ~!」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

”イラッと貯金”をため込むと、いろんなとこキレちゃいます。(苦笑)


「我慢」は”美徳”ではなく、「エゴ」です!!!!!


ハートが満たされれば、何の争いも起きません。


自分への”信頼”も忘れずに!(笑)