ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「もったいない」って何が?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉とてもいい言葉のように言われますが、ホントかな? 声に出してみて下さい。僕はいい氣がしません。あなたはどうでしょうか? Q.「もったいない」って何が? A.そこじゃないと思います。 東京オリンピックで国…

今日の疑問:「愛着」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな存在に囲まれたら、心地よく・そして、ワクワクしますね(笑) Q.「愛着」とは? A.無条件で愛おしい存在 高いものは良い!? 例えば、洋服・靴・時計など身に着けるもので、「ちょっと高いと思ったけど、丈夫だ…

今日の疑問:「レッテル」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 世の中、これで溢れかえっています。 自分にこれが貼られても、今は、な~んとも思いません。 ですが、これによってコントロールされ、全てが変わってしまう人もいます。 Q.「レッテル」ってなあに? A.他人の評価・評…

今日の疑問:「こだわり」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたはこれをどれくらい持っていますか? 僕はたくさん持っていました。でも、自分が窮屈だから、かなり手放しました。 今も、ちょっとづつ・ちょっとづつ、減っています。 Q.「こだわり」ってなあに? A.ある種のエ…

今日の疑問:どうして「すみませ~ん」って声かけるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 なんで今まで気付かなかったんだろうという、疑問がありました。 よく耳にするこの言葉、ず~~~~~っと違和感感じまくりです。 Q.どうして「すみませ~ん」って声かけるの? A.「〇〇さん!」とか「ちょっといいで…

今日の疑問:「婚活パーティー」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 ふと、昔の貴重な経験を思い出しました。(笑) 今は、どんな風か、わかりませんが、根っこは変わらない気がしています・・・ Q.「婚活パーティー」ってなあに? A.エゴの集会です。 参加しました~(笑) 随分昔の話です…

今日の疑問:「メンタル」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 アスリートのインタビューだけでなく、日常生活の中でも体調が思わしくない人を「メンタルが・・・」と表現されます。広く使われるこの言葉ですが、多くの場合、間違った解釈をしているように感じます。 Q.「メンタル…

今日の疑問:「片付け」って何すればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉の印象は「あ~めんどくさ」です。 それでもこれに関するイメージ=思考→現実を創っていると思います。 Q.「片付け」って何すればいいの? A.「片付け」=捨てる+置き場所を決めて置く 「片付け」という言葉…

【やってみました!】48時間ネット使わない&端末触れないLIFEってどんな感じ?(後編)

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は、最後に『「ネット」という最強のマスコミに、思考が支配・コントロールされていたということが分かりました。』とお伝えしましたが、そこを少し掘り下げてみたいと思います。 Q.48時間ネット使わない&端末触…

【やってみました!】48時間ネット使わない&端末一切触れないLIFEってどんな感じ?(前編)

ご訪問いただきありがとうございます。 9/16の夜、急に思い立ち、次の日会う人に連絡をいれ、待ち合わせ場所と時間だけ確認し、9/17の0:00~9/19の0:00にかけて、今まで試したことのないことをやってみました。 自分の中で感じた事・思ったことを書き連ね…

今日の疑問:1日3食って誰が決めたの?(Vol.2:次の「今」)

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は、「食」を取り巻く現実と、それを支配・コントロールする、支配者層・企業の関係にについてお伝えしましたが、今日は、僕がイメージする「食」に関する、次の「今」をお伝えしたいと思います。 Q.1日3食って誰…

今日の疑問:1日3食って誰が決めたの?(Vol.1:「今」)

ご訪問いただきありがとうございます。 以前、1日1食について記事を書きましたが、そもそも、回数も時間も量も、ましてや何を食べるかとかも、誰かにいちいち決めてもらうものなんでしょうか? いや、決められちゃっていいのでしょうか? Q.1日3食って誰が決…

今日の疑問:「期待」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近、「そのこと忘れていたな~」と思うことがあり、自分の思考の癖が抜けていないことに気付きました。 でも、「そうだよな~」って思い出したことでスッキリしています。(笑) Q.「期待」の本当の意味ってなあに? A…

今日の疑問:反面教師ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 物心ついてから今までの間に、こんな人、あなたの目の前にどれくらい登場してきましたか? Q.反面教師ってどんな人? A.ヒントをくれる人であり、あなたのガイドです。 大人なのに 僕にとっての最初の反面教師は親戚の…

今日の疑問:農家さんが販売用と自家消費用に農作物を作り分けるのはどうして?

ご訪問いただきありがとうございます。 農家さんの中で、販売用と自家消費用で農作物を分けて作っている方々がいます。 ずっと前から、そして今も存在します。 地域によって特徴もあるようですが、最近は少しづつですが変化がみられるようです。 Q.農家さん…

今日の疑問:「我慢」の本当の意味ってなあに?

この言葉の本当の意味、ちゃんと公開されているんですね。(笑) ほんのついさっきまで、僕は全く知りませんでした。(汗) このことについては多くの記事で書いてきましたが、今、本当に腑に落ちました。 「今更かよ!」って言わないで下さいね。(苦笑) Q.「我…

今日の疑問:どうしてそんなに、人のことが気になるの?

長年の教育、そして、テレビ・新聞によるミスリードの影響が大きいのですが、最近は少しづつ、そのことに気付く人が増えてきていると思います。それでもまだ、その影響が大きいのも確かです。 Q.どうしてそんなに、人のことが気になるの? A.自分がセンター…

今日の疑問:超・ホワイト企業ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 「あ!」って思ったので、書いてみました。 Q.超・ホワイト企業ってなあに? A.好きな日に連絡なしで出勤・欠勤OKの会社です。 株式会社パプアニューギニア海産 「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤OK」だけでもビックリ…

今日の疑問:マイナンバー制度の目的ってなあに?(Vol.2)

ご訪問いただきありがとうございます。 ちょっとしたことから、マイナンバー制度のわずらわしさを思い出したので、このタイミングで簡単に整理してみます。そして、関わり方を一緒に考えてみませんか? Q.マイナンバー制度の目的ってなあに?(Vol.2) A.支配…

今日の疑問:マイナンバー制度の目的ってなあに?(Vol.1)

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、ずっとほったらかしていた銀行口座の住所変更をWebで手続きしようと思ったら、住所変更に関しては電話での申し込みとなっていたので、すぐに連絡したところ、マイナンバーの記入が必要な旨をわざわざ言ってきま…

今日の疑問:「リスタート」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 その時点でのやり切り感みたいなものがあり、「ごちそうさま」なのか、「おかわり」なのか考えました。 どちらでも、「良い」・「悪い」はありません。今回は「おかわり」でした。 そして、この言葉大好きです!(笑) Q…