ご訪問いただきありがとうございます。
9/16の夜、急に思い立ち、次の日会う人に連絡をいれ、待ち合わせ場所と時間だけ確認し、9/17の0:00~9/19の0:00にかけて、今まで試したことのないことをやってみました。
自分の中で感じた事・思ったことを書き連ねてみたいと思います。
また、その間連絡をいただいてた方には、遅くなりましたが、お詫び申し上げました。(汗)
Q.48時間ネット使わない&端末一切触れないLIFEってどんな感じ?(前編)
A.「ある」ことに対する「感謝」<「ない」ことによる「幸福感」
当たり前
ネット環境に関しては、PCではWindows95からはじまり、携帯端末ではiモードがスタートしました。
若い世代では、それが何かもピンとこない人もいると思います。
iモードを使い始めたその日以来、どんな状況にあろうと、ネットに1度も繋がらなかった日は、ただの1日もありませんでした。
スタート
長期間使っていたもの・ついさっきまで使っていたものを、突然手放すってさすがに違和感ありましたが、それよりもワクワクもしていました。(笑)
外出先から遅くなり、家に着く前に日付が変わって、途中、スマホの電源を切りました。
家に着くと、当たり前にPCの電源を入れようとする自分がいました。
ちょっと時間が経つと、また、電源を入れようとしていました。(苦笑)
テレビも無く、新聞もみない僕は、ネットが大きな情報源であり、スマホを使わない=電話もなし!という状況です。つまり、誰かと対面する以外、外からの情報も無ければ、誰かと会話することさえありません。
キッカケは直感です。
忘れ物
日付も変わっていて、起きれば予定もあるから、早めに寝ればいいのに、急に、部屋の片づけというか、いろんなところに押し込めていた『紙類』・書類・郵便物・ハガキ・チラシなどの分別を始めたり、目を通しなおしたりしていました。
確認すると、手続きするもの・やっておきたいことなどなど、かなり多くありました。先延ばしにして忘れていたものも結構ありました。わかっていてやっていないものもありました。連休明けにやることがたくさん整理できました。
それが終わると、ベランダにでて「UFO来ないかなぁ」「宇宙人に会いたいなぁ」と思い空を眺めていました。
ネット環境から離れておかしくなったわけではありません。(笑)
むしろ障害物がなくなって本来の感覚が戻った気がしました。
子供の頃からからその存在がいることを信じているのと、去年の秋から、それっぽい集団を何度も見ることがあって、それ以来、ちょいちょい・そんな風に空を眺めています。
夏になって涼しい部屋の中が居心地よく、ベランダでゆっくり過ごす日がなくなっていました。
そしてUFO探索も忘れていました。(笑)
人と会うことも、連絡の手段がない状態で会うと、不思議と嬉しさが割り増しです。(笑)
どこでどうするもノープランで、時間も気にせず自由気まま(笑)
夕方、ご飯を食べるのも調べたりはしません。
一緒にいる人もネットを使わないことに乗っかってくれたので、ホントに食べたいものを話し合い、僕が提案したお店に行くことに決めました。
相手の人は初めてで「行ってみたい!」というお店だったので即決でした。電車に乗るにも駅に行くまでは時間がわかりません。お店も確実にやっているかはわかりません。この感覚!なんかいいんですよ。(笑)
ちなみに、僕らの次のお客さんで、ご飯がなくなったため、予定の2時間も前に営業終了です。
ここに来ることを即決していなければ、ありつけることがなかったってことです。
お互い顔を見合わせ「やっぱ・もってるな~」って「セルフイメージ高いな~」って、誇らしげでした。(笑)
「障害物」がないと「セルフイメージ」って自然と高くなります。
前編のまとめ
「今あるものが、『なくてはならないもの』ではない。」ということです。
「ある」ことに対する「感謝」より・はるかに、「ない」ことによる「幸福感」を強く・心地よく感じました。(笑)
知らなければ、それで済むものなんだと思いました。
そして、忘れ物を思い出させてくれる。
つまり、どうでもいいことに意識を向けられていて、必要なことを、置き去りにしている自分に気付きました。
まさに僕自身・思考停止です。
そして「ネット」という最強のマスコミに、思考が支配・コントロールされていたということが分かりました。
このことを知るために、こんなお試しをやってみたかったんだと思います。
ここに導いてくれたのは、直感・自分のハイヤーセルフに感謝です。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
明日、「後編」の予定です。よろしかったら引き続きご覧下さい。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。
そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。