ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「期待」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近、「そのこと忘れていたな~」と思うことがあり、自分の思考の癖が抜けていないことに気付きました。

でも、「そうだよな~」って思い出したことでスッキリしています。(笑)

 

 

Q.「期待」の本当の意味ってなあに?

 

A.相手に対する、エゴです。

 

f:id:yurumu:20160614235858j:plain

 

いろんなシーンで存在します

親子関係

:子供に「あ~なって欲しい」「こうなって欲しい」

子供:それに答えることで、親の愛情が欲しい

 

組織上の上下関係

上司・先輩:「期待しているから」

部下・後輩:それに答えることで、信頼・評価が欲しい

 

他にも、男女間でもありますし、初対面の人でもあるでしょうし、人が複数存在した時点で、起こり得ることです。

上下関係とはちょっと違いますが、「イニシアティブ」を持っている人・持っていない人の関係でもありますね。

 

 

「期待」を裏切られた?人の言葉

「残念だ」

「ガッカリだよ」

「裏切られた」

「なんでわかってくれないの?わかってくれていると思ってた」

 

これらの言葉の前に「思い通りにならなくて」という枕詞があります。

そして、現実は、「こうしてくれたら、こうしてやるよ!」という、ただの取引です。

コントロールできずに、取引が失敗しただけです。

「期待」の本当の姿は「エゴ」です。

 

「あなたの為」なんて言われていませんか?

 

スリード

僕自身も、ある時期まで、期待する側・される側って、信頼関係があるから成り立つと思っていました。

でも実際は求めるだけのエゴだと気付きました。

ホントに期待していることは、「自分が思った通り、相手が動くこと」これを望んでいるのです。

 

気付きにくいのは、子供の頃からの刷り込みなんでしょうか!?

やはりマスコミって巧妙ですよね。

シッカリ煽って、テレビや新聞の向こうにいる

僕ら一般大衆に向けて見聞きさせ、思考に刷り込ませているんですよね。

メディアに出てくるスポーツ選手・(定義が分かりませんが)芸能人?

と言われる人の言葉を見聞きするとわかります。

過剰に、ファン・サポーターの「期待」を背負ったり

時に「国の期待」まで背負ったりして、完全に思考がコントロールされています。

そしてその状況も含め、ニュースにし、さらに刷り込んでしまうんですから。(汗)

 

マスコミのど真ん中にいらっしゃる方が、国民は洗脳されていると言っています。

 

 

今日のおさらいです!

「期待」とは、相手に対する、エゴです。

 

 

 達成感

期待されることで「達成感」を感じてみたいのかもしれません。

ですが達成感は誰かに期待されなくても自分の中で感じられます。

結局のところ、自分の内側を見ているのではなく、自分の外側に気を取られているってことですよね。

そして思考をコントロールされているってことです。

 

大切なのは、自分の外側ではなく、自分の内側です。


 

僕自身、忘れちゃうこともありますが、

何にも・誰にも惑わされず、相手には「期待」ではなく、「愛と感謝」でもって、信じていきたいです。

ってことで、アップデート完了しました。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。