ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:時間ってなあに?【Vol.1】

今日2016年7月31日・月末と言われる日で、ひとつの区切りとなる日ですね。 そんな今日という日に、ふと、腑に落ちたことが大きく2つあります。 今日はそのうちのひとつについてお伝えします。 Q.時間ってなあに?【Vol.1】 A.多くの人は知らず知らずのうちに…

今日の疑問:「謙虚さ」と「遠慮」ってなあに?

ひとつを心掛けていたら、余計なおまけが付いてきました。 Q.「謙虚さ」と「遠慮」ってなあに? A.セルフイメージを下げるだけだから、必要ありません。 謙虚とは 子供の頃、人が集まるところに行くと「行儀よくしなさい」とか、「礼儀正しくしなさい」って…

今日の疑問:共生とは?

ぼんやりの記憶ですが、故・船井幸雄氏が20年以上前に書かれた本でも言っていた記憶があるのですが、これからは「競争」ではなく「共生」の時代だということを、20年以上前からこんなことを言っている人がいたのに、現実はどうでしょうか?対立が溢れていま…

今日の疑問:優先順位ってどうやって決めるの?

会社にいた頃、よく使っていたこの言葉、もしかして仕事以外では、それほど意識していない方も多い印象があります。何か仕事だけのためにあるような言葉にも感じます。 これが出来る人は仕事が出来るとも言われます。 ですが、今日は別の角度からフォーカス…

今日の疑問:オリンピックってなんですか?

来週、リオ・オリンピックが開幕ですね。 東京オリンピックも迫ってきていますが、世間の関心の高さも感じません。 前回・ロンドンオリンピック後の銀座のパレード・休みを取っていて、旅先でそれをしり、急きょ駆け付け最前列で見たものでした。まさに大盛…

今日の疑問:東京は、今どうなってるの?

先月の参議院選に続き今月末投票の東京都知事選、テレビや新聞がなくてもネットでも目に入る話題です。 今、東京にいろんな思いというか疑問が湧いてきます。 地方に長くいましたが、2005年10月に東京に転勤できました。 住む場所は、埼玉→東京→神奈川と変わ…

今日の疑問:睡眠ってそもそもなあに?

昨日はゆとりというテーマでお伝えしました。その中で今日は、これにフォーカスしお伝えします Q.睡眠ってそもそもなあに? A.とてもとても大切なメンテナンスタイムです! 睡眠不足 10代後半~20代初期はやりたいことがいっぱいで、寝る時間がもったいない…

今日の疑問:ゆとりってなあに?

この感覚、生まれて初めてのような気がします。 会社を辞めてひと月半がたち働かない生活を続けています。 そんな中、ふと、気付きました。 正確にはいつからか感じていたのかはわかりませんが、変わり映えしない生活の中でこれを感じています。 Q.ゆとりっ…

今日の疑問:素直さってなあに?

知らぬ間に失っていた部分もありますが、これって自分の個性だと思っています。 いや、僕の個性というより、あなたも僕も含めた、全ての人の個性だと思います。 目には見えませんが、姿・カタチの違うとてもとても欠かせないものだと思います。 Q.素直さって…

今日の疑問:大企業ってなあに?(外からのイメージ)

このように呼ばれる組織に、つい先月まで、僕自身、長期間に渡り所属していました。 ず~~~~~っと長い期間、なんか違うな~って思いながら、結果いました。(汗) 昨日、たまたま大企業って言葉を自分で使っているうちに、改めて自分がいた場所も含め、別…

今日の疑問:スポーツってなんだろう?

去年の3月31日、サッカー日本代表のJALチャレンジカップという試合が東京・味の素スタジアムでウズベキスタンを相手に行われました。5-1と大勝したその試合中も違和感を感じ、どこか楽しめなくなっていました。そしてそれが最後の生観戦です。 そしてサッカ…

今日の疑問:「気にしない」の意味ってなあに?

この言葉ひとつだけでいろんな解釈があるんですよね。 言葉では上手く表現できない感情が溢れてきます。 あなたはどんな時・どんな感情で使っていますか? そして、この言葉から受ける感情?印象は? Q.「気にしない」の意味ってなあに? A.本当に気にならな…

今日の疑問:「ハートのセンサー」って何のこと?

学校は夏休みが始まりましたが、社会人の方は連休明けですね。 昨日・一昨日は、「1日1食」についてお伝えし、このワードが数多く出てきたと思います。 そして過去にも結構使っていたような気がします。これからも出てくると思います。 なぜなら、あなたにと…

今日の疑問:1日1食っておなか空かない?【Vol.2】完結編

昨日は、無意識で書き進める中、予想外の方向に話が進み、自分でも少し戸惑いました。 昨日のおさらいで、1日1食のおかげで、ハートのセンサーが動き出し、体だけでなくハート・思考(波動)が軽くなりました!とお伝えしました。その続きをどうぞ。 Q.1日1食…

今日の疑問:1日1食っておなか空かない?【Vol.1】

昨日は、自分の容姿も自分で決めているという話をしましたが、それが伸び縮みすることはあります。 僕の場合、結構激しかった方かもしれません。(笑) 今日はよく聞かれるこのことについてお伝えします。 Q.1日1食っておなか空かない?【Vol.1】 A.それによっ…

今日の疑問:「運命」ってなあに?

「当然だよ。」「分かっているけど・・・」「ホントに~?」いろんな反応があると思いますが、今一度、確認してみてはいかがでしょうか?そして、ただ確認するのではなく、宇宙から見渡すくらいの感覚で見たら新しい景色が見えると思います。 それでは宇宙散…

今日の疑問:あなたにとって絶対欠かせないことってなあに?

昨日のブログの最後に書いた言葉。それを知りたくて、小さい頃から今まで、何百回・何千回・もしかして万単位?考えていました。何のために生まれ何のために「今、生きているのか?」自分の全てで、生まれて初めて、その意味・理由が理解できました。(笑) あ…

今日の疑問:プライドってなあに?

このアイテム持っていないし、持ったことありませんが・・・ Q.プライドってなあに? A.自信がない証拠。自分を守るための鎧。 全く無縁 子供の頃から、コンプレックスだらけでプライドなんて持ったこと・感じたことすらありません。 ちょっとくらい褒められ…

今日の疑問:義務教育って必要ですか?

連想させるようなことは何度も言ってきたと思います。やはり、おかしいものはおかしいし、不要なものは不要、万人にとって本当に必要なものは何なのか、そして個性を打ち消す理由は何なのか、一緒の考えてみませんか? Q.義務教育って必要ですか? A.全く必…

今日の疑問:悪気がなければ,、なんでも許されるの?

この感情・この言葉、割と使っていました。そう言いたくなる場面に何度も出くわしました。 Q.悪気がなければ,、なんでも許されるの? A.許す許さないはありません。相手との関係次第です。 間違い そもそもの聞き違い・約束の時間の間違い・思い込みによる勘…

今日の疑問:「育てる」ってどういうこと?

昨日・おとといは、『個人』と『人』の違い、そして、もろに関連で、憲法改正草案に関わることをお伝えしました。参院選は終わりました。相変わらず当確の発表が早いです!早すぎます!これが当たり前ですか?あくまで僕の解釈としてお伝えしましたが、この…

今日の疑問:憲法改正草案って誰の為のもの?

昨日、最後にお伝えしたとおり、憲法改正草案をみて、気になった部分のみ、正確には、ツッコめる部分のみお伝えしますので、今日の参院選の投票がこれからの方は、よかったら参考にして下さい。 選挙に関係なくとも、ちょっと覗いてみて下さい。 Q.憲法改正…

今日の疑問:『個人』と『人』の違いってなあに?

このブログで何度となくお伝えしてきたこと、これからもずっとお伝えしたいこと『個人の尊重』という、あなたにとって・僕にとって、なにより大切なことの中の、「重要なひとつ」のことを、今日は改めて掘り下げ、お伝えします。 Q.『個人』と『人』の違いっ…

今日の疑問:他力本願ってなあに?

昨日は、「星に願う」ってこと・そして「神」について、いつもの2倍の量でお伝えしました。 「何かにすがりたい!」そう思うことが1度もない!と言い切れる人がいたら少数派だと思います。 ハートがしっかりしている時、ハートが乱れている時、誰もが両方あ…

今日の疑問:星に願いをって、どういうこと?

今日は七夕ですね。短冊にいろんな願いを書いている子供たちもたくさんいらっしゃると思います。 ですが、そもそも何か見えないものにお願いすっるってことに、違和感を感じてしまいます。 Q.星に願いをって、どういうこと? A.星は輝くだけです。願いは自分…

今日の疑問:「いい学校」「いい会社」ってなあに?

学生・社会人とも3か月という時間が経過し、時間の経過とともに見えてきたもの・感じたこといろいろあると思います。なんで、そこを目指したのでしょうか? 高額な教育費を納め、人によっては長期の奨学金返済をし、目指す理由ってなんなんでしょうか? 本気…

今日の疑問:どうして「NO!」って言えないの?

こんな人めちゃくちゃ多いと思います。 ほとんどの人がこれを体験しているのではないでしょうか? そして何度経験すれば済むのでしょうか? これが出来れば、あなたも僕も社会も大きく変わると思います!! Q.どうして「NO!」って言えないの? A.余計なこと…

今日の疑問:社交辞令ってなあに?

日常のあらゆる場面で起こりえる?聞かれる?もので、個人的には使ったこともなければ、使う必要もないと思います。 仕事上欠かせないないと言われますが、僕には必要ありませんでした。 Q.社交辞令ってなあに? A.あなたにとってどうでもいい人に使う言葉。…

今日の疑問:そんなに急ぐ理由ってなあに?

今日でこのブログを始めて60日目になります。 始めた時が、すでに会社を辞めると決めていて、有給消化中だったのですが、在職中・有給消化中・退職後の今と、「時間」に関する感じ方が、明確に変わってきています。 在職中、イメージしていたことが、今、実…

今日の疑問:トレンドって誰がつくっているの?

なんか急に暑くなってきましたが、いよいよ夏の本格衣替えって感じですかね? そして店頭には今年のトレンド商品が並び、買い求める光景があります。 そこで今日疑問はこれです。 Q.トレンドって誰がつくっているの? A.支配者層とマスコミです! 市場動向の…