ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:東京は、今どうなってるの?

先月の参議院選に続き今月末投票の東京都知事選、テレビや新聞がなくてもネットでも目に入る話題です。

今、東京にいろんな思いというか疑問が湧いてきます。

地方に長くいましたが、2005年10月に東京に転勤できました。

住む場所は、埼玉→東京→神奈川と変わりました。

去年の夏まで東京には6年半住みました。

選挙が続いているからなのか、去年引っ越したからなのか、最近会社を辞めたからなのか、日本の首都・東京に、強烈に、疑問と危うさを感じます。

そして、だから離れたのかな?となんとなく思う自分がいます。

 

 

Q.今日の疑問:東京は、今どうなってるの?

 

A.無数の対立と無関心の2極化 そして俺様思考が氾濫。

 

f:id:yurumu:20160726145309j:plain

 

 

対立と無関心の関係

『選挙』そのものが「対立」ということなので、それは横においておきます。

先月の参院選でも今の都知事選でも「組織と組織の対立」・「ののしり合い」「○○はダメ」ばかりで政策について議論しましょうっていう人がとても少なく感じます。

もしかしたら、その事実に、気付かなかったのかもしれません。

そうです。普通に仕事をしていたら気付かない人、「無関心」の人、たくさんいると思います。

そこを何とかしようと、いつものマスコミが、決められた結果の口実の為に偽情報リークしたり、選挙の経過情報も情報操作したりと演出をしているだけですから。(汗)

結論だけ言うと「対立」ってものには「無関心」でいいと思います。

だって楽しくないもん。

 

首都・東京思考

意識しているかどうかわかりませんが、上から目線の「俺様思考」なんだと思います。

僕は地方出身者ですが、東京に住む人も地方出身者って多いと思います。

その地方出身者もはじめは、不安と期待が入り混じってやってきます。

時間が経つと、余計な不安は抱えたままですが、自分勝手でエゴが強くなります。

そして、地方から来ている人ほど、「東京にいる!」というおかしなプライドらしきものを持ち始め、上から目線の思考になる人が多くなり、その流れに乗っかって、思考が低下していきます。

理由は簡単です。

人が多いから統制するためにルールが多いのです。

ルールが決められているということは、考えることが少なくなります。

結果、思考低下・思考停止です。

 

f:id:yurumu:20160726145532j:plain

 

おまけ

東京転勤の際、最初、銀座だったこともあり、街並みを颯爽と歩く姿がイメージにありました。(笑)

これまでに感じたことのない緊張と同時に「絶対に呑まれないぞ」と思って行ったら、30分経たないうちに、それらが全てぶっ飛びました。(笑)

 

在職中、地方も東京も経験しているのでよくわかるのですが、仕事の規模(市場)

更には”質”、そして売り上げも東京が圧倒しています。

その分、東京は競争が激しいです。

数字だけ見たら、地方はあてにされていません。

東京の人は「俺らがお前ら食わせてる」または、「なんとも思っていない=無関心」。

地方の人は「東京に食わせてもらってる」そんな感じです。

市場のある所に人を増やす。企業にとっては普通なんでしょうけどね。

 

東京に来てあるとき気付きました。1度見た方もよかったらどうぞ。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

東京の今は、無数の対立と無関心の2極化 そして俺様思考が氾濫

 しかし、対立は一切必要ありません。

そして対立には無関心でいましょう!!

 

f:id:yurumu:20160726145942j:plain

 

唐突ですが日本地図をイメージして下さい。

あの小さな街・東京に日本の総人口の1割以上の人がいます。

日中はそれがさらに増します。それも23区に!

あまりにいびつだと思いませんか?

地図で見たら指が痙攣する範囲にこれだけの人がいるんですよ。

箱モノの新設・リニューアル、溢れかえるイベントの数、この1極集中でいいことあります?

地方分権ってどこ行ったんですかね?

そして3.11のあと東京でこんな声を聞きました。

震源地が(東京じゃなく)東北でよかったね」

そして、我先にと日用品の買い占め。(汗)

人生で1番長く住んでいた仙台も含まれていたこともあり、僕にとっても衝撃でした。

自分が良ければどうでもいいという

「俺様思考」をLIVEで体感し幻滅しました。(涙)

 

対立はろくなものをもたらしません。

ひとつの嘘(やらせ)も手伝って、ただの対立から、戦争に発展することもありました。

対立からはそっと離れましょう。

 

www.youtube.com

上記動画(ボリューム高めです。)は1度見たら、手放して下さい。

あなたにも僕にも関係ありません。

 

ゆるんだ思考で、溢れかえっているプロパガンダに気付きましょう!

そしてスルーしましょう!!

 

そして、リラックスして、十分にゆるんだら

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。