ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

やりたいこと やってること

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「やりたことがいっぱいで眠れない。」という内容が

もらったメールに書かれていました。

メールが苦手な僕は、そのことに対し、具体的には触れず返信しました。

 

自分の考えていることを整理する意味でも

今日は「やりたいこと」について考えてみたいと思います。

 

 

やりたいこと やってること

 

 

やりたいことがいっぱい。

しかも、眠れない程。

そう思える自分が贅沢!?・・・

そして、ストレスではないと・・・

 

対面しているとか、電話なら「なになに~」って聞けるんですけどね。(苦笑)

自分の中で引っ掛かることがいくつもあるというか

引っ掛かることしか浮かばなかったんです。

僕自身、本質を理解しないままメールで伝えることをしたくなかったというのが一番です。

だから、ここで自分の中を整理しながら書き進めます。

 

そもそもなんですが

「”やりたいこと”って、普段やってんじゃないの?」

「今、やってんじゃないの?」

「そんなに嫌なことやってんの?」って・・・

って疑問が湧きました。

と同時に、何かが満たされていないエネルギーを感じたのです。

よく知らない相手なら「そうなんだ。よかったね。」とでも返信出来たかもしれません。

しかし、そんな風には出来ませんでした。と言うより、したくありませんでした。

 

自分のことではないのでわかりませんが

「やりたいことがいっぱあるって”贅沢”なこと」という言葉に対する疑問というか違和感。

それと、わざわざ「ストレスではない」って予防線張ってる?って感じたんです。

どこか、スピ系の人の言葉!?

また、自分に言い聞かせている感じのエネルギーというか・・・

自分が感じた印象を一言で言うなら

「多くの可能性と、消化しきれない不満の同居」

誰でもそういうことはあるよと言えばそうなんですが

ずっと根底に不満を抱えていると言うか、妥協していると言うか

そういうのが解消できずにいるのかな?って感じました。

本当は解決策を知っているけど一歩が踏み出せないというか、切り出せない!?

どうしようか迷っているまま、自分の理想だけが膨らんでいる!?

理想が膨らめば膨らむ程、今抱えている何かが大きくなってく?

だから、どうにかしたい!?

あるいは、タイミングを待ってる!?

みたいな感じで揺れているように感じました。

(ここまで全部、僕の妄想です。)

 

 

そもそもですが、ピラミッド社会って、やりたくないことをやる巨大組織です。

相互監視し合いながら

干渉し合いながら

互いに我慢しあって

みんなの為・組織の為・そこで働く為・この社会で生きる為

その為に教育を利用し、他人を思いやる自己犠牲の精神を叩き込まれてきたわけです。

まるで、人と関われば関わるほどやりたくないことが増えるみたいな社会。

ふれあわない社会。

分断された社会。

争いが絶えない社会。

不自由な社会。

個人は蔑ろにされ、組織が優遇される社会。

僕も便宜上『社会』という表現使いますが

「社会」ってものに対して嫌な印象しかないので

僕の中にはありません。

そもそもピラミッド社会は

人間を支配コントロールする為にレプティリアンがつくった仕組みなのですから。

このピラミッド社会にどんな風にどれくらい関わるかで

個性や自由な発想を失い、やりたくないことと我慢が増えます。

やりたくないことがたったひとつだったとしても

そのひとつが、自分にとってとても大きな不安や不満

あるいは我慢やストレスをもたらすものだとするなら

その影響力は、はかり切れません。

感じ方も人それぞれです。

 

だから、「今」なんです。

今、やりたいことをするんです。

我慢はしない。

なんとかしない。

やりたいことをし続けるんです。

そんな理想ばっか言っても無理だよって声が聞こえてきそうですが

そんなことはありません。(検証済です。)

仮に目的の為に必要なやりたくないことがあったなら

それをゲームにすればいいんです。

サバイバルゲームでもアドベンチャーゲームでもなんでもいいです。

積極的に我慢するというか、楽しめばいいんです。

もし、「そこまでの氣は無いよ。」と言うなら、やめればいいんです。

なんか今って、一度始めたらやめられないみたいなの風潮あるけど、そうじゃないよ。

どんなことも、最初に”初めて”があるんだもん。

嫌なら止める。

一度やめたことでもやりたくなったらまたする。

個人個人が自由に決める。

それだけのこと。

それをややこしく誘導するのは権力者達なんだけど

実際ややこしくしているのは自分です。(笑)

 

 

ベタだけど、結局全部自分次第なんですよね。

ただひとつ勘違いしちゃいけないのは、思っただけでは何も実現しないってこと。

何を考え、思い続けても、信じ続けても、念じ続けても、実現しないってこと。

僕らが暮らすこのテラでは、Actionが必要です。

『Action』と言えば、「何かをしなければならない」と思うのかもしれませんが

そればかりではありません。

今までやっていたことをやめるのもまたActionです。

思考が先、現実はあと。

その間にActionが必要なんです。

 

思考に関しては今すぐ変えることが出来るかもしれません。

しかし、現実がすぐに変わるわけではありません。

特に長い間刷り込まれた思考の癖は、忘れた頃に顔を出します。

だからActionは繰り返しが大切だと思うんです。

意識して繰り返していると、これまで意識してやっていたことが無意識に出来るようになります。

これが「思考が変わった」という状態です。

(検証済です。)

何がどれくらいどう変わったかはわかりませんが

これを繰り返すことで今の自分になっています。

会社という大きなピラミッド組織を離れることがひとつの転機になりました。

社会という巨大なピラミッド組織の嫌な部分との関りを断ち切り「今」を過ごしています。

 

 

やりたいことがたくさんあるのは魅力的かもしれません。

しかし、今やっていること。

さっきやったことがやりたいことであるというのも僕は大切だと思います。

要するに、今、やりたいことをやり続ける。

他人がどう思うかはわかりませんが

僕はやりたいことをやり続けているなって思いました。

そもそもやりたいことって、何気なくやっていることです。

あなたが「こんなこと?」って思うことも、自分にとってやりたいことです。(笑)

 

もしも、やりたいこととやっていることが一致しないのなら、休むことをお勧めします。

心身だけでなく、頭を休ませることとても大切です。

疲れた頭で考えたところで、どうなるってんの?

ちなみに、その状況で病院行ったら自律○経失調症とか言われるんじゃないですかね?

だって、考えていることとやっていることが一致していないだから。

そんな時は休んで下さい。

(ってか、外の世界に人が居なくなるかも!?

失礼かもだけど、多くの人が該当しそうなんで・・・)

仕事より、誰かより、常に「今の自分」を大切しましょう。

そうすれば、自分以外の誰かも大切に出来ます。

(検証済です。)

 

今日も長くなりましたが、結局なにを言いたいかって言えば

「やりたいことだけやろうよ!」ってこと。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

なにより自分を大事にする。

我慢はとっととやめる。

 

 

時間泥棒には関わらない。


 

とにかくシンプルに!

シンプルじゃないものは疑ってみる!


 

好きなことばかりやっていると、自分が嫌いなものもよ~くわかります。

どっちもやってると、何が好きなのか?どうしたいのか?がわからなくなるんです!

 

 

のん氣に過ごすと、自然に思考のだつりょくが出来ます。

頭も気分も軽くなります。(笑)