ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

とりあえず

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「とりあえず」これをしておけばいい。

「とりあえず」周りに合わせておけばいい。

こんな風に感じる光景は何も今の騒動が始まってから起きていたことではありません。

それ以前からずっと続いていたこと。

いや、ず~~っと続いてきたこと。

僕らが生まれた時には既に始まっていたこと。

 

 

とりあえず

 

 

「とりあえずビール」な~んて昔はよく耳にしました。

心の中で「何がとりあえずだ!ビールに謝れ!!」と突っ込んでいました。(笑)

ただの口癖と言われればそれまでだけど

習慣と言われればそれまでだけど

口癖の繰り返しが習慣であり、”習慣とは思考の癖”

「とりあえずビール」と言う人の言動や行動はどことなく想像がつきます。

常に”無難”を求めているというのもそれとなくわかります。

「褒められなくてもいいから、失敗したくない。」

かくいう自分も、会社勤めの時は似たような場面はしょっちゅうありました。(苦笑)

それは本来の仕事を達成することよりも

「上司や周囲にごちゃごちゃ言われたくない」

というのがその時の最大の目的!?だったから。

いや~心がささくれていましたね~(苦笑)

ゆとりがなかったんですね~(苦笑)

 

ピラミッドの中で溺れていた時の自分。

 

 

そもそも、会社ってゆとりがあっちゃいけない場所と認識されていませんか?

会社という組織に貢献し、利益を生み出すことでお金を稼ぐみたいな

ついでに、何かの時は会社に守ってもらう!?みたいになっていませんか?

これが依存だよ。

依存するから執着する。

依存するから言われたことを何も考えずただ服従するの。(苦笑)

会社のやっていることが正当なのかどうかの事実確認もしません。

法的なことも全く調べもしないまま・・・

こうして会社は個人を管理し、従属するよう促しています。

従うことを「当たり前」としています。

従わない人を排除するよう誘導します。

 

組織は組織の利益を考えているのであって

個人のことなど気にしちゃいません。


 組織のトップ!?であるはずの社長と言えど誰かの手下。

 

 

当時はそんな意識なかったけど、冷静に見れば他人の目を何よりも気にしていたことがわかります。

周りから何も言われていない状況にも関わらず変に虚勢を張っていたみたいな・・・

けどさ、今思えばなんだけど「なぜごちゃごちゃ言われたくない」って思ったのかというと

「自分のこともちゃんとやらない人に評論されたくない」という思いがあったからです。

評論家が多かったからです。

自分自身もそんなこと言ってたことあります。

結局のところ、自分自身も含め、相手に対し”個人の尊厳”がなかった💦

いつも言う、常に組織が優先され個人は蔑ろ。

しかも個人同士は相互監視。

(まるで個人が共倒れで組織のひとり勝ち状態!?)

 

思えば「個人の個性」や「個人個人の違い」を認めるという意識があまりに希薄でした。

△の組織の中じゃ当たり前だけど、個人の得手不得手に関係なく同じ条件で競争させられる。

だから、自分の幸せより他人のミスを喜ぶ人が居るわけで

その姿を見て・揶揄される姿を見て、無難に置きにいくようになります。

しかも、そこにはミスが再発しないようにと新たなルールが追加されます。

とりあえずルールに基づいて、無難にことを進める。

何気ない「とりあえず」は会社だけでなく、あらゆる組織の中に蔓延(はびこる)っています。

「とりあえず」という無難を求める思考がなにより蔓延し、今の社会がつくられています。

しかも意図的に

これがピラミッド社会。

これが超管理社会。

 

元には戻らない。


 しかし、新しくつくることは出来る。


 

ところで、「とりあえずって」って”無難”ってことなんでしょ!?

無難って平凡で無事ってことだよね!

けどさ、今、どこをどう見たら”無難”って言えるの?

今のあなたは平凡ですか?

今のあなたは何事もなく無事だと言えますか?

 

心が疲れる人。

身体が壊れる人。

仕事を失う人。

住む家を失う人。

命を奪われる人もいます。

「とりあえず従えばいい。」

「とりあえず周りに合わせればいい。」

現状は、庶民が「とりあえず」やってきたことの結果です。

他人の目を気にし政府や行政従い続けてきた結果です。

企業や学校あらゆるピラミッド組織従い続けてきた結果です。

今尚進行形です。

にもかかわらず、大多数の人は「とりあえず」を続けたまま。

こんな状況でも「とりあえず」続けるの?

続けるというなら、具体的な目的は?

ちなみに、「とりあえず」を続けた先のことをイメージ出来ますか?

 

政府行政・マスコミは辻褄の合わないフェイクニュースを垂れ流し続けています。

更に彼らの主宰する劇団5656のキャストとして、多くの人が活躍を続けています。

そう言えば、これから登場予定の変異株のラインナップも紹介されていましたね。

シナリオはいくらでも書けるし、書き換えられる。


 

僕らは”無難”について、”可もなく不可もなく”と教わりました。

要するにリスク(心配)がないと・・・

しかし、現実は全く違います。

ちなみに、僕の考える”無難”は以下のとおりです。

置きにいく

妥協する

他人に合わせる

本音を言わない

本音で行動しない

チャレンジしない

 要約すると

考えることを放棄し

あきらめ、誰かに依存する(従う)。

 

 

「とりあえず」

会社が言うから

行政が言うから

マスコミが言うから

いろんな人が言うから

そんな風に「とりあえず」でその場しのぎをしている人に問いたい。

「あなた自身はどう思うの?」

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain