ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:”あおり運転”を報道する意味と目的

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「あおり運転」ってここ何年かで耳にするようになった言葉。

なぜ「煽り」ではなく「あおり」??

より多くの人になじませるため、ひらがななんでしょうね!?

だってさ、簡単な言葉を刷り込めば意味は分からずとも、言葉は広がるもんね。

しかも、意味を知ることもなく、言葉の印象だけ・・・

今の騒動!?を見ればわかるんじゃない?

騒動ってさ、事実に揺さぶられているんじゃなく、に揺さぶられているだけなんだけどね。

 

 

 

今日の疑問:”あおり運転”を報道する意味と目的

 

免許更新に行った時の講習で、講師の方が唯一繰り返し言った言葉。

それは、「360度ドライブレコーダーの推奨」です。

はじめて「あおり運転」という言葉を聞いた瞬間から、その先にあるものがイメージ出来ていました。

それを改めて再確認しました。

 

結局さ、今起こされていることと同じなんだよね。

向かっている方向が同じなんだよね。

どこに向かっているか?

それは超監視社会。

規模は小さいけど、紐づけようとしているのはよくわかります。

 

免許更新の講習の中でひとつだけ道路交通法の改正について話がありました。 

それが「あおり運転」と言われている妨害運転の罰則の創設についてです。

違反した場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。

更に免許取り消しに加え、2、3年間運転免許が取れないという内容です。

他の違反でもすぐに免許取り消しなんてことはなかなかありません。

しかも、数年免許も取れない。

仕事によっちゃ、生活に直結するわけでするわけです。

冤罪なんかあったらたまったもんじゃないわけです。

だからドライブレコーダーを取り付けて下さい。

「360度見渡せるものを」とk察が推奨しているわけです。

(自分たちの仕事がめちゃくちゃ楽になります。)

k察が推奨しているということは、国が推奨しているということです。

しかも、大きな罰則を設け法整備しているのです。

まさに今の5656騒動と同じ流れ。

この様に僕らの日常は、実質、国(行政)を動かす人達によって

日常生活の中で新たな常識を敷設し

「常態化→法整備・罰則→新たな常識の敷設→超監視社会の実現」という流れ。

今の増苦の常態化も同じです。

次に来るのはもうすぐ日本でも始められようとしている遺伝子組み換え型のあいつですよね?

だから増苦をしているってことは、それを受け入れますってことになるってこと。

たとえあなたが「そんなつもりじゃありません。」といったところで、そうは受け取ってもらえません。

他人事じゃないんです。

その場しのぎじゃないんです。

あなたの現実に訪れることです。

 

庶民が思う”まさか”は、権力者にとっては呼吸をするくらい当たり前のこと。

この権力者を守るのが、法律でありk察関係者ってこと。

このこと自体が本末転倒。

そもそも憲法は権力者の暴走を防ぐためのものなのに都合よく利用されています。

これまでもそうであったように、特にこの1年は特に基本的人権(個人の尊厳)がないことにされています。

 

 

つい最近あった「あおり運転」関連の2つのニュースです。

あおり運転で夫婦が感じた“恐怖”カメラに危険行為(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

「嫌がらせで」…“ひょっこり男”千葉でもあおりか|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

 

(ここからは僕の妄想です。)

このニュースを見て感じたのは、取り上げられている人達はお金で雇われているか

都合よく利用されているかのどちらかだと思っています。

現に、クライシスアクターも実在しています。

こんなことだって出来るんだから、なんだってありですよね。(笑)

映画って、こういったことの為の実験現場なんでしょうね。

 

これまでも、何年何十年経ってから「実はこういうことでした。」というのも珍しくありません。

特に権力者に忠実な有名人なら、人目につかないところでひっそりと優雅な日常を送ったり

あるいは、出所後ニュースとして取り上げられ

ほとぼりが冷めたころで、当たり前のようにテレビに出始めたりしています。

だから僕はテレビに出れるくらいの人の話はほぼスルーです。

また、ネットからテレビに移った人もまた同じです。

もちろん、ネットの中にもそういった人達はわんさかいると思っています。

だから、世の中に溢れる99.9%以上の情報は自分にとって全く必要ないものだと思っています。

これは多分、あなたにとっても同じことだと思います。

 

まずは、立ち止まること。

そして、俯瞰すること。


 

時々レンタカーを利用するのですが、何年か前から時々ドライブレコーダー(以下ドラレコ)がついています。

最初、知識はありませんが、車内での一部終始を記録されていると思うととても嫌な気分でした。

「あおり運転」の報道がこういったことに利用されているんだなあって思った瞬間でもありました。

今も変わらず嫌です。

 

このドラレコについてレンタカー屋さんの人に聞いてみました。

ゆ:「ドラレコなしって出来ないの?」

レ:「出来ません。うちはまだついていませんが、そういう話(ドラレコ標準化)は出ています。」

ゆ:「なぜ?」

レ:「もしもの時、保険の対象になりません。」

ゆ:「保険の対象?そもそも、今までドラレコなんてなかったじゃん?」

レ:「そうなんですけど、変わったんです。」

ゆ:(「いつから?どんな風に?」って聞こうと思いましたがやめました。苦笑)

ゆ:「他のお店も含め、付いてるものをいじったらどうなるの?」

レ:「それは困ります。」

ゆ:「なんで?いちいち監視されるのおかしいし、嫌なんだけど。」

レ:「最低限元に戻してもらわないと困りますし、多分お客様には難しいです。」

以下省略です。

対応してくれた顔見知りの人も「こんなこと聞かれたことないんで」と苦笑いでした。

 

これも結局利権でしょ!?

損保保険・ドラレコの生産販売企業・自動車連盟・経団連国土交通省政治屋などなど。

しかも権力者にとっては超監視社会実現のための当たり前ってことでしょうから。

その為に、現場では法整備もしないうちから予防線張って辻褄の合わないこと言ってる。

嫌だけど、みんなが疑問を持たずに受け入れたら、これもレンタカー云々ではなく広まりそう。

だからだよね!?保険会社がドラレコ宣伝しているの。

これを新たな常識に追加したいんだよね!?

「あおり運転が怖いから。」

「何かあったらやばいから。」

「公共機関も含め全ての乗り物はドラレコ必須!」っていうんじゃない?

 

外に出れば監視カメラで監視され

家の中ではネットで覗かれ、さらに個人情報の垂れ流し

スマートメーターとAI家電を利用すれば、日常生活まで覗かれ

車に乗ってもドライブレコーダーにより全て監視

何もかもが繋げられ、フルタイム監視されようとしているってこと。

 

今だって、増苦が当たり前。

遺伝子組み換えのあいつも当たり前。

マイナンバー当たり前。

この風潮おかしいとしか思えません。

異常だと思いません?

こういった状況を踏まえ、監視を推進する国を始めとした行政機関やそこに群がる組織や人。

更にはこういった人達を操る人に、同調しますか?

僕はどれにも同調しません。

 

 これには同調(同意)しません。

 

 

”あおり運転”のように時間をかけさりげなくシレ~~っと刷りこんだり

劇場型とさりげなさを組み合わせ、感情を巧妙に揺さぶり続けるマスコミ。

このマスコミを盾にし、また隠れ蓑にし、ごく一部の政治屋にとって都合のいい法整備を進めます。

けどさ、「あの手この手で多くの人をだまし続けるってすげえな~」なんて思っちゃいません。

むしろ、騙され続けることの方が「すげえな~」って思います。

「自由」ってやつはさ、手放すのは簡単だけど、取り戻すのはとっても難しいんだろうね。

ましてや、自分が自由を手放しているなんて思っちゃいない。

これが情報操作を使った、「思考のコントロール」ってヤツ。

ちょっと刺激を与えれば、臆病な羊ちゃんは幾らでも誘導できるってこと。

けどさ、 嫌なら離れることも出来ます。

 

臆病な羊のまま群れに居続けるのか

あなたという個人のゲームを楽しむのか

決めるのは、自分自身です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain