ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:自分を偽るってことは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

何言ったところで外に出ると違和感を感じてしまう現実があります。

その時なんとなく思ったのが、今の自分は自分なのか?っていう疑問。

答えは瞬時に出ました。

少なくともその時はまんま自分でした。

反対に自分が自分で居れないってのは、結局自分を偽っているってことですよね?

 

 

今日の疑問:自分を偽るってことは?

 

自分を偽る!?

偽る!?

偽=人の為!?

自分を偽るとは、自分にも他人にも嘘をつくこと。

 

 

「偽る」って結局嘘つくこと。

嘘が良いとか悪いとかそんなんじゃなく、なぜ嘘をつくのか?

偽る目的は何なのか?

この嘘が自分にとってどういったものなのか?

どういった意味があるのかないのか考えてみたいと思います。

 

まず、偽ることが出来るってことは、本心を知っているってことです。

本心は知っているけどあえて偽る。

ってことは、偽る必要がある何かしらの目的があるわけです。

偽ってでも手にしたい何か?

自分の本心(本音:直感)を曲げてでも手にしたい何か?守りたい何か?実現したい何か?

「それって自分のことなのかな?」って疑問が湧きます。

むしろ、自分以外の誰かに引っ張られている氣がします。

それが人の偽。

即ち、偽り。

 

 字のごとく

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

 

そもそも自分を偽るってさ、とっても面倒なことだと思うんですよ。

自ら状況をややこしくし、ひとりマッチポンプのように思うんです。

繰り返し述べていますが、人の為=偽り

そもそもなんですが「偽る」って「嘘」つくわけですよね?

嘘をついてまで手に入れたいこと・実現したいことっていったいどんなことなんだろう?

単純に考えて、最低限、ついた嘘を記憶しておく必要があるよね!?

じゃないと辻褄が合わなくなるよね!?

こんなことしていたら、到底ご機嫌さんで居れないと思うんです。

ついさっきのことも忘れるようななら、ほぼ無理ですね。(笑)

何より楽しくないでしょ!?

全然自由じゃないしさ。

言わずに済ませることは必要かもしれないけど、偽るってホント面倒ですね。

 

人は目的のないことはしません。

今起きていること・起こされていることは、どういった人達のどんな目的なのかを考えてみて👍

この誰かの目的は、あなた自身も同じように望むものですか?

 

 

この「人の為」という偽りの思考と行動を、僕も随分長い期間経験してきました。(苦笑)

会社員当時、なんやかんや言いながら結局他人の目を気にしていたのだと思います。

例えば、「自分は誰かの命令ではなく自分の意志でここ(会社)に来て仕事をしている。」な~んて(苦笑)

ここに来るように誘導されているだけなのに。

時間を奪われ、ピラミッドの中で金銭的搾取を受け、ハートもすり減らしているだけなのに・・・

自分に言い聞かすように、当たり前のように偽り続けていました。

周りを見ても似たようなもの。

中には傷をなめ合っている光景もあります。

 

”みんな”とひとくくりにしたら語弊がありますが、ほとんどの人は偽っていたと思います。

偽り続けていたと思います。

いつも他人の目を優先

いつも組織を優先

あるいは、家族・子供がいるから仕方がない。

世の中こういうものだ。

会社ってこういうところだ。

家族なんだから・・・

どれもこれも他人を盾にし偽っているだけなのにね。

満足いかない何かを変えようともしないだけなのにね。

ぜ~~~んぶ、自分が決めているだけなのにね。

自分の正当性を訴えるため!?

傷口の痛みを少しでも抑えるため!?

言い訳にならない言い訳していたな~って思い出しました。(苦笑)

なんだかとっても滑稽です。(笑)

ただ今は、こんな風に言えるし偽ることが必要なくなりました。

自分で自分を惑わし、困らせ、ややこしくするのですから。

ひとりマッチポンプやめました。(笑)

 

今はマッチポンプだらけ。

政治とマスコミは常にマッチポンプを使って庶民をミスリード

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m


 

自分でもよくわかりませんが、事実を知ったからやめた(変わった)んです。

やめたから、それまでやっていたことが俯瞰できるのです。

事実を知る・現状を知るってとても大事なことですね。

特に自分を知ること。

状況をややこしくしているのも

自由を手放しているのも

ご機嫌さんで居れなかったのも

ぜ~~~んぶ、自分の思考と行動。

 

自分の外を見れば、多くの嘘に覆われています。

今生きているほとんどの人は偽りの中に生まれ偽りの中で育ってきました。

何かを知るツールと言えば教育とテレビ。

僕の場合は6・3・3の12年

義務教育なら9年

大学を含めれば16年

学べば学ぶほど、一生懸命になればなるほど、個性を失い偽りのプロになります。

そうです。

偽りのプロです。

偽りのプロ集団です。

けどさ、偽りのプロには自由がないんだよね。

心も自由じゃないんだよね。

発想も思考も自由じゃないんだよね。

なのに、他人の自由に介入しちゃうんだよね。

きっと自分が自由じゃないから 満たされないから、他人も自由にさせたくないんだよね。

けどさ、僕ら人間にはもともと持ち合わせた感覚・直観があります。

深いところにしまい込んだ記憶が残っているんだよね。

だから、誰だって思い出すことが出来ます。

 

 

自分の現実は自分の目の前にあります。

この現実を創っているのはもちろん自分自身。

 

 

 

もしかし自分を偽る最大の目的は”自分の立場を守ること”かもしれませんね。

自分自身ではなく、誰かの対する自分の立場。集団の中での自分の立場。

けど、それがどれほど自分を窮屈にし自由を奪っているのかって話。

とりあえず僕は「偽りのプロ」を引退しました。

だから自分の本心を偽って、復帰なんかしません。(笑)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain