ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“イベント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

“イベント”

一般的には行事や催し物などと言われています。

本当にそうなのでしょうか?

それだけなのでしょうか?

僕は根本的なことが抜け落ちていると感じています。

何事も“根”は大切。

何かが腐る時、決まって“根っこ”からです。

 

 

今日の疑問:“イベント”とは?

 

 

4連休が終わりましたが、政府主導のイベントが始まり各地で混雑や渋滞が起きていたようです。

片や、学校行事の中の大きなイベントのひとつである修学旅行が中止になっている学校があります。

そう言えば、プロスポーツは開催されても、学生のスポーツイベントは泣く泣く自粛?でしたね。

一体どうしてでしょう?

やっぱお金!?

やっぱ商業ベースってこと!?

行政はみんなの税金を使い、利権を生み出し“やってる感”を見せつけます。

プロスポーツはスポンサー企業のサジ加減ですかね!?

子供達のイベントは、一部の大人の気分で簡単に吹っ飛びます。

「大人」の最優先は「お金」

「子供」の最優先は「思い出」ってことですかね!?

こんな大人を見て、子供が大人になっていく。

今尚、進行形です。

 

 

そもそも、本来の“イベント”とは、個人の思考そのものです。

自分が意識したことであり、創造した計画です。

 

 

イベントというと、誰かが準備したもの・計画したものというイメージが強くあります。

しかし、そればかりではありません。

イベントとは、本来 自分自身で創るものです。

つまり、イベントは、自分のにもにもあるわけです。

人は毎瞬にイベントが行われているわけです。

ところが、多くの人はそんなこと意識していません。

意識しないどころか、自分で計画したことより、他人が計画したことに意識が流れています。

他人の考えたイベントにエネルギーを注いでいます。

なぜでしょう?

自分の計画(自分の内側)が「つまらない」と思っているからではないでしょうか?

もしくは、興味が湧かない!?

反対に、自分の外側にあるものには興味がわく。

だから自分の声(意識)に耳を傾けない・聞かない。

他人が特別な存在になる。

しかも、特別な存在が多くなる。

特別な存在を増やせば増やすほど、セルフイメージは低下します。

一部の特別な存在を神格化し、自尊心は失われていきます。

自分への興味が薄れ、益々外に意識が向いていきます。

依存します。

依存し続けます。

満たされない何かを埋めるために、特別な存在のエネルギー補充しようとします。

その為に、自分の何かを差し出します。

それが自尊心であったりします。

自尊心を差し出すということは、「言いなりになる」ということなのかもしれません。

 

言いなりになるってことは

自分より他人を信用しているわけで

信用できる他人の言うことを聞くようになるわけで

操り人形のようになるわけです。

だから、自分の意見など要らなくなります。

自分の頭で考えることもしなくなります。

新たな指示・情報を他人に求めます。

求め続けます。

 

これが、現在世界中で起きていることではないでしょうか?

自分の人生なのに人任せ。なのに、介入はあり。

自分の人生なのに人の目ばかり。

自分の人生なのに、自分の意思なし。

じゃあ、何のための人生なの?って思っちゃうんです。

生きることが目的ではなく、どう生きるかが目的なのではなくて?

どう生きるかを決めるのが自分で

計画を立てるのが自分で

試すのが自分なのではなくて?

なのに、他人にコントロールされるって意味がわかりません。

心をすり減らし、妥協しながらコントロールされ続けるって意味がわかりません。

だから、意味が分からない状態で居ることを止めました。

すると、当然のように自分に意識が向きます。

当然のように自分に興味が湧きます。

興味は、過ぎ去った自分ではなく、今の自分・これからの自分に対してです。

すると、自分だけのイベントが増えます。

更に、他人の主催するイベントも、自分のイベントの為のイベントになります。

 

 

いろいろ述べましたが、自分と対話してみてはいかがですか?という提案です。

自分をもっと大切にしてみては?という提案です。

自分を大切に出来るようになる過程で、自分が何を大切にしているのか明確になってきます。

モノの見方・感じ方・解釈まで変わってきます。

これまで見えなかったモノが見えてきます。(全て検証済です。)

 

しかし、庶民をコントロールしたい人達は、それをされては困るのです。

庶民が自分の意思を持ち、自分の頭で考えることを嫌います。

なので、情報操作をはじめ、あの手この手で恐怖や不安を煽ります。

「他人に迷惑かけるな!」とか「協調性を持て!」とか言って揺さぶります。

 

相手がどうでも、周囲がどうでも、まずは自分を大切に!

自分を大切に出来るあなたが考えるイベント

想像しただけでワクワクしませんか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

子供を利用し、犠牲にしているのは、いつも大人達。


子供から大人まで、こんな風に騙され利用されています。

 

 こんな感じでいんじゃない?

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain