ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:マスクをする本当の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

首都圏と北海道以外は“緊急事態宣言”が解除されたようです。

このことに対し、「まだ早い。」とか「根拠を示せ!」などの意見もあるようです。

そんな中、ここ最近僕の目に映る範囲では、マスクをする人が増加しているように感じます。

 

 

今日はだつりょく愛♡とだつりょく思考で、感じながら考えてみます。

f:id:yurumu:20200417220952j:plain

 

 

今日の疑問:マスクをする本当の理由は?

 

念のため言っておきますが、そもそも良し悪しなど存在しません。

だから、マスクをするのが良いとか悪いということでもなければ

マスクをする理由によって、良し悪しがあるということでもありません。

このことを踏まえ、「ゆるむ@はこう思うんだ」くらいの感じでお読みいただければ幸いです。

 

 

マスクをする理由は大きく2つの要因があります。

ひとつは、ウイルスそのものに対する恐怖や不安を感じるから。

もうひとつは、他人の目と、他人への影響力を気にした配慮の思い。

 

 

スーパー等を中心に「マスク装着必須」のお店が目につきます。

「うちは政府(自治体)が言うようにちゃんとやっています。」と、従属しているのだと思います。

政府・自治体を含め、周囲の目を気にしているからに他ならないと思っています。

いろんな要因があるのでしょうが、結局のところ他人の目なのだと思います。

実際、何人かの人にマスクをする理由を聞くと、他人の目が気になるということを必ず言います。

言い換えると、「本当は必要ない。」と思っているのです。

我慢しているのです。

つまり、同じくマスクをしている人でも

「当然必要だ!」と言う人と、「本当は要らない。」と言う、正反対の考えをもった人が存在することがわかります。

 

政府(国)が言うことは正しい?


 政府の言う号令!?命令!?



そもそも、同じ情報を見聞きしても、その解釈は全ての人が同じということはありません。

今日のこの記事を読んでも、解釈や感じ方は人それぞれ。

その感じ方が個性です。

「個性」は、自分の内側にあるものです。

あらゆるものを、自分の内側にあるハートのセンサーで感じてみて下さい。

頭で考えていることと違う感じ方をするかもしれません。

僕自身、このようなことが時々あります。

こんな時、ハートで感じたことを優先します。

だから、「ホントは・・・」がありません。

しかし、周囲を気にしている時は、自分が感じた直感や閃きを無いものとしていました。

けど、ある時気付いたんです。

直感をスルーし続けると、閃かなくなることに・・・

自分が自分でなくなることに・・・

それ以降、スルーすることを減らしていきました。

「減らしていった」というのは、現実的に難しいからです。

会社組織の中で自分の閃きを最優先し、行動に移したら、ほぼ全て理解を得られないからです。

理由を求められても答えられないからです。

なぜなら、直感に理由なんて無いから(苦笑)

 

「直感」をスルーするということは、自分を無視すること。

 

 

そこで、別な方法を模索し始めました。

それは自分が今(その時の今)最優先にしたいことはなんなのか目的を決めること。

目的を決めれば、その途中にある嫌なことも、“嫌なこと”→“目的のために必要なこと”に変わります。

「ただの我慢」→「目的のためのゲーム」に変えることが出来ると思いました。

しかし、会社組織というピラミッドの中での“ゲーム”に限界を感じゲームオーバーになりました。(笑)

 

会社はゲームオーバーになりましたが、この頃気付いた“直感最優先”“我慢をゲームに変える思考”は身につきました。

まあ、完璧ではないし、完璧を目指すこともしませんけどね。

完璧を求めるって楽しさ感じられないし、性に合わないから。(笑)

ちなみに、今回の騒ぎについても、根本的なことは直感最優先で判断しました。

そもそもの「マスク装着(必要性の有無)」については、直感+情報で

「マスク装着必須」のお店については、“入店”したいかどうかで決めています。

 

正しいかどうかなんて判断する氣はありません。

個人個人が自分の意思で、自分の感覚で決めればいいだけ。

それを知りながら出来ない?やらない?と言うなら、それはストレスに変わるでしょ!?

他人の目を気にすることもストレスになり、免疫力を低下させます。

不安や心配も同じです。

このようなストレスをいつまで溜め込みますか?ってことです。

今回のことで、ず~~~~~っとストレスを溜め続けるのですか?ってことです。

また、新たな脅し!?にあったらストレスの追加オーダーをするのですか?ってことです。

それこそ、免疫力を低下させ不調に陥りやすい状況を自ら作ろうとしていることです。

自爆しようとしていることです。

そうではなく、今一度、事実を確認すること。

事実と思ったことを元に、自分がどうありたいのかを決めること・Actionすることが必要です。

何より、自分自身を大切にすること。

 

ご自愛ください。(笑)

 

 

そろそろ、他人の目を気にすることやめませんか?

相互監視やめませんか?

干渉や介入やめませんか?

何より、ありのままの自分、さらけ出してみませんか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。