ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:スマートメーターへの取り替えは義務?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

11/9㈯、ポストに“電力メーター取り替えのお知らせ”なるものが入っていました。

「ついに来たか~」ってな感じでとても嫌な気分になりました。

何が嫌って後1日半何の対処も出来ないことに・・・

半面、ポストの中の他のチラシに紛れていて捨てそうだったので

気付いてよかったとも思いました。

 

 僕がスマートメーターにしたくない理由

 

 

今日の疑問:スマートメーターへの取り替えは義務?

 

結論、スマートメーターへの取り換えは義務ではありません。

 

 

断りの連絡を入れても義務だと言われた。

「皆さん交換されています。」

「マンションに許可をとっているんで・・・」と言われ断り切れなかった。

ホントのこと!?を言ってケンカになった。などなど・・・

 

確かにそうです。

すぐには受け入れません。

交換を希望しない理由をしつこく聞かれます。

なぜなら施工会社は工事をやって初めてお金になるのですから、あの手この手で口撃!?してきます。

例えば、「アナログメータの在庫はありません。」という嘘。

「撤去したものは使えません。」という嘘。

これは「東電がそう決めている」ということです。

最後まで「了解しました。かしこまりました。」などとは言いません。

むしろ、捨て台詞のように「今の装置の満了時には電話連絡しますから」とケンカ腰のしゃべり(苦笑)

(多分、一番下に小さく書かれた2022/06がその時期かな?と思っています。)

言葉遣いは一見丁寧なんですが、電話の向こうから聞こえる言葉にエネルギーは、概ねインテリ89ザです。

こりゃ~毅然としてないと、相手ペースにされるか、ケンカになるかなのかな?と思いました。

とりあえず、「スマートメーターへの取り換えはしません。」という紙を数日貼っておきました。

ちなみに、数日たった今、フロアを見渡しても新たにスマートメーターに変わった所がありません。

一体どういうこと??

 

f:id:yurumu:20191116220152j:plain

                  2022/06↑これが満了時期!?

取り替えさせていただきます。って、さも当たり前のことのような文言です。

 

向こうにしたら、チラシ1枚入れておくだけで

「事前連絡しています。だから手落ちはありません。」ってことです。

そして「反応(連絡)が無い=了解」って解釈なんです。(いろんな所で使われる手法です。)

だから僕みたいにスルーしたい人はチラシを見落とした時点でアウトになると思います。

 

ついこの前まで長期間、「電気とガスまとめませんか?」なんてやっていましたよね。

タレントや子供を使って何度も差し替えいろんな媒体で広告しまくっていましたよね。

その莫大な広告費支払っているの僕ら利用者なんですよね。(苦笑)

家にもお金がかかってそうな郵便物を何度も送ってきましたがこれも利用者のお金で行っているんですよね。

なぜなら、東電及び委託を受けている施工会社は、スマートメーター普及率100%を目指しているから。

東電は莫大な「広告費」と相反する「人件費」という最大のコスト削減を目指しています。

なぜなら「利益至上主義」だから。

(社員も関連企業も利用者も、言うことを聞いてさえくれればどうでもいい存在だから。)

それがごく一部の人の意思です。

 

 企業によっては、社長すら中間管理職みたいなものです。


 

その人達は311の震災後、東電の経営が不透明になった時、投げ売りした株を買い漁って

います。

まるでこうなることを予測していた!?わかっていた!?かのように・・・

だからなんだかんだと理由付けして東電を生かすんですよ。

国が借金まみれと言いながら、莫大な税金を投入し東電を救いました。

東電が潰れて困るのは僕ら庶民ではなく、権力者たちですから。

元々、税金で何不自由なく暮らす特別な存在!?もその一人のようですね。

それってどういうことなんでしょうか?

こういったごくわずかの人達によって全てが決められています。

表立つことなく、誰かを介してコントロールしています。

 

ちなみに

経団連が発表した大企業の冬のボーナスは2年連続過去最高

2年連続ボーナスが上がったのではなく、2年連続最高益です。

 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111400977&g=eco

 


 

東電を動かす人達から命令を受けた東電社長はじめ社員及び関連企業の人達は

チラシ1枚でシレっとことを済ませようとしています。

全てはスマートメーターへの取り換えを進めるために!

ごく一部の人の利益至上主義の為に。

新たな常識の敷設のために。

より強力な電磁波をまき散らしダメージを与えると同時に

監視強化し、スマートメーターから日常生活をフルタイムのぞき見、情報を奪い取るために。

ストレスを与え続けよりコントロールしやすくするために。

これは何も電力ばかりではありません。

NTTグループが国(行政)と共に推進するIoTビジネス。

また5Gビジネスを待っている人達。

ちなみにNTTグループは既に6Gの運用に向けた準備が進められているらしいですね!?

これには、ごく一部の権力者による大きな目的があります。

いずれ、大企業ってこんな感じなんですよね。

 

 大企業ほど麻痺していますね。

そうやって教えられてきたわけですから自然と言えば自然です。


 今、水道も自治体単位で民営化されようとしています。

民営化を推進する人達は利用者のことを考えているよう装い、頭の中は自分たちの利権のことでいっぱいです。


 

ところで

東電などの電力系企業はじめグループ会社・また、業務委託を受ける施工会社などの人達は

スマートメーターがどういったものであるかのを知っているのでしょうか?

知っていたらこの仕事に関わりたくないとは思わないのでしょうか?

そもそも自分のやっていることがどんな意味を持つことなのかわからないでやっていますからね。

仕事として・・・お金をもらうために・・・

だから面倒なことは考えず、言われたことを淡々出来るんですよね。

思えば、311の震災までは僕もそんな感じでした。

 

 

今回のようなことはこれまでも、そしてこれからもあることです。

決して楽しいことではありませんが、黙っていたらとても嫌な思いをするかもしれません。

だから、自分で調べ、判断し、自分がどうしたいのかを伝えることとても大切です。  

そして、毅然とすること。


 

全てにおいて、誰かと同じである必要はありません。

最後は自分がどうしたいか?これです! 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。