ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:企業の“社長”って会社のトップじゃないの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

これまで国も含め、組織のほとんどがピラミッド型組織だと述べてきました。

正確に言えば世界中がピラミッド型組織です。

少人数のほんの一部の企業か、個人企業以外は全てピラミッド型だと思います。

大企業などでは、業績不振になると社長が変わりますよね。

社長って会社のトップじゃなかったの?

 

 

今日の疑問:企業の“社長”って会社のトップじゃないの?

 

企業の大きさって一概に言えません。

個人企業ならトップもなにも個人経営ですからトップという概念もないと思います。

しかし、個人企業以外の企業・特に株式会社には株主と呼ばれる人がいます。

株主の中にも「大株主」と言われる人がいます。

 

 

この「大株主」と言われる方々やこの方々をコントロールしている人たちが実際のトップです。

 

 

だから、社長がころころ変わります。

複数の企業の大株主マターで、経営状況などを理由に、持ち回りさせているように見受けられます。

ってことは、大株主同士にも上下関係などがあるということです。

どこがテッペンかはわかりませんが、いずれ、カタチはピラミッド型です。

だから、社長と言えど居場所を奪われたり、他の企業に移籍したりしています。

 

社長が過半数の株を持っていたとしても他の株主や、その企業に外圧を掛ける人によりその座を手放したり、逆にその人達と仲良しで、別な会社に移ることもあります。

結局は、社長といえど雇われです。

権限や情報量・賃金も違いますがピラミッド型組織の一員です。

とは言え、下記のように僕にはピンとこないくらい高収入です。

開示された中でのトップはソニーの平井氏で27億円。

また、開示しない企業や個人もまだまだいるってことですよね!?

 

f:id:yurumu:20180830192517p:plain

 役員報酬 1億円以上 240社、538人となり過去最高/2018年3月期

 

 

 

前回記事を書いたことと、近頃広告がしつこいこと、「大株主」のいうワードで、「東電の株」の話を思い出しました。

7年前の311の以降、政府は東電を破綻させることなく、税金をジャブジャブ投入しています。

2016年の春の報告で12兆円と言われています。

たしか2017年の参議院の中で質問があってもうやむやにしたままなので、現在も、税金ジャブジャブは続いているのではないでしょうか?

 

「破綻処理が大前提」は完全に無視されました。

f:id:yurumu:20180830192750p:plain

2013年8月21日の東京新聞より 

 

 

東電ファミリーの今ってこんな感じ!?

国民の税金をジャブジャブ使う人達とは別に、大株主をはじめとした株主の方の懐にも税金が流れています。

なぜなら、政府が東電を破綻させず税金を投入するさなか、9割も暴落したと言われる株を買い漁る人達がいました。

上がると予想したのか、リークがあったのかは定かではありませんが・・・

しかし、多くの外国人投資家も含め莫大な利益を得たと言われています。

その人たちによって、これまでも・そして今も動かされています。

一般大衆の中にも、元手が10倍になったと言っていた人もいます。

結局、現在の東電の大株主って税金をかっさらったと同じだと僕は思います。

それでいて、その大株主がマスコミなど表に出てくることはありません。

もちろん、マスコミも仲間です。

役員の待遇は多少変わったかと思いますが、一般社員はさほど変わらず、むしろ収入も上がり、これまでどおり危険な作業の多くは委託し、健全経営??を続けています。

傍から見ると、まるで何事もなかったのように見えます。

 

 

前回記事で、核燃料サイクルの受け入れ先の青森県六ケ所村について述べました。

一人当たりの所得が1557万8千で1万人いるので、総額は1557億8千万になります。

全てが核燃料リサイクルに関わるものではないとしても大部分は国税です。

これと似たようなことが原発を持つ全ての地域で起きています。

国税がどれくらいで地方税がどれくらいかはわかりませんが・・・

これをいつまで続けるのでしょうか?

  

前回も言いましたが、原発」要りません。

なぜなら、リスクしかないからです。

搾取され・利用され、脅しだけが続けられるだけです。

利権がはびこるだけだから・・・

 

また今盛んにPR している「IoT」要りません。

目先の便利さなどに気を取られ監視社会を加速させ、環境も破壊し窮屈になるだけだから・・・

 

水道民営化要りません。

TTPも要りません。

飲食もままならなくなります。

 

これらは全てホンの一部の人の利権にしかならないから・・・

僕らが生きにくくなる方向にしか進まないから・・・

 

 また、こういった業務に現場に携わっている方がいらっしゃったら考えてみて下さい。

自分がやっていることの先に何があるのか・・・どう思うのか・・・

と言っても、こういったライフラインに関わる事業の大きな組織に居る人ほど、見て見ぬふりだったりします。

公務員も含めそういった傾向強いですよね。

後は、個人個人が決めることなので・・・

 

 

また、経団連は政府にこんなことを持ち掛け協力し合っています。(下記リンク)

経団連≒支配・コントロールする側の人達です。

中小企業や個人企業にも大きな影響を与えています。

気になった方は「経団連」という組織・歴代の代表者などについて調べてみて下さい。


 

楽しくないこといっぱい言いました。

すでに知っていることたくさんあった方もいらっしゃるかもしれません。

けど、個人個人がどうありたいのか?を考える時、必要な情報と思いました。

 

いろいろ言いましたが、僕自身はこれまでどおり、関わらないことだと思っています。

「知ってはいるけど、関係ないもんね~」みたいに・・・

一般社会から存在すら忘れられるくらいに・・・(笑)

別に、対立をしようと思っているわけではありません。

それより、それぞれが、自分の「好き」を選ぶことですね。

僕はのんきに心地よく過ごしますよ!

自分の世界は自分で創りま~す。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

ココで働く人の特徴って同じ感じがします。


 

これって、政府ではなく経団連主導じゃない?


 

「スマート」ってカッコいいってことではありません。

「中身」を確認して下さい。