ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“不満”を今すぐ解消する方法

ご訪問いただきありがとうございます。

 

電車の中やコーヒーショップなどには不特定多数の人が集まります。

この中で複数人が集まったテーブルから聞こえてくる会話の多くが何かしらの不満です。

不満をアウトプットすることで解決しようとしているのか?言わずにはいれないのかわかりません。

自分では気づかないだけで昔の自分もこうだったのかな~って思ったりします。(苦笑)

 

 

今日の疑問:“不満”を今すぐ解消する方法

 

不満の解消法なんてホントは知ってるはず。

なのに知らんぷりしてるだけ。

マジで気付いていないというなら、ただの思考停止状態!?あるいは洗脳状態!?

 

不満を今すぐ解消する方法なんてマジ簡単なことです。

それは、不満を感じる

こと・場所・人・情報との関りを絶つこと。

または関わり方を変えること。

 

「そんなのわかっているよ。」と言う方は、そのとおり頭ではわかっています。

そう。頭では。。。

頭で分かっていても関りを絶とうとはしません。

必要なはずのActionに移らないのです。

Actionがないと何も変わりません。

一時的に先送りしても、また同じ不満を言いはじめます。

 

 頭で分かっていても・・・


 

僕にとっては会社を辞めるってことは、これまでに感じたことのない大きな出来事です。

「会社を辞めたい。」と思ったことは数えきれません。(苦笑)

会社に採用になり、研修期間が終わり、配属が決まった数日後からですから・・・

在職年数≒不満を感じ辞めたいと思っていた期間ですから。(笑)

 

第一希望だったのに

この会社しか考えてなかったのに・・・

特に両親は自分以上に喜んでくれていたように思います。

 

会社ではいろんな職場で、いろんな仕事に関わりました。

会社も、仕事そのものも、すっごく楽しい~って時期もありました。

楽しい時って次どうするか?ってことしか考えていません。

しかし、「楽しい」を感じられない時って、いろいろ考えます。

なぜ楽しくないのか?

そもそも何の為にやっているのか?

これを続けるとどうなるのか?

それは周りにいる人を見れば、おおよそ検討がつきます。

答えはすぐに出ます。

会社に勤めた頃からおおよそ答えは決まっていました。

ココじゃないって・・・

けど、いろんな職種があるから決めつけるのはまだ早いって・・・

結局、入社から僅かの時期に感じたものが辞めるまで続いていただけなんですよね。

今思えば、僕の中での本当の不満は

答えが決まっているのに、いつまでもActionできずにいる自分に対する不満だった気がします。

 

 

雑な言い方かもしれませんが、嫌なら辞めればいいんですよ。

反対に、やりたいことが他にあるならやればいいんです。

今すぐ決められます。

不満を誰かに繰り返し言うくらいなら、さっさと離れればいいんです。

これは何も仕事に限ったことじゃありません。

例えば、ニュースやYouTubeSNSなどネットによる情報。また書籍や広告などの媒体。

読みたくない記事は即スルー。

おもしろそうと思ってみたけど、あれ?って思ったら即終了。

気が進まないものと関わり続けるのって大変です。

 

先ほど述べた“情報”についてなら自分ひとりで判断出来ます。

人が関わる時は、お互いを尊重した上での話し合いが必要になります。

話し合いを重ねることで理解し合えるようになる場合もあるでしょう。

反対に話し合いをしたいと思っても根本的に違うという場合もあります。

こういった場合、2人なら、住み分けるという判断も容易に出来ます。

ところがそれ以上の集団(組織)になるとコントロールする人が出てきます。

人数が多くなればなるほど、個人の扱いが雑になる傾向があります。

 

結局、自分自身がどうしたいのか?どうありたいのか?

これらが決まっていれば、不満とも言える“意見”を提言しなくても判断しちゃいます。

僕が会社を辞める時は

「どうしたい?」はわかりませんでしたが、「どうありたい。」っていうのはありました。

「どうありたい。」については今も、その方向性はかわりません。

今では奥行きが出来て来てより具体的になってきました。

 

「どうしたいのか?どうありたいのか?」が明確だと不満に関わることってなくなります。

 


不満を感じた時

・改善したいと思うなら

・話し合いたいなら

・離れたいなら

思ったまま・感じたままActionすればいい。

・様子を見る(何もしない)なら

・我慢し続ける(何もしない)なら

そのままでいい。

ただし、何もしないってことは同じ不満を感じる可能性がとても高いと思います。

先送りにしているだけかもしれません。

また、タイミングってやつもありますからね。

 

 

意見ともいえない単なる不満なら、言うのも聞くのも疲れるだけ。

不満を言うくらいなら離れる!聞きたくない時も離れる!

嫌なことには関わらない。

嫌な場所からは立ち去る。

関わりたくないこと・場所・人・情報から即離れましょう。

自分がどうしたいのか?どうありたいのか?

これが明確なら、不満を語ることなくスルーすることでしょう。

 

「 選択」は生きている限り続きます。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。