ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“全力”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

全力を尽くす。

全力で戦う。

全力で楽をする。

“全力”と一口に言ってもいろんな全力があります。

 

 

f:id:yurumu:20190829212312j:plain

 

 

 

今日の疑問:“全力”とは?

 

全力ってなんですかねー?

「良し悪し」という概念が自分の中で強かった時期でさえ

「全力」なんて聞くと詭弁のひとつと思っていました。

 

「全力を尽くす。」の一言で

「いい人?マジメ?忠実?」という印象を与えると同時に「外の目を向けさせたいの?」って思っていました。

(そもそも、全力なんて続かないし、余力がないわけないし~って)

結局、「認められたい。評価されたい。」ってことなんだろうーなーって・・・

声は聞こえずとも、エネルギーでわかっちゃいますからね。

そこをツッコむと、「それ言う!?」みたいな表情でだいたい否定します。(笑)

こんなところでも、生まれた頃から植え付けられている「良し悪し」やら比較・競争のの概念が垣間見えます。

 

また、スポーツ選手のインタビューでもよく耳にしますが

スポーツ選手の場合、そもそも「全力は当たり前!」というのが前提にありますよね。

本心の人もいると思いますが、チームを鼓舞するためであり、自分を鼓舞するため?

言っちゃえば、自分も他人もコントロールすること!?

確かに子供の頃スポーツをしているとそんな風になっていましたね。

楽しむことを忘れ、勝利の為・チームの為の忠誠心を学び、「全力を尽くす。」が大前提。

だから、「もっとねばれ。最後まで食らいつけ!」なんて言ったり言われたり(苦笑)

今思えば、スポーツシーンでの「粘る」って言葉は、我慢することだったの!?とも思います。

 

 

「全力」・・・

結局何に全力!?なのかってことが重要なんだと思います。

好きなこと。楽しいことなら

「全力」というより、「夢中」だったり「ガムシャラ」なのだと思います。

やる氣だったり、ワクワク感が溢れていると思います。

反対に、好きでもないこと 嫌なことなら

「全力」というより、「必死」・「我慢」・「苦痛」・「やけくそ」だと思います。

後者は、ちっとも楽しそうでないどころか、見ているだけで、せつなく思いエネルギーを感じます。

そのエネルギーをスルーできずにいると、共振し、自分も嫌な気分になります。

 

 楽しい時って、知らぬ間に夢中になっています。(笑)


 

そう言えば、夢中で楽しく何かをしている時ではなく

むしろ、「必死」・「我慢」・「苦痛」・「やけくそ」に何かをやっている時に

「がんばっているね~(#^^#)」なんて言われていましたね。(苦笑)

「がんばる」ってめちゃめちゃ抽象的で、ある意味・使い勝手のいい言葉ですよね!?(苦笑)

 

 

今の僕は考えるまでもなく、「全力」より、「脱力」ですね。(笑)

例えば、「全力で楽をする。」

そんなTシャツをたま~~~に着ますが、このTシャツを着ていると違和感感じるんです。

最初から、「おかしなコピーだな」と思いつつ、こういう遊び心もありかなって思い買ったんですけど・・・

けどやっぱ『だつりょく愛♡』の方がシックリくるんです。

『だつりょく愛♡』のTシャツを着ていると、以外にも、旅行先なども含め声を掛けられたりします。

中には「写真撮っていいですか~」なんて言われることもあります。

「欲しいんですけど~」とも・・・

Tシャツって数えきれないほどあるし、オリジナルでつくっている人も数多く居るのに・・・

けど、そんな風に言っていただけることがとっても嬉しいです。(笑)

 

 

逆に「全力で楽をする」のTシャツを着ていると、特にオフィス街のカフェではかなりみられているようです。

誰かと一緒の時は、「凄い見られているよ~」って言われます。

「ケンカ売ってんのか?みたいな顔の人もいるよ~」って(苦笑)

2、3人の集団になると必ずと言っていいくらいざわついてるって・・・」(苦笑)

 

確かに、電車の中でも眉間にシワを寄せたサラリーマンがずっと見ていました。

不機嫌そうな顔で「なに言ってやがんだ!こっちは大変なんだ!」とでも言いたげに・・・

なんだか変な緊張感が伝わってきます。(苦笑)

しかし、僕は目線を外し気にしないようにしていました。

ところが、視線を感じるのでつい顔を上げたらまた同じ人が見ています。

この状態が、電車を降りるまで何度か繰り返されました。(苦笑)

ひとりの時も「変なヤツいるな~」みたいなエネルギーを感じることもありましたが

スルー出来ていたんですけどね~(;^_^A

それ以来、このTシャツ着ていません。(苦笑)

(そろそろ着ようかな)

 

自分に厳しい人って他人にも厳しいんですよね~


 

「人生」というゲームでは、僕は「全力」より「脱力」を選びます。

正しくは『だつりょく愛♡』を選びます。(笑)

思考の脱力加減が、楽しさをより大きくしてくれる氣がしています。(笑)

これこそが自分スタイルです。(爆)

あなたの自分スタイルはどんな感じですか?

 

僕の自分スタイルはズバリ『だつりょく愛♡』です。(笑)

 


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。