ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「良かれと思ってやったのに(言ったのに)」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こんな言葉を聞いて、以前の自分もこんなこと言ってたな~って思い出しました。

近い関係・親しい関係であればあるほど・・・

 

 

今日の疑問:「良かれと思ってやったのに(言ったのに)」とは?

 

 

誰かに対し、良かれと思ってやっていること。言っていること。

介入です。

お節介です。

自分の価値観を強要している状態です。

良かれと思ったのは、相手ではなく自分にとってのものです。

 

 

これをする人は、時に、「やさしい・気が利く」と言われることもあります。

だからつい、勘違いしてしまいます。

僕自身も今、振り返ると何度も繰り返してきたことがわかります。m(__)m

先読みする癖があるというか、自分のことではないことまで「こうしたらどうかな?」と考えてしまいます。

伝えたことで相手の人が喜んでくれます。

これにより勘違いしていました。

相手の意思確認もせず、繰り返していました。

相手が自分自身の意思を伝える機会・選択する機会・考える機会を奪っていたのです。m(__)m

即ち、相手が「思考する」という大切な時間を奪っていたのです。m(__)m

結局、相手を信用していない!?尊重していない!?ゆえの「良かれと思って」なんです。

 

 

このことに気付いたのは、気持ちよくボーっとしていた時でした。

これまでも気付いては忘れるを繰り返していました。

「あれ?あれ?あれ~~~?」って思いながら、腑に落ちました。

それ以降は、これまで以上に余計な介入をしないよう気を付けています。

それでも親しい人ほど、ついついお節介しちゃうことあります。

でも、すぐに気付きます。

「余計なこと言ってごめんねm(__)m」と、すぐに謝ります。

 

組織に居るとボーっとしていると叱られたりしますね!?

けど、ボーっとする時間って想像できないくらい大切です。


 

 

相手から求められたとか、聞かれたなら別ですが、そうでない場合は、やはり「余計なお世話」なんです。

誰かが、“自分のことを自分で決定する”という大事なことに介入しているのです。

中には「余計なお世話」と言われると、必死に「〇〇は自分から言い出せないタイプの人だから・・・」

こんな風に言いだす人が居ます。

「自分は親切で言っているんだよ。(やってあげたんだよ。)」と、自分の正当性を主張します。

「いい人?」と思われたいのか、「やさしい」と言われたいのか?

これって、相手の評価・承認を得たいと思っているエネルギーバンパイアです。

 

 

反対に、「モジモジしていれば助けでくれるだろう。」と考えている人もまた、エネルギーバンパイアです。

“かわいそうな人”を演じながら、相手になんとかしてもらうよう相手をコントロールしています。

思うようにならないと、相手の感情を揺さぶるような発言・行動に移ります。

それでもその人を思い通りに出来ない場合、自分の欲求を満たしてくれる別の誰かを探します。

満たされるまで・もしくは思考を変えるまで、いつまでも探し続けます。

本当に助けて欲しい時・手伝って欲しい時って、自分から切り出すか、自暴自棄になるかのどちらかだと思います。

もちろん、その人次第です。

 

 

やはり、自分の意思を持って自分の思いを伝えることってとても大切なことです。

そして、互いに聞き入れることも大切です。

聞き入れるとは、“受け入れる”という意味ではなく、“住み分ける”ことも含みます。

 

あなた自身はどうしていますか?

あなたの周りはどうしていますか?

あなたが所属する組織ではどうですか?

社会という組織・国という組織・世界という組織はどうなっていますか?

 

組織には、誰かが言い出したたくさんの常識を刷り込まれ続け、今もなお進行形です。

そこからはみ出そうとすると、法律やルールで縛ります。

ペナルティを設定し、恐怖心と忠誠心を植え付けます。

自分が何か思うことがあっても、疑問があっても言い出せなくなっています。

いや、言い出すことをやめています。

言い出せないのが当たり前?になっています。

これが思考停止です。

考えることを放棄し、誰かのいいなりになることです。

僕はそんなフィールドに居たくありません。

かといって、対立しようとも思いません。

 

 個性を奪い、セルフイメージを低下させ、コントロールするためのおまじない


 

だから、自分の世界(エネルギーフィールド)を創造しています。

同じような周波数(波動)の人達が集まるエネルギーフィールドを・・・

尊重するけど介入しない関係

言いたいことを言い合える関係

言わなくても理解し合える関係

こんな世界を創造しています。

 

 

良かれと思うお節介な人(エネルギーバンパイア)と、それを利用したい人(エネルギーバンパイア)

2人の関係を共依存と言います。

お互いに満たされていない状態です。

相手のエネルギーを求めあい、奪い合う関係です。

 

 男女間にありがちな「共依存についても書いています。


 

「良かれと思う」って言いますが、そもそも、良し悪しは無いんです。

善悪もないんです。

天国と地獄もないんです。

生まれ変わりもないんです。

そして、特別な存在もいないのです。

全ては波動(エネルギー)で出来ていて、波動に良いも悪いも無いからです。

 

 根底にあるのは「良し悪し」という概念


 

 良い悪いではなく、「好きか嫌いか」・「やりたいかやりたくないか」

こんなシンプルな決め方を僕はしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。