ご訪問いただきありがとうございます。
「自分は社会不適合者です。」と落ち込む人がいました。
「社会不適合者?」
会社を辞める頃、僕も自分のことをそんな風に言ってたこと思い出しました。
もちろん、落ち込んでいたわけではありませんけどね。(笑)
今日の疑問:“社会不適合者”とは?
?eblio辞書では、“社会不適合者”について以下のように記載しています。
・社会の要求に応えて生活することが困難な者。
・社会に適合できない人。
・うまくやっていけない人。
「へ~」って思いながら、いくつかの疑問も湧きました。
まず、目についたのが結びの表現です。
「~困難な者」
「~できない人」
「~やっていけない人」
全て否定しています。
特に「~困難な者」という言い回しにはとても明確に嫌悪感すら表れています。
全て、“出来る?出来ない?で判断しています。
そもそも、“出来る/出来ない”の基準はどんなものでしょうか?
これは単純に“?ebrio辞書”の参加元一覧の組織の考え方です。
しかも、特定されにくいように連盟になっています。
是非、上記の参加元一覧のリンクをご覧になってみて下さい。
ココに参加しているのは多数の組織とは
・企業
・地方公共団体/公営企業
・官庁
・Webサイト
いや~驚きました。
たった今まで、このことを知りませんでした。
“?ebrio辞書”って、官庁・独立行政法人・大企業から地方公共団体まで組まなく参加しているんですね。
いや~まさに官民一体のピラミッド型組織の複合体ですね。
(世の中の大部分がこんな感じです。)
そもそも“社会”ってこれらのピラミッド型組織の中のトップに君臨する人達がつくったものです。
この考え方を、この辞書の参加している企業やそこで働く人達に刷り込んでいます。
つまり、“社会”をつくっている?いや、ミスリードしているのは、ピラミッドの上にいる人達です。
自分らが直接手を掛けずとも、多くの大衆をこのように洗脳しているのです。
自分たちの考えに当てはまらない人を苦々しく思い、自分達が洗脳した大衆を利用し“社会不適合者”というレッテルをはり、おとしめるように印象操作しています。
かと思えば、社会不適合者”を“弱者”と位置づけ、こういった人の為のサポートなどといい、自分たちに都合のよいルールや利権を生み出します。
そもそも、“社会”とは、支配・コントロールしたい人達がつくった(呼び始めた)ものです。
社会とは、個人を集団化したもののひとつの表現です。
だから、そもそも“社会不適合者”と呼ばれる人など存在しないのです。
以上が結論です。
逆に、“社会適合者”なんていたら、「それロボットじゃね~!?」って思います。
僕らは生身の人間です。
誰もが唯一無二の個人です。
国も社会もいかなる組織も、“個人”が先なんです。
個人がいるから集団が出来るのです。
この集団の形態がピラミッド型であること。そしてこのピラミッド型組織に居続けるから個人が蔑ろにされ、ピラミッドの上にいる人達に搾取され続けるのです。
支配・コントロールしたい人達は、自分たちの思い通りにならない人を“社会不適合者”と呼んでいます。
どこかしらの組織に押し込み、洗脳し、働くようになったらあらゆる大義名分を並べ、搾取し続けるのです。
そのひとつがハローワークです。
大学生に対しても、就職するのが前提の考え方を意識する間も無いように、就職することが既定路線となっています。
義務教育という洗脳の集大成として「就職」があるのです。
就職した先でも洗脳は続きます。
どこに居ても、組織に居る限り洗脳は続きます。
洗脳され続けると、だんだんと疑問を感じなくなります。
人によっては、自分が誰なのか?何のために生きているのか分からなくなっていきます。
だから、洗脳されないようにしていました。
これ、以前の自分です。(苦笑)
長きに渡って経験し、僕が確認した現実です。
だから、一旦ブレイクということで会社を辞めました。
辞める前から、ここ(会社)に居る自分は、社会不適合者に見えるんだろうな。と思い始めました。
ほんの数人の同僚には、時々「さすが、“社会不適合者”ですね。(だね。)」と褒められていました。(笑)
数年が過ぎて今思うのは、自分のことは自分で決めたいと思ったから組織を抜けたのだと思います。
組織に居ながらでも、自分だけのビジョンを考えていた方がいいと思います。
仮に、好きな仕事。好きな人達。好きな会社だとしても、ピラミッド型の組織では、都合よく利用され、搾取され、いざとなったら切られるシステムですから・・・
最後までご覧いただきありがとうございます。
以上、“社会不適合者”⁇がお伝えしました。(笑)
ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!
「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
参考記事も、よかったらご覧下さい。
”社会”を操る人達が面倒と思う人ってこんな感じですかね?(笑)