ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “考えない”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

なんとなく考え事をしていたら朝になっていました。

眠くないだけかもしれません。

もしかしたら、眠れないのかもしれません。

自分でもどっちなのかわかりません。

だけど、ちっちゃな来客が網戸を開けた頃には眠くなっていました。

 

今日の疑問: “考えない”とは?

 

今朝の5時過ぎに部屋の網戸を開ける音がしました。

灯りもつけずに起き上がり、ほんの少し窓を開けました。

外のうっすらとした灯りのおかげで、訪問者⁉の姿が見えました。

にゃ~です。

近所に住むネコの“にゃ~”です。

ちょうど眠くなってきたこのタイミングでかよとほんの一瞬思いつつ、「いらっしゃ~い」と歓迎です。(笑)

 

電気をつけると、にゃ~の目はショボショボでした。

夜中や早朝来るときはだいたいこんな感じです。(笑)

ここでは水を欲しがることが多いので、台所に向かいました。

にゃ~は玄関まで行きゴロゴロひっくり返っています。

僕はあくびしながら、にゃ~のおなかを撫でています。

手足が冷たかったので、抱っこしながら温めていました。

手足も温まったので、部屋の中に入って水を置き・電気も消してベッドに戻りました。

にゃ~がぺろぺろと一杯やっている音だけが耳に入りました。

そのあとも、部屋中を自由に動き回っていました。

眠いのに眠れずにいたら、いつの間にやらシーンとなっていました。

テーブルの下というか、椅子の上というか、にゃ~はそこで寝ていました。

「人を起こして先に寝るんだ」と思いながら、なんかいいな~って思いました。

 

にゃ~は僕の都合などは一切関係なく、やってきて氣ままに過ごします。

どこのネコかは未だわかりませんが、自分が思ったままActionしています。

にゃ~を見ていると、いつもこのことを感じさせてくれます。

僕ら人間が苦手な、“つい考えてしまう”という状態。

にゃ~にはこれがありません。

同じネコでも、飼い主に氣を使っている感じのネコもいます。

犬になると特にその傾向が強くなります。

なのに、にゃ~はマイペースです。

僕ら人間?とひとくくりにはできませんが、少なくとも以前の僕とは真逆と言っていいかもしれません。

やってみないとわからないことを、先回りして考えていました。

こうなったらこうする、あ~なったらどうするとか・・・

考えるなら、何かをActionした後なのに・・・

考えることと考えなくていいことが、しょっちゅう逆だったりしました。

にゃ~を見ているとそんなこと思い出します。

 

つまり、“考えない”とは、迷わずActionすることです。

 

にゃ~は時間や状況に関係なくやって来ます。

中に入りたいから、「遊ぼ~」とか「入れて~」と言って網戸を開けます。

もちろん、僕も断ることも出来ます。

けど、にゃ~は自分が感じたままActionします。

相手の反応も氣にせずやって来ます。

きっと、「ダメなら仕方ないにゃ~」くらいの感覚なんでしょうね!?

この感覚が多くの人が忘れている感覚なんだと思います。

 

この時、さっきまでなんとなく考えていたこともどうでもよくなりました。

だって、まだ何も始まっていないから。

こまごま考えたらキリがないのに。

「考えるならやってみた後だよな」って改めて思いました。

また、こんな風に考えるのも久々でした。

別に悩んでいたのではありません。

やりたいことやるのに、気になることがあっただけなんです。(笑)

自分で決めることが出来ないことなのに。(苦笑)

まだ、始めようがないのに。(苦笑)

久々に真剣になり過ぎて、余計なことまで考えていました。(笑)

まずは、最初の一歩が踏み出せるようになって、実際Actionしてからですね。

 

何時間かたって僕が目覚めた時、にゃ~は気持ちよさそうに眠ったままです。

これが、ナチュラルにゃ~・氣ままなにゃ~です。

感じたまま、今を生きる“にゃ~”(=^・^=)さすがです。

 

僕らももっと氣ままに余計なこと考えず・先回りせず・Actionしてみませんか?

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

氣まぐれは、“にゃ~”のアイデンティティーでもあります。

 

“にゃ~”には、外面も内面もありません。(笑)


“記憶”とは、Actionした結果、自分が必要と思っているもの。

考えるより、まずActionです!!