ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”問題”ってなにが?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

あなたは今、何か問題を抱えていますか?

 

 

f:id:yurumu:20171108155233j:plain

 

 

今日の疑問: ”問題”ってなにが?

 

今の状態や状況、更には起こってもいないことまで「問題だ!」と言われます。

ですが、同じ状態や状況にいても個人によってその解釈は違います。

問題は自分が生み出しています。

または、誰かに先導させ同調することで問題が生み出されています。

つまり、わざわざ自分が生み出さない限り“問題”は存在しません。

 

 

例えば、お昼休みにごはんを食べる時間がない時、このことが問題なのか否か。

Aさんにとって、お昼休みに食事をとれないのは問題です。

Bさんにとっては、問題ではありません。

ではなぜ、このように言っていることが違うのでしょうか?

ひとつは優先順位の違いです。

Aさんは、お昼休みであっても、食事以外の何かを優先しています。

Bさんは、食事を優先しています。

もうひとつはアイディア(思考)の有無です。

Aさんは、アイディアを持ち合わせていません。

Bさんは、食事を後にする。又は先に済ませる。というアイディアを持っています。

このように「何を優先するか」と「アイディアの有無」により、Aさんのように“問題”が生まれます。

 

仕事をしていると、“自分がやらなきゃ”とか“人には頼めない”という考え方が根付いています。

お昼休みであっても、途中で手を止めず一生懸命?仕事を続けることがいいことのように・そういった姿勢が当然とかいう習慣が、さも当たり前のように根付いています。

仕事を続ける人にとってこの行動は忖度かもしれませんが、“アピール”かもしれません。

周囲(特に上司)から見たら“評価”があるのかもしれません。

さて、この考え方・この習慣は誰にとって都合がいいのでしょうか?

それは支配・コントロールしたい人にとって都合がいいことです。

これがピラミッド型組織です。

 

そもそも、休憩を取らずにやらなくてはいけないことってあるのでしょうか?

どうしてもこのタイミングで必要なことなのでしょうか?

むしろ、こんなことも判断できない程、心にゆとりがないことが問題だと思います。

そして、この問題を生み出しているのは自分自身です。

僕自身も数えきれないくらいこのようなことを繰り返してきました。

頭ではわかっているのに、Action出来ませんでした。ではなく、Actionしませんでした。

何かを変えるActionが必要ないと思ったのか、思考停止状態だったのかのどちらかだったと思います。

 

「自分がどうしたい・どうありたい」を決めていれば、問題は存在しません。

必要なアイディアも湧いてきて、意志あるところに道が出来ます。

もし、問題があるのだとすれば、「問題がある」って思っているその思考です。

更に“思考停止状態”で居続けることです。

 

会社にいた時、常に半分以上、洗脳状態だったのかもしれません。

それでも、組織の内側から何かを変えようと・一人でも、あきらめなければ何かを変えられると思っていた時期もありました。あきらめかけても、やっぱり・・・って思っていました。

でも、何も出来ませんでした。

組織ってすげ~って思いました。(汗)

ほとんどの人がピラミッド型組織ってこんなもんだと認め、何かを崇拝するひとつの宗教なのだと思いました。

もうこの場所は自分に相応しい場所ではないと判断しました。

だからそこを離れました。

なぜなら、選択肢は組織の中で内側から変えるか、離れるかの2択で残った選択肢はひとつだったから。

お陰様で今、なにひとつ問題はありません。

ただ何かを選択しActionするだけだから。

だって、自分がどうありたいのか・どうしたいのか決まっているから。(笑)

 

あなたは今、どうしたいですか?

あなたは今、どうありたいですか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「でも・・・」って思ったら、「どうしたいのか・どうありたいのか」を考えてみましょう。

 

 この環境にいることも、思考停止状態を根深くしています。


この2つの意味は全く違うものです。