ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「目の前のことでいっぱい。」とは、どんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いろんなことを「今のうちに」とか「今年のうちに」とか・・・

やることがたくさんで目の前がいっぱいになっていませんか?

 

 

今日の疑問:「目の前のことでいっぱい」とは、どんな状態?

 

仕事でも遊びでもなんであっても、“期限を決める”ことは大切なことだと思います。

この“期限”に執着することが大切だという会社などの組織。

また、「“成功者”⁇なら当たり前のこと。」とも言われています。

 

 

「目の前のことでいっぱい。」という方の多くは、“期限”が存在することでこのような状況になっています。

しかも、この“期限”とは誰かから決められたもの。

もしくは、自分が忖度し決めたものです。

つまり、「目の前のことでいっぱい」という状況は誰かにつくられた状態。

もしくは、誰かの意見に操られている状態です。

 

 

会社などの組織にいると組織に期限を決められます。

また、会社の中で営業などをやっていると、「お客様に期限を決められる。」なんていうのかもしれません。

しかし、この場合も最終的には会社という組織の都合になります。

とは言え、最終的には組織がどうあれ、「目の前のことでいっぱい。」という状況は自分がつくっています。

「会社が・・・」とか、「上司が・・・」などと言うかもしれませんが、それを受け入れているのは自分です。

「無理なら無理。」とか「そこまでしたくない」と意思表示をすればいいのです。

それが出来ないから、忖度し何とかしようとするわけです。

感情を押し殺し、我慢するようになります。

我慢しながらやっていると「頑張ってるね。」なんて勘違いされることもあります。(苦笑)

また「一生懸命やっている。」と、間違った表現をされることもあります。

そもそも、「“一生懸命”が当たり前!」

「“一生懸命”は、いいこと」と思い込んでいる人が多いのもまた事実です。

実際は、頑張っているのでも、一生懸命やっているわけでもありません。

仕方なくイヤイヤやっているのです。(泣)

仕事だから仕方ない。

これでメシ食っているから仕方ない。

“嫌”を受け入れ、我慢しながら妥協しています。(苦笑)

だから目の前がいっぱいになります。

これを繰り返すから、ずっと目の前がいっぱいのままです。

目の前がいっぱいであるということは、頭の中もいっぱいです。

さらにこの状況が続くと、いっぱいになった頭の中がとっ散らかってきます。

頭の中を片付けることにもエネルギーが奪われ、目の前は常にいっぱいで疲労とストレスが蓄積されます。

しかも、エンドレスです。

自分が壊れるか、この状況を止めるかの2択です。

これ、会社員時代に経験したことです。(苦笑)

もちろん、最後までではありませんけど。(笑)

 

 

「目の前のことでいっぱい。」という状況をつくらないための考え方

やりたくないことをやらない。

具体的には

・常に自分がどうしたいのかを決める。

・忖度するよう仕向けられていることを察知する。

・“嫌”を受け入れない。

・自分の意思を伝える。

・精神的・体力的・時間的ゆとりを持つ。

これらは、支配・コントロールしたい人達と正反対の思考です。

 

ちなみに、支配・コントロールしたい人達の思考

・個人に権限を与えない。

・忖度するよう圧力をかける。

・“嫌”でもやらせる。

・個人の意見は聞き入れない。

・精神的・体力的・時間的ダメージやストレスを与え、思考回路を破壊し服従させる。

口ではどう言おうともね・・・

 

 

そもそも支配・コントロールしたい人達って、僕ら一般大衆が考えつかないことを考えているのです。

僕らが「嘘だろ!」・「信じられない。」・「あり得ない。」・「想像がつかない。」

な~んてことを、日常的に考えているのです。

しかも、自分達は手を下さず、僕ら一般大衆の思考をコントロールし、仕向けるように・・・

だから“人間”として尊重することなく、“奴隷”として扱っているのです。

「嫌だ!」と言っても、この「嫌だ!」など受入れられないのです。

逆に、「反抗するとこうなるよ。」みたいな恐怖を煽る情報を撒き散らし、時に見せしめを行います。

これが、支配・コントロールしたい人達が運営するピラミッド型組織です。

 

 

だから惑わされないことです。

無邪気に受け入れないことです。

無視(スルー)することです。

居場所を変えることです。

あとは、対立しないことです。

 

「目の前のことでいっぱい。」という状況は、自分が望む状況にはなりません。

“目の前のこと”だからといって「今を生きている」ことにはなりません。

僕らを取り巻く環境は、常にミスリードプロパガンダで溢れかえっています。

誰が言うからではなく、“自分にとってどうなのか?自分はどう感じるのか?”

自分が感じたもの信じましょう。

自分が信じたものには、誰の承認も要りません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

”師走”は「目の前のことでいっぱい。」の時期?


 

”仕事”ってそんなすごいの?

 

 

頑張る必要も、慌てる必要もありません。

のんびり生きましょう。(笑)