ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:慣れるってどういうこと?

今日はゴールデンウイーク明け、そして母の日明け、長期の休みで、楽しいゆるみすとLIFE・のんきーTimeを過ごされた方も多いと思います。

そんな時間が継続出来るよう、心からお祈りしています。

 

そんな連休明けの、今日の疑問はこれです!

 

Q.慣れるってどういうこと?

 

A.麻痺している!ってことです。

 

地方出身の僕にとって、東京に来てからの通勤電車は、相当、不快指数高いです!!

日によっては、ある意味仕事以上です(汗)

もともと首都圏で暮らす人たちは「当たり前」「仕方ない」「普通だよ」「そんなに遠くないじゃん」

な~んて当然のように言います。

人によっては遠いことを自慢をする方もいます。

僕、思うんです。

「その感覚おかしくね~~?」って「いかれてる~」って「ありえね~」て・・・

そう、結局麻痺してんじゃん!!って

 

通勤で電車に乗っている時間が片道1時間だとすると、往復で1日2時間ですよね!

その方が年間240日通勤すると『480時間』

1年365日のうち、『まるまる20日間も30㎝四方の中にぎゅうぎゅう詰め』

になって立っているってこと(汗)(汗)(汗)

 

ひえええ~それでもこの現実に違和感ないって言えます?正気ですか~?

地方のみなさん、東京で仕事するとこんな特典!?が付いてきますよ(汗)

 

僕は不快感を感じながら、毎日をただ漠然と、何度となく繰り返していたのです(汗)

「普通」だの「当たり前」と言う人と変わらず麻痺している!』ってこと

「思考停止になっている!ってことです(汗)(汗)

 

f:id:yurumu:20160509010244j:plain

さらに電車の中でのスマホのマナー(汗)

通話というより、ゲームをやるため、背中とおしりで後ろに圧力かけたり、カバンでブロックしてスペース確保したりする人もいて、周りのことなど全くお構いなしなんです。

これもひとつの麻痺状態です!

 マホを使っているのではなく、スマホに支配され、操られています!

マジ最悪です!!

ただでさえ嫌な電車通勤にスマホの奴隷』までいるなんて耐えられません!!

電車に乗っている人たちのストレスのエネルギーが、激しく増幅してやばいくらい充満しています。(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)

 

地方から来た人が、こんな風に言っていました。

「なんでみんな下向いてスマホばっかイジってんの?

ロボットみてえで気持ちわり~」って(汗)

まさにおっしゃる通り!

あまりに自然に出た言葉に、一瞬、呼吸が止まりました(汗)

そして、朝の通勤の状況が頭に浮かびました。縦に長い構内で移動の状況を見ていると、まるでロボットがアリのように移動している感じ。

「アリだってこんなにたくさんいっぺんに移動しねーよ!」と突っ込みたくなるくらいの気持ち悪さです。

 

f:id:yurumu:20160509011045j:plain

楽しくない現状把握が出来ましたが、そこに至る過程を考えてみてみましょう!

なぜ、同じ時間に多くの人が移動するのか?

それまでして、そこに行く目的は何か?(仕事だから仕方ない?)

そして、その目的地が本当に行きたいところか?目的地は楽しいのか?

 

僕自身「麻痺」していて、その状況をどこか諦め妥協していました。

通勤に限らず、い・ろ・ん・な・ことが、そうだったな~って。

そしてその事を先送りしていただけだって!

それに気付いた時、ふわ~って全てゆるんでいました。

『麻痺から覚めました!』(笑)

 

思えばこのブログを始めようと思ったころからかも!?

なんとなく自分の思いを書き出してみた頃から

ゆるんできたかもしれません。

 

f:id:yurumu:20160509011333j:plain

 

おさらいです!

慣れるってどういうことは、麻痺している!ってことです!

 

その場を乗り切るため・そこにいるため、慣れることが必要なこともあるかもしれません。

でも、何かを乗り切るために過ごしているその場所は、

あなたの目的地ですか?

あなたの目的地は本当に行きたいところですか?

そしてその目的地は楽しいのか?

 

良し悪しではありません。まず一度、現実を受け入れて下さい。

それが出来たら、ふわ~っとゆるんでみて下さい。

『ゆるみすと』、『のんきー』の思考で自分のハートに聞いてみて下さい。

あなたが決めたことはどんなことも、あなたにとって正解です!!

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。