ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受け入れるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 外に一歩出た時に見る光景はあまり変わっていません。 場所によっては急に窮屈になったりしています。 ふと”要請”ってなんなん?って今更のように浮かび上がってきました。 今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受…

今日の疑問:我慢をし続ける理由はなに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今回の騒動がいつ収束すると思うか?というアンケートをとっている人がいました。 「反応をみているんだろうなぁ」とも思いますし 「特定の誰かに知らせる目的もあるんだなぁ」とも思いますし 最終的には混乱を大きく…

氣まぐれフリートーク:ストーリー

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ストーリー 人は皆 何かを演じています。 何を演じるかを決めるのは、もちろん自分。 ストーリーを考えるのも自分。 のはずが、本当にそうなっているだろうか? 今は、自分でストーリーを思い描…

今日の疑問:”患者さん”って本当は”お客様”じゃね~の?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaによると 患者(かんじゃ)とは、なんらかの健康上の問題のため、医師ないし歯科医師や専門の医療関係者の診断や治療、助言を受け、(広義な意での)医療サービスの対価を払う立場にある人 だそうです。 ”患…

今日の疑問:”フェイクニュース”とはナニモノ?

ご訪問いただきありがとうございます。 ある時期までは知らなかったけど 結局僕らはフェイクニュースの中で生きています。 嘘の中で、嘘にみまみれた社会であり世界で・・・ フェイクニュースの目的 フェイクニュースがつくりだす現実 このことを考えること…

今日の疑問:今一番必要な”対策”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2度目の緊急事態宣言が解除され数週間が経過しました。 解除されてすぐリバウンド防止!?とかいうの看板を目にしたのですが なんのこっちゃ??というのが感想です。 これは新たな対策なの? にしても、東京・大阪の…

氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める 自分のことは自分で決める。 これは当たり前のことだと思うんだよね。 例えどんな関係であってもさ。 だけどどうだろ? 本当に自分で決めているだろうか? 自分が思う…

氣まぐれフリートーク:全て自作自演

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:全て自作自演 ホントはみんな知ってるよ。 全部、自作自演だってこと。 無意識のどこかにあるよ。 自分がストーリーを想像し、全ての現実を創造し演じていること。 全て自分が決めているってこ…