ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“イベント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “イベント” 一般的には行事や催し物などと言われています。 本当にそうなのでしょうか? それだけなのでしょうか? 僕は根本的なことが抜け落ちていると感じています。 何事も“根”は大切。 何かが腐る時、決まって“根…

氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある! “4連休”と言っても全ての人ではないことは僕も知っています。 ここ何年かでいくつもの祝日が連休になるよう変わっています。 ではなく、変えられています…

今日の疑問: 人は目的のないことはしない!?それともする!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ半年、不思議に思うことがあります。 その光景を見るたびに、あの人達の目的はなんだろう? どうしてそうしているのだろう?と不思議に思っています。 個人個人違うでしょうけど、ぼんやりとした想像は出来ます。 …

今日の疑問: 「2極化」の大きな要因は「何」と「何」?

ご訪問いただきありがとうございます。 今現在、ほんの少数と大多数の2極化になっています。 あまりに数的差があり過ぎて2極化と表現するのも微妙な状態です。 個人的には311の頃から2極化が始まった印象があります。 この“2極化”の“2つ”とは何を指している…

今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃から「以外にハッキリ言うよね。」と言われてきました。 以外に・・・ハッキリ・・・ いつの時代も、どこか否定されているみたいに・・・ 今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの…

今日の疑問: “気を引き締める”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「しまっていこう~ぜ!」 これ野球だけの掛け声と思われがちですが、いろんなスポーツシーンで使われています。 一体、何をしめるのかと言えば「気」です。 この「気」を絞めるとどうなるの? 今日の疑問: “気を引き…

今日の疑問: 自己責任

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらくめっきり聞かなくなった“自己責任”という言葉。 今日はこの“自己責任”について考えてみましょう。 今日の疑問: 自己責任 “自己責任” なんかいろんな人に言われてきた記憶があります。 学校では先生や先輩…

今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「消去法」という方法で何かを決めたことありますか? 今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは? 消去法と言えば、“試験”ですかね。 わからない問題の時に使ってた。そんな感じです。 しかし、ある…