ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「2極化」の大きな要因は「何」と「何」?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今現在、ほんの少数と大多数の2極化になっています。

あまりに数的差があり過ぎて2極化と表現するのも微妙な状態です。

個人的には311の頃から2極化が始まった印象があります。

この“2極化”の“2つ”とは何を指しているのでしょうか?

 

 

今日の疑問: 「2極化」の大きな要因は「何」と「何」?

 

今回の騒動が始まって一歩外に出た時に目にする光景が「異常」だと思っています。

何でこうなるの?

どうすればこんな現実?

いつも言ってますが、人の数だけいろんな考え方がある中でこれほどの人が同じ行動!?

これほどまでに政府やメディアの影響が大きいものなのかな?

と思っていたのですが、答えは個人個人の思考と行動にあります

 

 

ひとつは、依存する思考・行動

もうひとつは、自立する思考・行動

完結に言うなら、「依存」と「自立」の2極化!!

 

 

ぼんやりは分かっていたんです。

だから、“依存”というワードが最近多くなっているって・・・

会社勤めをしていた時の僕は、組織に与えられた枠の中の自由を“自由”だと錯覚していました。

会社という組織に対し、一気に不信感を覚えたのは2011年に起きた“311”の会社の対応。

有事の際でも長々と会社の指示を待つことにあきれ果てました。

こんなんじゃ、いざという時、会社に〇されると思いました。

その後4年いたわけですが、やっぱ組織に自由はありません。

ではなぜ、4年も居続けたのか?

それは、これまでの思考を持ちながら、新しい思考を持ち込んだからです。

まるで、汚れた残り湯に新しい水を足しているようなものです。

一度、汚れた残り湯(これまでの思考)を全部捨ててから、新しいお湯(新たな思考)を入れないと、気分よくお風呂に入れないのに、それに気付かなかったから・・・

実はこのことに気付いたのも最近のこと。

要するに知らなかったけど4年経った時に出来たってこと。

 

組織はとても宗教的。

そりゃそうだよね!

ピラミッド型なんだから。

特別な存在がいるんだから。

つまり、組織にいても本当の幸せも 自由も存在しないってこと。

 

 

 

やっぱね、組織にいると組織任せになり易いんです。

何かあったら保証をもらえる。

何かあったら助けてもらえる。

ここに居ればひとりだけ取り残されることは無いから、会社の指示に従おう。

あるいは、政府の言うことを聞いていれば、悪いようにはしないはずだ。

あの人達は税金でメシ食ってるんだから裏切るはずがない。

しかも、毎日テレビで情報伝えているもん。

なんて話になるわけです。

「〇〇さんが言ってた。」となるわけです。

 

しかし、国、会社、学校をはじめ、あらゆる組織は常に組織が優先。

そこで働く人は考えることなく“右ならえ。”

嫌なことも面倒なことも我慢します。

情報共有しながら相互監視まで行います。

「この状況をみんな一緒に乗り越えよう」なんて訳の分からないことを言い出します。

結局、組織という“後ろ盾”があると考えているからでしょう!?

いつまで、依存し続けるのでしょうか?

いつまで、目に見えない鎖に繋がれたまま、さほど恐れるものでもないことに怯え続けるのでしょうか?

知らない人ほど、調べていないし考えていません。

しかも、情報提供しても見ません。

だから何も変わりません。

変える氣がありません。

国が何とかしてくれる。

行政が何とかしてくれる。

あるいは時間が解決してくれると思っているのでしょうか?

その間に、植え付けられた習慣がどんどん根付き、辞められなくなっていきます。

これまで普通でなかったことが常態化しています。

時期は忘れましたが、緊急事態宣言が解除されてからマスク装着率爆上げしました。

この意味わかりますか?

政府やメディア云々ではなく、自分達が自らやっているってことですよ。

この状況、少数で大多数をコントロールする権力者にとって、とても好都合ではなくて?

しかも、庶民同士が監視や取り締まりまでしてくれるなんてシメシメでしょ!?

相変わらずちょろいな~って思われていたらあなたはどう思いますか

 


 

これからのことを決めるのは、国でなく、みんなでもなく、個人個人です。

つまり、あなたです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain