ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「時代」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 もうすぐ新元号が発表されます。 昭和・平成、そして・・・ 時の権力者が名付けた3つ目の“時代”に突入することとなります。 そもそも、“時代”ってなんなんでしょうか? 今日の疑問:「時代」とは? 時代っていったい誰…

今日の疑問:行政が行う“キャンペーン”の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕が住む神奈川では、行政のリーダーである神奈川県知事選が4月7日に行われます。 そもそも行政が関係するいろんなキャンペーンってどんな目的・どんな意味があるのでしょうか? それにしても最近の神奈川、やってるこ…

今日の疑問:“人に合わせる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 人に合わせられるってなにか特別なことでしょうか? そもそも、根底にはどんな思考があるのでしょうか? 今日の疑問:“人に合わせる”とは? ■人に合わせられる人はこのように表現されます。 「素晴らしい」 「人間性(…

今日の疑問:「暇つぶし」という概念(思考)がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「暇つぶし」の代表的アイテムと言えばいろんなことが出来るスマホでしょうか? 電車に乗ると小さな画面とご対面の人が随分といます。 一時(いっとき)と言うよりは、降りるまでず~~~っと!? 前々回“始発電車”につ…

今日の疑問:「自分に厳しい」ってことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は、我慢・根性・気合いで生きていました。 自分を戒め、ストイックであることが自分スタイルと思うこともありました。 多分、自分が思う以上に自分に厳しかったのかもしれません!? 今日の疑問:「自分に厳しい…

氣まぐれフリートーク:始発電車

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:始発電車 昨日は久々に始発電車に乗りました。 と言っても、そんなつもりじゃなかったんです。 朝5時から15分おきに目覚まし3回セットし、起きれなかったら仕方ないくらいに思っていました。 夜…

今日の疑問:そもそも「習慣」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日からカテゴリーを気ままに追加・変更していじっていきますのでご了承下さい。 これも、“習慣の変化” と言えると思います。 今日の疑問:そもそも「習慣」ってなあに? 習慣って、何気にやっている自分のActionです…

今日の疑問:「3.11を忘れない」の意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 あさって3.11は“公務”も含め各地でいろんな催しが行われ、そして報道されることでしょう。 国内ばかりでなく世界に向け、「あの日を忘れてはいけない。あの事実を忘れてはいけない。」と訴えかけることでしょう。 今日…

今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分が「今」やっていること。 多くの時間を費やしていること。 繰り返していること。 なんのためにやっていますか? 今日の疑問:“目的”がわからないままActionするのはなぜ? 会社員の時、上司にこんなことを言われ…

今日の疑問:“リアル”と“ヴァーチャル”の決定的な違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃は「ヴァーチャルYouTuber」というキャラクターを時々見かけます。 ヴァーチャルの世界が広がれば広がるほど、リアルな現実は見えにくく いえ、見えなくなってきているように感じます。 そもそも、リアルとヴァー…