ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:始発電車

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:始発電車

 

昨日は久々に始発電車に乗りました。

と言っても、そんなつもりじゃなかったんです。

朝5時から15分おきに目覚まし3回セットし、起きれなかったら仕方ないくらいに思っていました。

夜は12時に電気を消しレイキをしながら眠りにつこうと思ったのですが、全く眠くないのです。

それどころか、訳もなく心地よかったんで電気をつけ起きていました。

なんかイベント前の子供のようにですね(苦笑)

早起きの最大の目的は、「サンドウィッチを買いに行く!」これだけです。

他にもいろいろあったのですが、“早起き”をしてでも久々に買いに行きたかったんです。

6時半オープンで売り切れごめんのお店です。

 

たまたま知ったこのお店に初めて出向いたのは去年の夏の日でした。

当時、普通に歩くことも出来ず、しんどいという時間が続いている最中でした。

それでも「一度食べてみたい。」この思いだけで、冒険してみました。

足を引きずりながら電車を乗り継ぎ、途中何度も休みながら、数時間かけて出向きました。

最寄り駅についてからは、足を引きづりつつ前のめりに急いでいました。

営業終了の30分前(14:30)やっとたどり着きました。

僕の目に映ったのは「完売しました。」の文字でした。

仕方ないと思いながら、足というか身体が動きません。

大汗をぬぐいながらボーっとしていたら、中からお店の人が出て来ました。

お店の人が「ごめんねー終わっちゃったの。」

「早い時はお昼前に無くなっちゃうの。」

「父とやっているもんで決まった分が無くなったら終わりなの~」

僕は「そうですか。次はいつかわかりませんがまた来ます。」と言い立ち去ろうとしたら、

「ちょっと待って」と・・・

売り物と思われる冷たいお茶を手渡し、「どっから来たの?」と聞かれました。

「藤沢です。」と答えたら、「え?神奈川の?」

その後も少し立ち話が続きました。

お店は40年以上続いていて、今はお父さんと娘さんの2人でやっているそうです。

 

話を聞いたら益々食べたいと思い、翌週、久々に通勤電車を乗り継ぎ同じく数時間かけて目的地に着きました。

頭の中はまだ見ぬサンドウィッチだけ。

よちよち歩いて、お店の近くまで行っても人がいません。

すると「休み」のお知らせ・・・

この時は完全に心が折れました。(泣)

身体も悲鳴をあげていました。

少し離れた場所に移動し、ヘタレ込んでいました。

帰ることが面倒になっていました。(泣)

 

 

絶望の夏から月日が流れ、ある程度歩けるようになった去年の11月久々に訪れました。

何人か人が並んでいたのを見て、妙にホッとする自分がいました。(笑)

ショーケース越しに、この前の娘さんがオーダーを聞きテキパキと受け渡しをしていました。

僕の姿が視界に入ると「あ!藤沢のお兄ちゃん」と言って手を振っていました。

僕の前に並んでいた4人のお客さんが全員振り返りました。(苦笑)

3,4か月も間が空いているのに

1回しか会っていないのに

そんな特徴もないのに

なぜか覚えていました。

毎日、たくさんの人が来るだろうに・・・

しかも、この時は列が出来ていて雑談している様子もなかったのに・・・

 

僕が「さほど特徴もないのに覚えてくれててビックリしました。」と言ったら

「雰囲気が独特なのよ。」な~んて言って笑っていました。

僕は照れくさいというか、変な感じでした。(苦笑)

この日は10時半頃でしたが、15種類ほどあるはずのショーケースには4種類しか残っていませんでした。

近頃では僕のように遠くから来る人が増えているとも言っていました。

(ってことは、益々購入困難?)

 

 

初めて食べた具だくさんのサンドウィッチはお店の人が言うように、何の変哲もないのかもしれません。

けど、ボリュームたっぷりでおいしいんです。(笑)

昭和感というか、「これぞ日本のサンドウィッチ!」って感じなんです。

小柄なお父さん(店主)ですが、勇ましい雰囲気で作っている姿がイメージ出来ます。

いろんなことに手間暇かけて作っているのが想像出来ます。

だから、売れたら終わりなんです。

もっと売りたいなら、ちょっとだけ手間を省き、もっと作ることは可能です。

お店を大きくし、人を増やすことも出来たでしょう。

きっと、売上よりももっと大切にしていることがあるのだと思います。

時代が変わっても、周りが変わっても、お父さんが大切にする何かはずっと変わらないのだと思います。

 

昨日は娘さんがいませんでした。

5時前に家出て始発電車に乗って7時過ぎについた時、先客が2人いました。

順番が来て、どれにしようかな~ってのんきに見ていたら、僕の視界に行列が目に入りました。

「え?いつの間に・・・」

さっきまでのんきモードだったので、急にあたふたして「えっと・えっと・・・」てな状態でした。(苦笑)

それでも初めてメニューを複数買えてとっても満足でした。(笑)

 

 

始発電車と言えば、ちょうど1年前、夜勤をしていた時、仕事が終わってから首を長くして待っていました。

仕事が早く終わっても、1時間ほど待つ状態でした。

始発時間帯は急行が無いので、ドアドアで2時間かかります。

早く終わっても、家に着くまでは3時間です。(泣)

この時間も含め、やりたいことの為に必要なことと思っていました。

しかし、仕事が終わってからの待ち時間もいろんな意味で見込み違いでした。

やりたいようにやれないことが分かり、辞めると決めてからはこれといった目的もなく苦痛でした。

厳密には始発駅ではありませんが、始発電車には酔っ払いや仕事に出かける人達がげんなりしていました。

 

昨日、最寄り駅から横浜までの間に乗って来る人達も似た感じです。

酔っ払いがいないだけで、だいぶ違いますが、始まる前からお疲れモードってな感じです。

僕も会社員時代、こんな感じの時あったな~って思い出しました。

あの頃もあの頃もその頃もあの頃も、やってたことってやりたいことでもなかったな~?って・・・

何のためにやってたんだろうな~?

何に必死だったのかな~?

何を気にしていたのかな~?

いろんなこと考えてみました。

また、ここにいる人達はどうなんだろ~って・・・

でもすぐに、「どうでもいいや」と思いました。

だって、今の自分に関係ないもん。(笑)

 

久々にサンドウィッチを買いにいってお父さんを見て感じたこと。

それは、目的がハッキリしている人はぶれないな~って改めて感じました。

やっぱ、やりたいことやるって大切です。

それが長かろうが、短かろうが・・・

逆に、やりたくもないことやるって不思議です。

続けていることってもっと不思議です。

僕も長い間“もっと不思議”側に居ましたが、そこに居続けることやめました。

 

昔は、“やれること”だけやっていました。

今は、“やりたいこと”やっています。

型にはまろうと思いません。

限られた選択肢から選ぼうと思いません。

「無いなら自分で創ればいい。」こんな風に思います。

 

 

いつとは言えないけど、きっとまたサンドウィッチ買いに行きます。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

サンドウィッチをつくるお父さん、めちゃくちゃカッコいいです!!


 

僕の思う「マイペース」は”一般社会”では「なまけもの」って言うんですよね!?(笑)


 

のんびりすること忘れていませんか?