ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“アイドル”という表現の本当の意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaより アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語(idol)に由来し[1]、文化に応じて様々に定義される語である。 稲増龍夫やカネコシュウヘイは、…

今日の疑問:“ゲーム”ってどんなもの?

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中でスマホをいじっている人の画面が目に入ることがあります。 何をやっているかというと“ゲーム”です。 窮屈な空間で、楽しさより、必死さを感じます。 ある意味、この状況自体が“ゲーム”なんですよね。 今日の…

【やってみました!】:はじめてのオリジナルTシャツ

ご訪問いただきありがとうございます。 【やってみました!】:はじめてのオリジナルTシャツ 去年の夏、自分にとっての記念としてオリジナルTシャツを作ろうと決めていました。 しかし、その頃は半年ほど歩けなかった時期の真っただ中で、身体との対話の日々…

氣まぐれフリートーク:何を選択し、何を手放すか。

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で誤りがあったので、本日、削除及び訂正を修正しましたこと、ここでご報告致します。 氣まぐれフリートーク:何を選択し、何を手放すか。 今日は、最近特に気になったことをお話ししたいと思います。 意識し…

今日の疑問:“時代(元号)”はなぜ変わる?

ご訪問いただきありがとうございます。 4月1日に新元号が発表されると言われていますね。 この新元号が事前に漏れたら差し替えも辞さない旨の発言を総理がしています。 漏らすとしたら総理の周辺の人間以外にあり得ないのに・・・(苦笑) 今日の疑問:“時代(…

今日の疑問:“ほっとく”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「ほっとけない。」がやさしいこと? じゃあ、「ほっとく。」は冷たいこと? 今日の疑問:“ほっとく”とは? “ほっとく”・・・ 親が子供に対し「手が焼ける」・「面倒だ」と言っている情景がふと浮かんできます。 けど…

今日の疑問:“社会不適合者”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「自分は社会不適合者です。」と落ち込む人がいました。 「社会不適合者?」 会社を辞める頃、僕も自分のことをそんな風に言ってたこと思い出しました。 もちろん、落ち込んでいたわけではありませんけどね。(笑) 今日…

今日の疑問:“業界の常識”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “業界の常識は世間の非常識”なんて言われたりもします。 「確かに・・・」と、思わずうなずきます。(笑) では、この “業界の常識”とは、そもそもどういったものなんでしょうか? 今日の疑問:“業界の常識”とは? “業界…

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(後編)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(後編) (前回からの続き) 回復に手応えを感じていた9月、不調に陥りました。 回復は少しずつでしたが、不調に陥るのは早いものです。 「なんか変だな?…

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(前編)

あけましておめでとうございます。 また、ご訪問いただきありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(前編) 2018年はこれまで生きて来た中で最大の発見がありました。 そ…