ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“ゲーム”ってどんなもの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

電車の中でスマホをいじっている人の画面が目に入ることがあります。

何をやっているかというと“ゲーム”です。

窮屈な空間で、楽しさより、必死さを感じます。

ある意味、この状況自体が“ゲーム”なんですよね。

 

 

今日の疑問:“ゲーム”ってどんなもの?

 

これまでの記事で述べたことありますが、僕はゲーム音痴です。

ゲームに関する知識・情報・経験、全て乏しいです。

そんな僕も、1度だけスマホゲームのあるひとつのゲームにハマった時期はありました。

しつこく友人から勧められたゲームをやってみたら、しばらく抜けられなくなっていました。

“抜けられない”と言うのは好きではないけどやめられない。

正確に言えば、自分がやめないだけなんですけどね。

まるで、会社勤めしていた時と同じです。(笑)

しかし、自分自身がヤバいと思い、あるステージまで進んだらアンインストールすると決めやめました。

“会社”という存在もアンインストールしました。(笑)

 

 

ゲームとは、専用端末やネットを利用したヴァーチャルなものです。

しかし、僕が思うゲームは、日常の全てです。

時々言ってる“自分実験”もゲームです。

つまり、生きていることがゲームなんです。

そして、ゲームを楽しむことが僕らが存在する理由です。

 

 

ファミコンスーファミ・プレステ、いずれも買ったことはあります。

桃鉄が好きで、たまにサッカーゲームがしたかっただけなんです。

それだけの為に、まるで携帯・スマホ業界のように、先導されるがまま買い替えていました。

この買い替えさせられることがおかしいと思ってから買うことがなくなり、無くなっても必要性を感じませんでした。

 

僕はゲームが好きでも嫌いでもありません。

ただ、興味がないだけです。

先程述べたとおり、“ゲーム”って言葉に対する解釈や価値観が違うんです。

また、、自分の価値観を押し付ける氣など毛頭ありませんが、生きていること自体、ゲームだと思います。

広く認知されている“ゲーム”というものは、世代を超え、国境を越え、“ヴァーチャル”という世界を利用し、その世界での常識・価値観・可能性を伝えるもの?刷り込むもの?だと思います。

「ヴァーチャルの世界ではこんなことが実現可能だよ。」という新たな常識の敷設であり、印象操作であり、刷り込みです。

さらに利権をも生み出しながら、ヴァーチャルな世界を広めています。

 

ヴァーチャルな世界は、なにもゲームの世界だけではありません。

万人が利用しているお金も既にヴァーチャルです。

このヴァーチャルをヴァーチャルだと気付かれないうちにとビットコインが生み出され、クレジットカードやスマホを利用した決済などを全て紐づけしようとしている人達がいます。

その人たちにつかわれているのが、政治家をはじめ銀行を含む大企業をはじめとした多くの組織などです。

もちろん自治体(役所・公務員)も該当します。

ここで働く人の中でも、自分の意見を述べる人もまれにいるようですが、やはり受け入れられないようです。

逆に大部分の人は、余計なこと?は考えず、言われたことに疑問も持たず、内容も理解せず、地域住民に淡々と伝え先導するのが役目と思っているようです。(苦笑)

 

ちなみに、僕の住む藤沢市・神奈川県ではこんな動き ↓ があります。

NTT東日本などによる藤沢・鎌倉エリアでのキャッシュレスシティの実現。

NTT東ら、藤沢・鎌倉エリアのキャッシュレスシティ実現に向け取組開始 | マイナビニュース

◆神奈川県が納税キャッシュレス化

納税もキャッシュレス時代!神奈川県がキャッシュレス都市宣言発表

 

やはり、実行部隊は自治体や大企業中心ですね。

これらは同時に、特定の人達の為の利権を生み出します。

「電気とガスまとめてお得です。」なんて、国民の莫大な税金で生き伸びた電力会社はあまり表に出ず、ガス会社メインで有名タレントつかったCM随分とやっていますね。(苦笑)

 

こればかりでなく、人口減少が進む中で、新駅までつくろうとしています。

◆神奈川県・藤沢市鎌倉市JR東日本に新駅設置要望

東京新聞:県と藤沢、鎌倉両市が共同会見 JRに新駅設置要望へ:神奈川(TOKYO Web)

 

全てに税金が使われるのに、住民には決まったことしか知らされません。

いったい、どれほどの人が必要としているのでしょうか?

また、地域住民には選択権がないのでしょうか?

残念ながら、これが今の藤沢・神奈川です。

対立する気も、受け入れる氣もありませんが・・・

 

 

ちょっとゲームから話がそれましたが、これもそれもヴァーチャルで存在しているってことです。

また、いろいろ述べましたが、ゲームの存在は否定していません。

ゲームをする方は、”暇つぶし”ではなく、楽しんでやられたらと思います。

 

 

インターネットやSNSも含め、ヴァーチャルにより個人情報が抜き取られ、紐づけされ管理されています。

どうしようも出来ないことがあるかもしれないけど、嫌なことは、とりあえずスルーします。

現在、認知されている“ゲーム”とは、リアルというゲームの中のヴァーチャルなものに過ぎません。

だから、ゲームというヴァーチャルより、“今”という“リアルなゲーム”を楽しみます。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

お金というヴァーチャルが理解できると、いろんなことがよりリアルに見えますよ。


 

「”スマート”がカッコイイ」という先入印象が強いんですかね?



余計なことを考えず、指示されたことを淡々とやるのが役所の仕事です。


 

いろいろ述べましたが、これこそ(本業)が最高のゲームです!!(笑)