ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力進年・脱力深年・脱力真年”(前編)

あけましておめでとうございます。

また、ご訪問いただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

氣まぐれフリートーク:2019年は“脱力年・脱力年・脱力年”(前編)

 

2018年はこれまで生きて来た中で最大の発見がありました。

それは、脱力です。

脱力することです。

脱力することによる心身の変化です。

 

この考え方は、これまでの自分にはありませんでした。

リラックスすることで変わるものと思っていました。

「“脱力”も“リラックス”と同じでしょ!?」と言われるのかもしれません。

そうなのかもしれません。

ただ、僕の中ではあきらかに違うのです。

“リラックス”はどこか漠然としているのですが、“脱力”はとってもクリアなんです。

 

 

いや~改めて日頃の習慣の影響の大きさを感じました。

なにかキッカケが無いと気付かないものです。

きっと、人に言われても・自分で見聞きしてもピンとこないと思います。

やっぱ、経験しないとわからないものです。

 

2018年2月後半、サロンで仕事を始めました。

3月末辞めました。

その間、わずかひと月ちょっと・・・

この期間の我慢が想像以上のストレスに変わり身体に大きな変化をもたらしました。

辞めると決めた日には、既に想像以上のストレスで身体が麻痺していたんだと思います。

辞める日が近づいてくるにつれ、段々おしりから左の太ももに突発的な激痛を感じるようになり始めました。

この表現しにくい突発的な激痛はちょっとづつ回数が増え、ダメージが大きくなっていきました。

辞めてからは、とりあえず”一旦ブレイク”と思い、出かけたいところに出かけ、やりたいことやっていました。

ある期間、突発的な激痛は和らいでいました。

ところがある朝、おしりから左の太ももにかけての激痛が一時的ではなく継続的なものに変わり、どうやって起き上がればいいのかわからない状況になりました。

目を開けている間、痛みが和らぐことはあっても収まることがありませんでした。

その間、約半年。

 

特に6月~10月は何度となく痛みが治まらず、丸2日全く眠れない日も珍しくありませんでした。

僕は麻痺していた痛みが目覚めたのだと思いました。

ひどい時は、ベッドから起き上がるもなにも、ほんの1ミリも身体を動かすことが出来ませんでした。

トイレに行くことも含め、何もかもが大変でした。

外に出ても、歩くこと、座っていること、立っていること

何一つ、続けて出来ることがありません。(泣)

 

それでも、ほんの少し落ち着いた時にレイキをしながら自分の身体に触れ、どこをどうすれば和らぐのか、感覚的に少しづつわかりかけていきました。

そして、少し先の日程で、僕が通うアカデミーの校長の施術を受けるための予約を入れます。

しかし、ここにたどり着くのもまた、当時の僕にとっては大変しんどいことでした。

 

先生は、国家資格などは持っていますが医者ではありません。

しかし、東洋医学を含めた医療関連のこと、特にメンタルと身体の関係などについては、かなり掘り下げて勉強されているようです。

いなみに、医療関係者とはほぼ正反対の考え方で、その辺は僕とベクトルが同じです。

しかも、この先生しか持ち合わせていない技術があります。

(僕はそれを習いに通っています。)

僕は身体で感じます。

どこをどんな感じでどうすると、どうなるのかを・・・

その唯一無二の技術を体感します。

言葉でも理屈でも語れない感覚を、施術を受けながら自分の感覚でつかみ取ります。

この言葉では伝えきれない感覚をつかみ取るのが、僕・得意なんです。(笑)

先生が、これまでの経験から生み出し、ブラッシュアップしてきた技術

また、フォーカスポイントの考え方・見極め。

更に、感覚的なことなことも含めた知識や情報などのアドバイスをいただきました。

僕はいただいたアドバイスと自分が感じた感覚を元に、レイキも組み合わせ自分なりのセルフでの施術を始めました。

身体の細胞が緩んでくるのがわかりました。

これは生まれて初めての感覚です。

そうです。

これが生まれて初めての脱力です。(笑)

 

これまで生きてきた多くの間、気合い・根性・我慢で生きてきました。

そのせいか、ついつい肩に力が入っています。

長年の習慣がなかな抜けきれません。(汗)

これまでも、リラックスを意識することで多少は変化していたと思っていたのですが、さほどでもありませんでした。

要は、脱力したことが無かったのです。

なぜなら、脱力の仕方がわからなかったからです。

頭では出来ていたつもりでいて、実際は出来ていなかったのです。

中学から続いていた、腰痛!?もストレスが原因の自律神経の不調だとある時期から思っていました。

ただし、根本原因と対処方の両方とも分からなかったのです。

その謎が解けたことで少しづつですが、確実に回復し始めました。

 

9月、方向性に確信を持ちながら進めていたある日、また不調に襲われました。

 

次回、(後編)に続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

頭(マインド)で考えてもわからないことを身体は知っています。

 

 

始まりは真似。