ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「鏡」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます いつも鏡が存在しています。 目には見えないもの・カタチのないものも、全て映し出してくれます。 それは、何かのメッセージだったりします。 そして、ヒントだったりもします。 今日の疑問:「鏡」ってなあに? 「鏡」…

今日の疑問:「どうしたい」と、「どうする」の違い

ご訪問いただきありがとうございます 僕らは日々、数え切れないほどの選択をしています。 日々というより、毎瞬・選択をしています。 多分、寝ている時でさえ「夢を見るか・みないか」などを、無意識で選択していると思います。 今日の疑問:「どうしたい」…

今日の疑問:「あなたは誰?」って聞かれたらどう答えますか?

ご訪問いただきありがとうございます 少し前ですが、友人(以下、A)に「『あなたは誰?』って聞かれたらなんていう?」と質問されました。 僕は、迷わず答えました。 今日の疑問:「あなたは誰?」って聞かれたらどう答えますか? 僕は、迷わず『I am me!!』…

今日の疑問:焦りとは?

ご訪問いただきありがとうございます 今や日本のプロレスファンでは、知らない人がいない「N藤選手」というトップレスラーがいます。 彼は、レスラーとしてどうしても突き抜けられない部分があって、何度となく苦悶を繰り返していたそうです。 そして、その…

今日の疑問:感情とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前々回記事で、「大人とは、感情を押し殺す人」と述べましたが、その「感情」について考えてみましょう。 今日の疑問:感情とは? 「感情」とは、あらゆる現実の動機になります。 生まれたての赤ちゃんは、感情がフルオー…

今日の疑問:「仕事」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 平日、畑に行ったら「今日は仕事お休みなの?」って聞かれたことがありました。 長引きそうな感じがしたので「はい・休みです」って答えました。 そしたら案の定、話好きな人で、世間話のレベルではなく、完全に取り調…

今日の疑問:大人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供のころ、早く〇才になりたいみたいなことはありました。 でも、「大人になりたい」と思ったことは1度もありません。 ちなみに、子供の頃の口癖は、「じじいになる前に死んでやる」でした。(苦笑) 今日の疑問:大人…

今日の疑問:「鼻歌」が出る時・出る人って?

ご訪問いただきありがとうございます。 気付いたら、ちょいちょい鼻歌を歌っています。 そして、そんなことが最近多くなってきました。 もちろん、ち~っとも意識なんてしていません。(笑) 今日の疑問:「鼻歌」が出る時・出る人って? 会社には長いこと在籍…

今日の疑問:「頭では分かっているんだけどさ~」の続きは?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は、この言葉って耳にしたくない言葉のひとつでした。 ですが、今は特にありません。(笑) 今日の疑問:「頭ではわかっているんだけどさ~」の続きは? 結論としては、「何も分かっていない」ということです。 なぜ…

今日の疑問:マスコミって何のためにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で述べたように、シンプルにしてみました。 あなたのハートで・あなたの感覚で、何かを感じながら読んで下さるとうれしいです。(笑) テレビのない僕が、昨日、たまたまスマホで目にしたトップニュースを見て「…

【お知らせ】

親愛なる読者のあなたへ 今までは、ブログを読んでいただくにはという、先人のアドバイスをいただき、そのアドバイスをベースにし、書きたいことを書き綴ってきました。 ふと思ったのですが、今までのスタイルを変えることにしました。 と言っても、「ゆるん…

今日の疑問:「本音」ってどこにあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これって、どこにあるのか分からなくなったりしませんか? 「ここにあるよ!」って教え合うことはできますが、自分しか見つけられません。 Q.「本音」ってどこにあるの? A.自分のハートだけが持っています。 不安と疑…

今日の疑問:「可能性」ってどれくらいあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 これを手放すことほど、もったいないことはありません! だから、誰が何と言っても、絶対に手放したりしません!! Q.「可能性」ってどれくらいあるの? A.自分次第で無限に存在します。 可能性の否定 「お金無いし」 …

今日の疑問:「しがらみ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今の僕に、これ存在しません。 厳密に言えば、日本という国で生活している時点で全くない人なんて存在しません。 ですが、それ込みでも、僕には存在しません。 「どっかおかしいんじゃないの?」って? いえいえ、ハー…

氣まぐれフリートーク:空の上の現実

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:空の上の現実 今日、僕が住む藤沢は、日中風もおさまり、とっても気持ちが良い天気でした。 先月、飛行機に乗った時も、今日のような心地いい天気だったせいか、ふと思い出しました。 機内に乗…

今日の疑問:「プレッシャー」を感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分では、あまり感じることがありません。 最近では全くありません。(笑) よくメンタルが強い・弱いなど言われますが、それ、ただの勘違いです。 メンタルに強い・弱いはありません。 だって、メンタルって「思考」で…

今日の疑問:「宿題」ってどんな意味があるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 「宿題終わったの~?」って、今頃おかあさんに煽られている子もいるのではないでしょうか? 僕は小学生の頃、絵が大の苦手で、休みの最終日の夜遅くに父親に描いてもらったこともありました。 そして、その絵が学校内…

今日の疑問:「うらやましい」って思うのはどんな時?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉、昔から結構言われます。 うらやまれるものなんて、何も持ち合わせていません。(笑) ただ、ちょっとだけ、自分に正直なんだと思います。 Q.「うらやましい」って思うのは、どんな時? A.自分を生きていない時…

今日の疑問:「予言」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 新しい年を迎え、「今年はこんな年にしたい」という希望をお持ちの方も多いと思います。 ところが、周囲の情報を見聞きして、「でもな~」なんて思ったりしていませんか? Q.「予言」ってなあに? A.誰かが意図的に実…

今日の疑問:「初詣」ってどうして行くの?

ご訪問いただきありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 仕事を辞め・ブログを始めて、初めての元旦を迎えました。 とても心地いい朝を迎えベランダに出たら、今日もいい感じに富士山が見えました。 そして、いつになく「日本人」であるこ…