ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「ノープラン」ってどういうこと?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社を辞めるとき、「次どうするの?」と多くの方から聞かれました。 そのとき素直に「ノープランです。」と答えていました。 中には「お前バカだろ」という顔をされたり・ポカ~ンという反応もありました。 「だって…

今日の疑問:「人の為」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕はこのことが良いこと・大切なことと教わり、自分でもそのように認識していました。 失敗を繰り返しているうちに、そうではないと気付きました。 だから今、失敗ではなく経験と言えます。 Q.「人の為」の本当の意味…

今日の疑問:トイレに神様っているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 トイレって、ちょっとだけ特別な場所になっている人って多い気がします。そこに何かが存在するの? Q.トイレに神様っているの? A.どこにもいませんよ~! トイレ掃除 ある時期、毎朝、数か月やった経験はあります。 …

今日の疑問:「性格なんて変わらないよ」ってホント?

ご訪問いただきありがとうございます。 長く生きていればいるほど、この言葉を使う方が多いと感じます。 Q.「性格なんて変わらないよ」ってホント? A.あなた次第です。! 相手への介入 「どうせ変わらないわよ!」「かわるわけないじゃん」「あの人に何言っ…

今日の疑問:「自己中」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃から、こう言われることを避け、悪いこととして教えられてきました。 ですが、ふと・あれれ?と思ったら、今まで教わってきた解釈と全く違うものが浮かんできて、それが、自分の中では腑に落ちました。 Q.「自…

今日の疑問:「基準」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分自身、「出来ていない」・「やっちゃった」って後から思うことがあります。 「気付いていな~い」ってこともあるかもしれません。 そのときは、ごめんなさい。(汗) Q.「基準」ってなあに? A.良し悪しの判断アイテ…

今日の疑問:大企業ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 先月、大企業ってなあに?(外からのイメージ)ってことで自分の周りの意見を簡単にまとめたものをお伝えしましたが、今日は、そこから離れた「今」の自分が思う、その組織についてお伝えします。 Q大企業ってなあに? A…

今日の疑問:「ピラミッド型組織」ってなあに?【Vol.2対処法】

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は、日本という国自体も、ピラミッド組織だということをお伝えしました。 良し悪しではなく、それが事実です。それをわかっているのとわからないでいるのとでは、あなたにとってのいろんなことが変わってくると思…

今日の疑問:「ピラミッド型組織」ってなあに?【Vol.1.現状把握】

ご訪問いただきありがとうございます。 今日はよく言っている、このことについて、2回にわたり、お伝えしたいと思います。 Q.「ピラミッド型組織」ってなあに?【Vol.1.現状把握】 A.支配・コントロールするための仕掛けです。 世界経済フォーラムのための調…

今日の疑問:東京オリンピックって本当にやるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 うっかり会社や学校に行かれた方は、お早めに・けど慌てず、お帰り下さい。 さて、昨日でリオオリンピックが終わり、次は東京です。 2013年に決まった頃、僕は都内に住んでいました。「お・も・て・な・し」で盛り上が…

今日の疑問:テレビって本当に必要ですか?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつからか、ちゃんと覚えていませんが、僕はテレビを見ていません。 そして手放しました。 周波数が合わなくなっただけなんですけどね。 Q.テレビって本当に必要ですか? A.必要ありません。 テレビの視聴 比較的見て…

今日の疑問:アイデンティティーってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 外国人が感じる日本人像として、否定的な感覚で「アイデンティティー」がないと言われることが多くあります。「日本人」という風にくくられますが、そのくくり、いりません。 ですが、外国人の方々が感じる日本人の傾…

今日の疑問:環境問題ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 地球温暖化を大袈裟にフューチャーし、それが「事実」というチームと「嘘」というチームを作り、マスコミ・政治家・有識者?を使い、一般大衆も巻き込み、いつもどおりプロレスごっこしていますが、それは問題ではあり…

今日の疑問:隠し事ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 これをされるとすごくしんどいこと多いですよね!?でも本当にしんどいのは当事者でしょう! もちろん、組み合わせによりますけど・・・ 現実フルオープンというのも難しいのは確かだと思いますが、それはそんな思考だ…

今日の疑問:「ごちそう」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近、自分で作った、無農薬・無肥料のきゅうりがめちゃくちゃ取れて、「きゅうりカレー」を何度も作って食べています。 たまに外食もしますが、存在するうちは、ほぼ毎日、いろいろバリエーションを変えて食べていま…

今日の疑問:セルフイメージってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近よく、このワードを使っています。そして僕自身、意識しています。 これ、とても大切なものです。あなたの全てに大きく関わります。 これにより「いざという時の対処法」・「とっさの判断」が変わり、目の前の現実…

今日の疑問:一般社会でいう成功者ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 昔、自分のビジネスを始めたことがありました。そのビジネスで「成功者」と呼ばれる人達の存在を知りました。 会話の中で「本気で成功したいの?」「いつまでどんな結果が欲しいの?」 そこまでの意識がなかったので、…

今日の疑問:子供って親の持ち物?

ご訪問いただきありがとうございます。 夏休み・そしてお盆休み、この時期ご家族で時間を過ごされる方は多いのではないでしょうか? ところで、子供ってどんな存在になっているのか、ず~っと疑問に思っています。 最近も教育現場での問題を直接耳にすること…

ブログ100日連続更新して、『今』思うこと

日本のブログ人口って、約2700万人いるそうです。ちょっと調べた範囲では、2011年から2015年は、ほぼ変わらないようです。ざっと4、5人に1人に当たります。やめる人もいれば、僕のように始める人もいる状況です。何年も毎日更新されている方もいらっしゃいま…

今日の疑問:自己満足ってなあに?

今日はブログ開設100日目になります。オープニングの『ごあいさつ』以外は、毎日1本です。 最初の頃、「こんな感じじゃ持たないよ」とか言われました。 自分でも最初、30日連続を目標にしていました。 今の自分はまさにこれを感じています。(笑) Q.自己満足…

今日の疑問:「端っこ」を選ぶのってどうして?

電車・トイレ・会議室など、フリーの空間が在った時って、多くの場合、同じ傾向がみられます。 僕もその傾向に漏れません。 Q.「端っこ」を選ぶのってどうして? A.自分のエネルギーが好きだから。 電車など公共の空間 僕らの周りは全て、波動・エネルギーで…

今日の疑問:引越しするってどんな時?

以前から、訳もなくこれをやっています。 ほとんどの貯金を使い切ってこれをしたこともあります。 普通に考えたらバカか変人だと思います。 そして去年の今日、都内から藤沢に引っ越しました。 仕事場が変わったわけでもなく、当時、会社を辞める予定もなく…

今日の疑問:薬って本当に必要ですか?

根拠はありませんが、この存在を心から信頼したことはただの1度もありません。 子供の頃も違和感を感じながら服用していました。 特に大人になってからは、すぐにこれを服用することはありません。 逆に服用したことにより、多くのことを身をもって体験しま…

今日の疑問:直感ってなあに?

誰でもあることですが、気付かなかったり、スルーしてしまうこともあると思います。 これが人生での最高のガイドです。 Q.直感ってなあに? A.ハイヤーセルフからのメッセージです。 目的 あなたも僕も含めた全ての存在が、目的をもって存在しています。 そ…

今日の疑問:後悔ってなあに?

ふと浮かんだのですが、以前は、時々そんなことを考えていました Q.後悔ってなあに? A.しようがないこと。 状況と原因 あ~すればよかった。こうすればよかった。という言葉。 言ってるのは愚痴ですが、状況としては、後悔と言われると思います。 では、そ…

今日の疑問:記者会見って必要ですか?

昨日、ネットの見出しで、ある方の離婚記者会見というのが目に入りました。 と言っても読んでいません。 これは長年思っている大きな疑問です。 Q.記者会見って必要ですか? A.「必要ありません。」って答えることすら必要ありません。 あくまで私的なこと …

今日の疑問:面接でよく聞かれる質問ってなあに?

ハローワークでもらった「就職ガイド」に載っていた面接・応募のアドバイスの中で、「ここがポイント」なんて吹き出しで書かれていました。それについて自分でも、正直に・素直にシミュレーションもしてみます。 Q.面接でよく聞かれる質問ってなあに? A.役…

今日の疑問:ありのままってどんな状態?

畑に行くたび感じることがあります。野菜や名前も知らないたくさんの種類の雑草。そして虫たち。 見るたび、忘れていること・忘れそうなことを思い出させてくれます。 Q.ありのままってどんな状態? A.何も飾らない。あるのは無限の可能性だけ!(笑) 先週の…

今日の疑問:そもそも「選挙」ってなあに?

参院選・都知事選と2つの大きな選挙が終わりました。 選挙のことって、楽しいかと問われれば「Yes!」とは思いません。 6/26に書いた不正選挙って本当にあるの?という記事が、多く読まれているようで、その中で、言葉が足りなかったと感じたことがあったの…

今日の疑問:甘えるってどういうこと?

全て、人それぞれですが、これについては「良い」「悪い」の判断がハッキリ分かれる傾向があると思います。 そして、多くは、そのことを「悪い」と判断されているように感じます。 それが今、世間一般でも、ちょっとづつ変わってきているように感じます。 僕…